JA1WSE移動アマチュア無線研究場

無線研究活動を写真と日誌で記録するノート

JM 武蔵野線沿線の街

2024年03月18日 | ハムコンテスト
京葉線 東京駅(千代田区)----->中央線 
    八丁堀駅(中央区)  
    越中島駅  
    潮見駅 (江東区) 
    新木場駅  
    葛西臨海公園駅 (江戸川区) 
    舞浜駅  (浦安市)  
    新浦安駅  
    市川塩浜駅(市川市)ーーーーーー>武蔵野線
                英字は電信電話用マルチ略号
FB 西船橋駅ーーーーー>京葉線、総武線、東西線
FB 船橋法典駅
IK 市川大野駅
MT 東松戸駅
MT 新八柱駅
MT 新松戸駅
NY 南流山駅
MS 三郷駅
MS 新三郷駅
YK 吉川美南駅
YK 吉川駅
KG 越谷レイクタウン駅
KG 南越谷駅
KW 東川口駅
MD 東浦和駅(さいたま市緑区)
MN 南浦和駅(さいたま市南区)ーーーーーー>京浜東北線
MN 武蔵浦和駅(さいたま市南区)ーーーーー>埼京線
SK 西浦和駅(さいたま市桜区)
AK 北朝霞駅ーーーーーーーーー>東武東上線
NZ 新座駅
  新座貨物ターミナル駅
  清瀬市
TZ 東所沢駅ーーーーー>西武線
HM 新秋津駅(東村山市)
KD 新小平駅
KB 西国分寺駅------>中央線
FC 北府中駅
FC 府中本町駅ーーーーーー>南武線
ーー>以下(貨物専用)武蔵野南線ーー>
  稲城市
  川崎市麻生区
    川崎市多摩区
MM 川崎市宮前区
   川崎市高津区
   川崎市中原区
SW 川崎市幸区
TR 横浜市鶴見区


府中市 所沢線の幹線道路(鎌倉街道)

今回は東村山市 HM へ遠征参加果たした
東村山市 東部
新小平駅が小平市にあるが駅のプラットフォームだけが青空天井になる。堀割りに駅が埋まっている!風景をこの位置掲示するほどの画像は得られない。

武蔵野線沿線を中心にコンテスト
武蔵台より富士を眺める

駅、信号所、貨物取扱駅など地上に施設がある 市 区がマルチ。
地下を通過してるだけの市区もある
稲城市、清瀬市はマルチから除外される
西国分寺駅 南口
始発駅、終着駅が不明瞭であるが、
西船橋~府中本町が武蔵野線専用
京葉線東京駅まで乗り入れされているが京葉線の駅ということで除外する
府中本町から川崎市を通り横浜市鶴見区まで貨物専用線もマルチに含まれる

府中本町は元々南武線にあった。乗り換えのために並行して武蔵野線の線路が入っている。
客車列車はここで終点 お客様は全員降りていただく、列車はホームの端でみていると数百メートル向こうまで行きポイント
きりかえて先頭反転し反対側のホームに入ってくる。この駅がべんりなのは競馬場と電気会社員。

JC は中央線、JN は南武線
駅には順番に番号かふられ
外国人観光客?外国人電車使用者にはわかりやすく案外する、、韓国の地下鉄なんかはじめから駅は番号だ
JM 武蔵野線が走り、停車する駅番号は JM22などイングリッシュアナウンスされるので不慣れな日本語呼びだけでなく日本語駅名を補助してる、、武蔵野線は後からできたから駅名は殆ど新、西、北、南 が頭につく。新座も市名を付け、いままで鉄道が通ってなかったことを思わせる、


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新座貨物ターミナル駅 (JA1WSE)
2024-03-28 17:21:07
清瀬市の北東部を通過し、線路分岐が始まる。新座市と境目にまたがり貨物ターミナル駅があり、表記は新座貨物ターミナル駅としているので清瀬市地域に信号機の設備が有っても清瀬市はスルーのようだ
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-22 20:46:58
では、秩父鉄道はナンバー??
答え 和銅黒谷駅は CR28 でした
長瀞駅は ?  宿題!
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-22 20:40:44
西武池袋線
西武秩父線 正丸駅は SI33 と言うことです
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-22 20:34:50
さて、西武線はどうなるかというと、西武池袋線、池袋駅が SI01 のようです
飯能まで SI を数え、ヘッドが変わり、西武秩父線になります。番号はかわらずSIで秩父へむかいます。
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-22 20:26:49
西船橋駅から東京駅まで JM は数えるかもしれないが、あれはき存の他線に乗り入れてるだけ、
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-22 20:19:38
いや、東所沢を出て間もなく清瀬市に入る、関越道を横切ると大きな貨物た−ミナルになり新座駅の手前で貨物入れ替え線路がたくさんある。信号がないはずはない。信号取扱所でないというには、お粗末、清瀬貨物ターミナルを無視するわけにはいかない。
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-19 21:47:24
ところでこのコンテストは駅名を交換するわけでなく、沿線の市名を交換する。つまり府中市は駅が府中本町駅、北府中駅がある。国分寺市には西国分寺駅があり、小平市には新小平駅が地表に出る。
新秋津駅は秋津町にあり?? 
秋津町とは市で言えば東村山市であり東東村山市駅とは言い難いものだ!
都西部を通過してるのはこの4市、もう一つ清瀬市の一部も通過してるかもしれないが、清瀬駅はないし信号所も無いのだろう地下通過だから、清瀬市を沿線市街に数えないようだ。
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-19 21:15:12
踏切がひとつもない@_@当たり前、中央線や新幹線は高架を走り、武蔵野線はほとんど地下を走るからだ、地下鉄もそうだが河川を横切ることが難問だと思う。地下は水道や下水道、電気、ガスもぶつかる、?
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-19 16:12:27
稲城長沼行という南武線川崎発の運行もあった、、その頃、稲城市という市があったのかさだかではない!
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-03-18 15:22:04
府中本町から南側は武蔵野南線と言われ鶴見区から幸区を通り生田丘陵辺りから地下鉄道で客車は走らない、駅はなく貨物専用線のようだ! 昔から立川方面から南武線を走り貨物運行していた、、その頃は旅客列車の本数はすくなかった。川崎から始発の電車は溝ノ口、登戸などで折り返し運行が多く立川行は一時間に一本くらいで乗り逃がすと1時間またねばならなかった!駅数も多く、各駅停車しかなく立川まで1時間かかる。あずき色の電車はスピードもあげられず遅かった。
返信する

コメントを投稿