1 A君の主訴
・自分の思い通りに行動し,注意をしても話を聞こうとしない。どのように対応したらよいか。
※ 臨床心理士より,PDDの疑いがあるかもしれないといわれている。
2 現状
・父親は別居で母子家庭の状態。最近,
乱暴になってきた。
・休み明けが激しく,使いたいおもちゃ
を使えない,座りたい所に座れないと
怒る。
・暴言やつばを吐く。落ち着くと話せる
が,一方的に話し目線を合わせない。
・3歳児の頃,保健センターの幼児教室
に進められたが行っていない。
・母屋看護師をしている。子には厳しく
言い聞かせる。両親ともに厳しい。
3 観察から
・A君のわがままに振り回されているよ
うに見える。
・トラブルになるときに曖昧な指示が多
い。具体的に指示する必要がある。
・もう一人の子と一緒になってトラブル
になるようだが,よりどころにしてい
るようにも見える。
・朝の歌の場面では,前半きちんと体育
座りができていた。
・名前を呼ばれ,「は~い」と返事をし
て,「はい」というんですよ,と言わ
れ,「はい」と言い直した。
4 今後の対応で伝えたこと
・友だちとの適切な接し方,関わり方が
分からず,精神的なストレスにもつな
がり,暴力的な行動になってしまうよ
うにも見える。その都度,具体的にど
うするか教えて,できたら褒めるよう
にし,社会スキルとして身に付けさせ
たい。
・「どうしたらいい?」と聞きたくなる
ところだが,A君には,「こうすると
いいよ」と教え,できたら褒めるよう
にする。
例:ヒーローごっこで相手を強くたた
いてしまう→叩くと痛いので,叩く真
似をするよと教え,できたら褒める。
・気をひく所があるので,悪い行動は周
りに被害がなければ取り合わない。よ
い行動をしたり,しようとしたらすか
さず褒める。
・指示は具体的に。・きちんとしなさい
→「お尻を付けて座りなさい」
・一日の日程を掲示して話したり,視覚
的な提示をしたりするなど,見通しを
持たせ,分かりやすい指示をする。
・自分の思い通りに行動し,注意をしても話を聞こうとしない。どのように対応したらよいか。
※ 臨床心理士より,PDDの疑いがあるかもしれないといわれている。
2 現状
・父親は別居で母子家庭の状態。最近,
乱暴になってきた。
・休み明けが激しく,使いたいおもちゃ
を使えない,座りたい所に座れないと
怒る。
・暴言やつばを吐く。落ち着くと話せる
が,一方的に話し目線を合わせない。
・3歳児の頃,保健センターの幼児教室
に進められたが行っていない。
・母屋看護師をしている。子には厳しく
言い聞かせる。両親ともに厳しい。
3 観察から
・A君のわがままに振り回されているよ
うに見える。
・トラブルになるときに曖昧な指示が多
い。具体的に指示する必要がある。
・もう一人の子と一緒になってトラブル
になるようだが,よりどころにしてい
るようにも見える。
・朝の歌の場面では,前半きちんと体育
座りができていた。
・名前を呼ばれ,「は~い」と返事をし
て,「はい」というんですよ,と言わ
れ,「はい」と言い直した。
4 今後の対応で伝えたこと
・友だちとの適切な接し方,関わり方が
分からず,精神的なストレスにもつな
がり,暴力的な行動になってしまうよ
うにも見える。その都度,具体的にど
うするか教えて,できたら褒めるよう
にし,社会スキルとして身に付けさせ
たい。
・「どうしたらいい?」と聞きたくなる
ところだが,A君には,「こうすると
いいよ」と教え,できたら褒めるよう
にする。
例:ヒーローごっこで相手を強くたた
いてしまう→叩くと痛いので,叩く真
似をするよと教え,できたら褒める。
・気をひく所があるので,悪い行動は周
りに被害がなければ取り合わない。よ
い行動をしたり,しようとしたらすか
さず褒める。
・指示は具体的に。・きちんとしなさい
→「お尻を付けて座りなさい」
・一日の日程を掲示して話したり,視覚
的な提示をしたりするなど,見通しを
持たせ,分かりやすい指示をする。