暴言を吐いたり,攻撃になってしまうお子さんの背景を考えます。次の質問に自分
なりの答えを考えてください。
Q1 対応で一番気をつけたいことはどのようなことでしょうか。(教師の基本精神)
攻撃的になっている子は発達障害の疑いがあったり,家庭に深い事情を抱えてい
たりする中,イライラがたまっていたり,吐きだしている,ということも考えㇾれ
ます。チャイムがなる前のかすかに聞き取れない「ジー」という電子音を嫌って暴
れてしまうという子もいました。なかなか理解できない,苦しい世界を抱えている
ことを理解する必要があります。
A 感情的にならない。
Q2 対応で2番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(教師の心構え)
自閉症の子は弱い言葉かけでは受け取り難いところがある。強く,届く言葉で伝
えることが有効である。「すごい!」と伝えるときはっきりとした声で目を見て言
うのである。もしくは,親指を立てたり,指でOKのサインを作ったりするなど視覚
的に示しながら,「Ok!」「グー!」と言って伝えるのも良い。触られて嫌だとい
う触角過敏がなければ,誉めながら頭をなでる,「できたね」と肩にぐっと手を置
くなども有効に働く。聴覚が良いか,視覚が良いか,触覚が良いか。その子に応じ
た伝わる誉め方を行うことが大切である。
A ひかない。
Q3 対応で3番目に気をつけたいことはどのようなことでしょうか。(教師の平常心)
自閉症の子が理解しがたい行動をとったとする。それに対して,理解しようとする
のではなく,「そういう行動になるんだ」と受け止める。「そう来るのか」と「行動
特性上,致し方ない」とまず分かってあげることが必要である。その上で,正しい行
動をとるように,どのような伝え方をすればよいか,どう構造化の工夫を施せばよい
か考えていくのである。
A フレンドリーに接する
Q4 対応で4番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(安定の構築)
環境をシンプルにして,何を見ればよいか分かりやすくすることが必要である。
黒板の周りに何も貼らない,黒板の中にも,必要な板書だけをする,ということも
雑多な刺激を減らして,低刺激にするということである。また,教室の中で教師が
静かに歩く,シーンとした学習場面を作り出す,聴覚的に過敏な子がいれば,金魚
のエアーモーターも一旦止めるなど,視覚,聴覚に合わせた低刺激を意識し,静か
な環境を与えることが必要である。
A 集中する作業を見つける
Q5 対応で5番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(教師のスタンス)
最後のLinkは,学校や家庭,その他の場面でも,できるだけ対応の仕方の共有化
を図るということである。しかし,自閉症の子は場面によってはできることができ
ない場合もある。周りの人間と信頼関係を築き,安心して行動できる関係を作るこ
とも合わせて必要である。
A ゆるす
なりの答えを考えてください。
Q1 対応で一番気をつけたいことはどのようなことでしょうか。(教師の基本精神)
攻撃的になっている子は発達障害の疑いがあったり,家庭に深い事情を抱えてい
たりする中,イライラがたまっていたり,吐きだしている,ということも考えㇾれ
ます。チャイムがなる前のかすかに聞き取れない「ジー」という電子音を嫌って暴
れてしまうという子もいました。なかなか理解できない,苦しい世界を抱えている
ことを理解する必要があります。
A 感情的にならない。
Q2 対応で2番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(教師の心構え)
自閉症の子は弱い言葉かけでは受け取り難いところがある。強く,届く言葉で伝
えることが有効である。「すごい!」と伝えるときはっきりとした声で目を見て言
うのである。もしくは,親指を立てたり,指でOKのサインを作ったりするなど視覚
的に示しながら,「Ok!」「グー!」と言って伝えるのも良い。触られて嫌だとい
う触角過敏がなければ,誉めながら頭をなでる,「できたね」と肩にぐっと手を置
くなども有効に働く。聴覚が良いか,視覚が良いか,触覚が良いか。その子に応じ
た伝わる誉め方を行うことが大切である。
A ひかない。
Q3 対応で3番目に気をつけたいことはどのようなことでしょうか。(教師の平常心)
自閉症の子が理解しがたい行動をとったとする。それに対して,理解しようとする
のではなく,「そういう行動になるんだ」と受け止める。「そう来るのか」と「行動
特性上,致し方ない」とまず分かってあげることが必要である。その上で,正しい行
動をとるように,どのような伝え方をすればよいか,どう構造化の工夫を施せばよい
か考えていくのである。
A フレンドリーに接する
Q4 対応で4番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(安定の構築)
環境をシンプルにして,何を見ればよいか分かりやすくすることが必要である。
黒板の周りに何も貼らない,黒板の中にも,必要な板書だけをする,ということも
雑多な刺激を減らして,低刺激にするということである。また,教室の中で教師が
静かに歩く,シーンとした学習場面を作り出す,聴覚的に過敏な子がいれば,金魚
のエアーモーターも一旦止めるなど,視覚,聴覚に合わせた低刺激を意識し,静か
な環境を与えることが必要である。
A 集中する作業を見つける
Q5 対応で5番目に気を付けたいことはどのようなことでしょうか。(教師のスタンス)
最後のLinkは,学校や家庭,その他の場面でも,できるだけ対応の仕方の共有化
を図るということである。しかし,自閉症の子は場面によってはできることができ
ない場合もある。周りの人間と信頼関係を築き,安心して行動できる関係を作るこ
とも合わせて必要である。
A ゆるす