笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

周りの人を理解して、現場を楽しんで・・・

2013-04-21 | わっつ
お江戸では、数字は、次の日に判るけれど、
こちらは、1週間後の木曜日の朝日新聞でわかる。

それによると、お江戸で20を越え、たこ焼き地区で25近くまで言った、あの回
こちらでは、お江戸プラス3、たこ焼き地区マイナス1.
いつも高い、サザエさんや、真央ちゃんがでたフィギュアスケートを押さえ
2位に2ポイント以上の差をつけての1位でした。

番宣やらなくても、これだけ出るんだからって安心されてるかもって、お友達。
だよね。
ここをチャンスに、東海テレビに、番宣とか、日曜日のスマスマとか、ベビスマとかの
お願いメールを出しておこう!!
未公開が見たいのよ!!って付け加えて。

ー・-・-・-・-

昨日わっつの3番目のメール、拓哉君が演じた役のお部屋についての質問のところを書いて
あとから、鉄平さんお部屋の写真を探した。
鉄平さんのお家より万俵家のイメージが強くて、どうも思い出せなかったの。

お部屋の写真はそんなに多くなかったけれど、
鉄平が子どもと一緒に語らっている、キッチンのテーブルと
成さんが尋ねてきた時の、応接室&リビングの写真があった。

キッチンのテーブルセットは、スッキリとしたテーブルと、パイプを使ったイス。
重厚な万俵家のキッチンと違って、若い家族の明るいイメージのセットだった。
応接&リビングのセットは、がっちりとして重い造りのソファのセットだったけれど
威圧感はなく、座り心地が良さそうだった。

あのあと、DVDをリピすることは少なかったけれど、今度家具で見てみようかな。
・・・でもね、やっぱり辛いのよね、鉄平さんを見てるのは。

わっつ4つ目は、お悩み相談。
新しく仕事に向き合う人への言葉。
そして、最後は、フジテレビの新人アナウンサーさん情報。

どちらにも、人と向き合うことで、現場を楽しんでる。
”不安”というあたまでむかうよりも、ドキドキワクワクで楽しむ
失敗から学んでいくという拓哉君の前を向いている言葉が、ずんと背中を押してくれるね。

人の名前・・・のところで、スタッフさんの名前を覚える様子。
すごいなぁ。
こうやって、その現場を、僕の現場にしているんだね。
みんなをつなげてるんだね。

ということで、後半のレポです。

「私はこの4月から社会人1年生です。でも今現在上司がいない状況なんです。
 欠員補充的な感じで採用されたのですが、直接上司に教えてもらえたのは4日、
 私が1番上にならざるを得ない状況です。
 キャプテンがドラマなど仕事を進める上で大切にしている事、気を付けている事、
 良いチームワークを作るコツなど、どんな小さな事でもいいのでアドバイスを下さい。」

う~~ん。考え方を変えれば、ぜんぜん。
まず思ったのは、これ、ラッキーですよね。
みっちょんは欠員補充的に採用されたとうことは、有る意味即戦力ということだから、
練習を重ねて重ねて重ねて重ねていっぱい練習しても、いざ試合のときベンチっていうより、
試合の時に、すぐにでれるってのはよくないですか?

確かに、いざピッチに立たされて、試合に出れるけれど、どうしたらいいの?って
上司に4日間しか教えてもらえないということで、HOW TOは不安に思うかもですが、
全然。
そんなに構えなくていいんじゃないですか。

確かに、失敗あると思うけど、
失敗有ったら、それで、覚えること、学べること方向転換できることはあるし、
人に迷惑を掛けないのであれば、失敗もおそれなくていいと思う。

あと、今まで友達について行くタイプだから・・・って思ってるかもしれない。
そんなにリーダーって名前に気負いを感じる必要はないんじゃないかと思いますね。

ただ現場の人の名前は、絶対覚えたほうがいいですね。
名字は最初の1週間で覚えて、一週間越えたらみんな下の名前で呼ぶくらい。
自分のことも下の名前で呼んでもらうとか。

僕は、それこそ、自分の現場に行ったときは・・・
出来るだけ・・・・人に聞くってなかなか出来ないけど
たとえば、照明部のみんなが会話しているときってあるんですよ、
たとえば、「ジュンコ。ちょっと、あのパーカンもうちょっと下げて・・・。」
って言われて「はい、判りました。」っていうと
ああ、あの女の子はジュンコっていうんだって、そう言うところで僕覚えていく。

音声の、ワイヤレスマイク付けに来る
「おい、リョーマ早くやれよ。」って言われてると
今、俺の前にいる子は、リョウマて言うんだ。って

次に自分のところに来てくれたときに、
「リョウマ今日もつけてくれるんだ。」っていうと
結構、向こうが、エエーッってなるけど、そっからが、結構はやい。
フランクになれるって言うか、うち解ける。

相手の仕事を理解することは、凄く必要だと思います。
みっちょんも、そう思って欲しいんだけど、自分一人で全部できるってないから。

同じ職場の、あの人がいてくれて、あの人もいてくれて
あの人がやってくれるから、自分たちが前に進めるってことを理解して現場を過ごすと。

当たり前の言葉になってしまうけれど・・・
みっちょんの”今の全力”でいいので。
無理しが全力だと、痛めちゃうので。
今の出せる全力でいけばいいんじゃないですか?

とにかく楽しんでいけば、結果オーライと思います!
”不安”という頭で現場いるよりも
ドキドキわくわくをいかに見つけられるか・・・・だと思うので。

これ、でも、職種とか、気になるよね。
資格とか言ってたジャン。
みっちょんが、どんなお仕事してるのかなって気になる。

まあ、もし良かったら、一ヶ月ぐらいたって、GW前ぐらいに
今現在こんな感じですって、経過報告まってます。


そして、最後は、おじさんの登場
「フジテレビの新人アナウンサーに「木村拓也」さんがいます。」

いや、知らなかったです。
フジテレビのって言われなかったら、テレビ朝日の新人かと
また、友寄が企てたかと、、、いらっしゃるんですね。1字違いで・・・。

きっとフジテレビさんとかで、また何かやらせていただいたあかつきには、
きっとフジテレビさんの方が、俺にこの木村拓也さんをぶつけてくるんじゃないですかね。
「おい、行ってこいよ!!」って上司に言われて・・・
きっと、やりづらい感じでくるんだけど、
「ああ、なるほど、あの僕ラジオでいっかい木村拓也さんの情報リスナーからもらったんですよ。」
って、話して、「ああ、そうなんですか」って話で、いい方向にその現場も行くと思います。



部屋の思いで(わっつ20134/19)

2013-04-20 | わっつ
わっつって言うとき最後は上がるか下がるか?の話題で始まった夕べのわっつ。
これは、上がるとしか言ったことも考えたこともなかったということで、すぐに解決。

2つ目は、「以前お風呂上がりに牛乳を飲んでるって話してたけど、今は?」
という質問から、拓哉君が毎日やっていることの話に。

牛乳を飲んでるって話は、かなり前のスマスマだよねってことで
今、お風呂上がりに飲んでいるものは、3号缶のプレモル。

今、毎日やってることは
朝、まず、起きると、コップ1杯の水を使ってうがい。
そのあと、3号缶分ぐらいの水を飲みきって、コーヒーの機械を入れ、
そのコーヒーの音を聴きながら、ポストに新聞を取って来る。
換気扇まわして、朝一の一服、新聞読んで
着替えて出かけるか、前に話したジュースを作るか…。
時間になると小川君が向かえに来るから車に乗り込んで、いつも大体音楽聞く。
CDを聞いたり、車に録音済みの音源を聞いていたけれど、
最近はiPhoneから音を飛ばして、実は選曲考えながらDJしてます。
仕事から家に帰って、アクセサリーはずし、風呂。

必ず、毎日やることって昔より増えてるかもしれない。
20代前半とかは、ドラマの入りが7時半となると、
7時に起きて、10分で用意して、20分で渋スタ
今は、出発の45分前に起きる。

3つ目は、
「拓哉キャプテンは今まで演じて来た役のどの部屋が好きでしたか?
 引っ越しをするので内装などの参考にしたい。」というもの、

ドラマの部屋参考にしたいって行っても、俺、ギャルのやった事ないし。
あくまでも、メンズなので・・・参考にっていわれてもどうかなぁとおもうんだけど。
って、言ってる拓哉君。
拓哉君の想像する女の子の部屋って、かなり、女の子っぽい物なのかなぁ。

ふっと、役の部屋って言われて思い出すと・・・。
拓哉君も話してたけれど、瀬名マンは凄く印象に残ってる。
壁の作り、ピアノ、おいてあった瀬名のソファ。南のソファ。
色や柄、しっかり頭に入ってるし、部屋の間取りも書けると思うよ。
きっと、かなりの人がそうだと思う。

その次の年の、哲平の部屋のイメージもある。
雑誌をいっぱい隠してたベッド、そして、あの冷蔵庫。
大きめのテーブル、イス・・・などなど。

そんなに、明確に自分が演じてきたキャラクターの部屋の
風景・内装・配置っていうのは覚えてないですけど・・・・。

ガチで、リアルな話。
僕は、『華麗なる一族』をやらせていただいたとき、
万俵鉄平という役を通じて、万俵家ののリビングの
テーブルの置き方、ソファの置き方など、こういう家具をチョイスするんだ
正直すっげ好きだったんですよ。

普通に聞いてみようって、ことで、美術の青木さんに
「ちょっと青木さん聞いていい?」
「なに?」
「この家具とかどこから引っ張ってるんですか?」
「ああ、ぜんぜん紹介するよ。」ってことで、
今現在もガチで、そこから取り寄せてもらったりしてお世話になっています。

「月の恋人」っていう作品で、社長室にあった、ギタースタンド
凄い、綺麗なギタースタンドで。これあったらいいなぁっておもって
「これって、どこでgetできるんですか?」
「じゃあ、話しておきますよ。」
実際、美術さんに紹介してもらった2つ購入して、家のギタースタンドとして使ってる

自分では、全く思いつかないアイデアとか・・・。
スタッフはいろんな勉強してるし、いろんな物見てるから
相談するとすぐアドバイスもらえたりして
けっこう話早くて、僕はすごい助かっていますね。

東京都のミホが引っ越すに当たって、どんな部屋にしたらいいかと・・・。
ピアノやってたら、話早いですね。
ロンバケの瀬名マンの内装なんかも・・・あれは、非常に残っていますね。

テレビのスタジオだけではなく、ロケセットって言う方式を採っていたので、

最近で言ったら、PRICELE$Sで僕が携帯を落とす橋、
あの橋のふもとに瀬名マンがあった。

そこの3階部分に、ホントに内装も、ピアノも置いて撮影してた。
セットでも、あの、光景は印象的だったし・・・。

誰がいいかなぁ?
『GOOD LUCK!!』でやった、新海の部屋もスッキリしてよかった。
あれも、TBSの青木さんだったな。

俺が、やった作品だけじゃなく、
TBSの青木さんが手がけたドラマの女性の出演者の部屋を参考にしたらいいんじゃなですか?

是非これはおすすめです。

青木さん。青木ゆかりさんですね。
華麗なる一族の時に、わっつのスタッフ話で詳しく話してくれた人。

あのときの日記を読んだから、GLの元君の部屋のも、BLの柊二の部屋もって話してた。
美術さんの仕事を
「いろんな事が最初から見えてないと、できない仕事。」と、語り。
青木さんのことをいつも、やられちゃうって言ってた。

柊二の部屋。
杏子と柊二の関係が深まっていく、その様子を見つめてた部屋。
トイレまでの場所とか、カンター式のテーブル。
窓を開けて月をみながら携帯電話で話もしてたよね。
あまり、お日様の記憶はない。
でも、柔らかな感じの部屋だった。

GLの元君の部屋は、スッキリと美しかった。
壁紙から部屋全体は白を基調として、おいてある家具も直線的というか
若者のシャープさが出てた。
カッコイイ!!部屋だった。

私的には、瀬名マンももちろん好きだけど、久利生たんの部屋がいいな。
元君の部屋が、まっすぐっていいうか、四角って感じなのに対して、
久利生たんの部屋は、大きさも形も違う長方形をいくつか組み合わせたようないびつさが合って
そこに、たくさんの物が置いてある。
スッキリという言葉にはならないけれど、彼の愛着がわかる、人柄を感じる暖かさがあった。
くつろぎのある部屋って感じでね。

物置にベッドのマットだけ敷いたジロたんの部屋とか、広いけど寂しかった涼様の部屋、3人で3畳のふみ君の部屋も含め、
そのドラマを思い出すとき、拓哉君が演じた役とともに部屋の様子を思い出すことが出来る。
それは、どの部屋でも、ちゃんと、その人の人生が有るべく、拓哉君が生きていたからだろうな。

早く、次の部屋が知りたいなぁ。



お江戸の景色

2013-04-19 | 日記
今回の目的のもう一つは、スカイツリーに上がること。
なので、ホテルもスカイツリービューのところを選びました。

ホテルから見た夜景です。


そして、朝。
まだ、日が昇ってすぐの時間です。


ついでに、スカイツリーの影。


すみだ水族館。
拓哉君が、キレイ!!と感激してた水槽



ー・-・-・-・-

ジブリ美術館。追伸。

これも、可愛い
水道の蛇口。

三鷹ジブリ美術館。
写真は、屋外の様子しか写真を撮ることは出来ませんが、中はもちろん楽しくて。

膨大な絵コンテの一枚一枚に、映画がつながり、本当に素敵な宝物の館です。

ジブリへの行き帰りの車窓。
「あ、お母さん、あのビルの上、タマホーム。」
「プレモルの木村君がいた!!」
などなど、娘の方が先に見つけて教えてくれ、その声にあわてて見上げる私・・・でした。

ー・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。
・ワッツの発音問題
・出演していたドラマの部屋で1番のお気に入りは??
・社会人1年生へ 仕事を進める上でのチームワークの作り方を伝授!
と、番組表にありました。

何処につながっていく・・・

2013-04-18 | tak日記
1階、2階の部屋を回って、屋上に。
屋上に上がる階段は、外から見たときに、鳥かごのように見えたこの部分です。


細い螺旋階段を上ると、そこは空中庭園。
ロボットが1人立っています。

人の住まないラピュタの空中庭園で主人のために花を摘んでいたその姿で立っています。
表面の鉄板がはがれたところ、中の構造も見えます。

大きさ・・・楕円形が我が家のちびのんです。


後ろから、「巨神兵だ!!」という声も聞こえてきましたが、巨神兵は「風の谷のナウシカ」に出てくる人工生命体ですね。
「火の七日間」で世界を焼き払ったといわれる巨大な人工の・・・こちらは怖いです。

ロボットの裏側の茂みを行くと、ラピュタの石碑があります。

ムスカが読める!!と喜んだラピュタ文字が刻んであります。

鳥かごのような螺旋階段のところから下を見ると、こんな風に入り口が見えます。
そこから少しカメラを左に動かすと見えるのは・・・

左端、白くみえるのが建物の端。その上の樹木は、建物の屋上に作られている庭園の木々です。

また、この階段を下りて、↑で見た黄緑色の建物の向こう側にもまた、別の世界があります。
美術館の中にある通路から中庭を見た景色。


何本もの通路が入り組み、迷路のようになっているところも面白いです。
↑の写真のもう少し左側にいくと、カフェ「麦わら帽子」やアイスクリーム屋さんなどがあります。

「麦わら帽子」のメニュー黒板は、「紅の豚」ポルコ・ロッソ


美術館出口から見た中の風景です。


頭の中で、ジブリ美術館の形が組み合わさったでしょうか?
どこから何処へつながっていく?
あの場所に行くには、どの階段を上る?
どの通路を通る?
そんな???も楽しい世界です。


25周年

2013-04-17 | tak日記
25周年・・・そうだよね。
ちょうど25年前の4月。
「youたちSMAPだから。」って言われたんだ。
みんな???で、まんまるお目々だったんだよね。

25年。
こんなに長い間SMAPでいるなんて、宣言したジャニーさんも、6人も思わなかったに違いない。
そして、こんなに、ずっと、最前線!!

三鷹の森へ・・・その1

2013-04-17 | 日記
この春初めて三鷹のジブリ美術館に行きました。ジブリ大好きの娘と二人旅です。

東京駅から中央線に乗り換えて三鷹に。
三鷹駅の南口にある緑色のジブリ仕様のコミュニティバスのバス停で待つと
来ました、ジブリ美術館へ直通のバス。

車体の横には、真っ黒くろすけなどトトロの映画を思い出すイラストがいっぱい。
もう、ここから、ジブリなんですよね。

三鷹駅南口から4つめのバス停が「三鷹の森ジブリ美術館」
バスを降りて見える景色が、↓

屋上にあこがれのロボットがいるのが見えます。

私たちは、14時からのチケットだったので、時間まで、しばらく公園の春を楽しみながら待ちました。

入り口へ向かう道の左手①

そこから後ろをひり帰ると見える建物の様子②。


そして、入場③。

先ず目に入る建物の形として②ー①ー③と頭の中でつなげてみてください。

ここから先、館内は写真撮影禁止です。


入ってすぐの1階の各部屋を見て、中庭に。
中庭の真ん中の六角の屋根に赤い柱。

はい、ポンプです。
早速、ちびのんもさつきになってポンプでの水くみに挑戦。

初めての経験。
映画で見たさつきたちと同じ事ができて、楽しんでました。

USJ楽しい!!!

2013-04-16 | テレビ日記
楽しかった!!!
スマスマ5人旅・USJ+α編

USJ入ったとたんの歓声。
だよねぇ。
すごいギャラリーだった。

お店に並んでいる、USJバージョンの♪Battery。
お友達の愛の手で、我が家にもあります。

そして、カチューシャ選び。
つけてる写真は見てたけど、あれ、あんな風に選んだんだね。
見つけたカチューシャをお互いにつけあってるの。
その様子が、すっごくほほえましくってね。

外へ出てのキャラ達を見つけると記念写真。
マリリンモンローの手を取って腰をかがめて挨拶をする拓哉君。
みんなで、USJの空気を楽しんでる。いいよね。

最初のアトラクションは、もちろんハリウッド・ドリーム ザ ライド。
始まる前から、ウキウキの拓哉君と慎吾ちゃん、ちょっと不安そうなつよぽん、
でも、始まったらすぐにハイテンションに。
あの、後ろに進んでいく時、前に見える景色、
すっごく綺麗!!
でも、私も、ゴロちゃんと同じで、あの景色で、後ろに引っ張られてるって感じるだけでダメだろうなぁ。
でも、3人は、めっちゃノリノリ。
拓哉君、ずっと、曲に合わせて踊ってるよ!!

そのハイテンションでのってる拓哉君と、
自分にテレながら思いっきり大きな声で笑ってる拓哉君。
その二つが重なって、見てるだけで楽しくなる。

スパイダーマンのアトラクションの方は、友達と乗った娘の解説付き(笑)。
シートに着いたとたん。
「ゴロちゃんの席、一番怖いんだよ。あれ、後ろだとそんなに怖くない。」って。
熱さも感じるし、水も飛んでくるし、3Dで飛び込んでくる上に揺れるし・・・。
なんだそうで、
画面の拓哉君達がリアクションする度に、あれは、○○なんだよって。

子どもの頃、家族で行ったときは、怖くてジュラシックパークに乗れなくて
その後も絶叫系は苦手なんだけど、友達と行っていろいろチャレンジした娘。
出るまでは怖い怖いっていいながら、二人で大騒ぎして楽しんだらしい。

カラオケは、みんなカメラの場所も判ってたんだね。
歌うとき、カメラに近づいてポーズとったりしてた。

そして、ラストは、♪Batteryの歌、
カッコイイ!!!
USJ見た後で、いっそう、曲が盛りあがる。
もっと、表情とか見やすいライティングだったら、もっといいと思うけど
ラスト近くセンターで歌い上げる拓哉君
ハイトーンもよく伸びて、すっごくすてき!!

いやぁ、これ、先週とまとめて一度に見たかった。
出発から大阪、交渉にお好み焼きそして、USJなんだよね。
あそこで、グンと盛りあがって、車での移動、宿屋。
すごく、濃い、たっぷりな1日。
最後も、変に思い入れを込めすぎないで5人の姿でまとめるこの感じがいい。


ー・-・-・-・-

楽しいテーマパーク。
これは、先日行ったなばなの里のお花畑。
アンパンマンのキャラがいろんな色のパンジーやチューリップで形作られていました。
高い場所から撮影できなかったので見にくいですが、ドキンちゃんです。

ずっと見ていたい、カメラマン拓哉!

2013-04-15 | テレビ日記
夕べは、待ちに待った「がんばります!」

番組が始まって、拓哉君達が登場・・・
入社式というか、WSでもながれた辞令交付の様子があり、各自の部署の紹介。
そのあと、話をゆっくり聞くまもなく、始まった木村カメラマンのコーナー。

早速の研修風景。
予定は、11:00の座学に始まって、
13:00 STカメラ実技基礎編
15:00 STカメラ実技応用編
17:30 ハンディカメラ実技と続いて、20:30に終了予定。
これは、指導の大島さんが徹夜で考えたというスケジュール。
たぶん、これぐらいはかかるって、20年を超すベテランが経験から作った日程。

指導の大島さんは、初めて撮ったMステでの映像が、SMAPの「正義の味方はあてにはならない」
黄色の衣装のすにゃっぷさんから、20年間、拓哉君見てきた人とも言えるんだよね。

座学そして、実技
砂が水を吸い込むように、自分のものにするってこういう事なんだろうな。

実技の最初は人物の画面サイズを実際操作してみる研修
全身のFFから、KS→WS→BS→UPという操作も、難しいっていいながら
何回かの練習でものにしてる。

サイズを変えるとき、脚を思い切り開いて、ぐっと腰を落としていく
「足腰ハンパない!」っていう拓哉君の、このスタイルが凄い
自分の見かけとかでなく、真剣に取り組んでいる姿がカッコイイ!!

実技編の③、カメラを自由に動かす研修。
アップから振り返ってのアップ・・・「凄いね、センス有る!!」
ステップアップスラローム・・・「思った以上になかなかやるな、。」
「ほんと上手い。どっかで練習したみたい。」
「ほんとに、マジでMステで一緒にやりたい、教えたい!」
ハンディカメラを構えて・・・「反対の目を開けているのは、凄い」

指導者の大島さんも嬉しそう。
もう、技術者として教えたことがすぐさま反応できて頼もしく、
可能性も見えて、もっともっと鍛えたくなるんだろうなぁ。

バイト生活の時も、そうだったけれど、拓哉君って、教え甲斐があるんだよね。
教えたことを自分のものにして、またその上に工夫も出来る人。
木村拓哉という名前でなく、人としての凄さ。

で、研修が終わったのが、なんと、5時間も早い15:30。
その後に、秘境めしでカメラマンをすることは、判っていただろうから
しっかり撮影できる段階までは教え込まないとと考えてつくった研修日程
だから、指導員さんの思ってる基準を合格したという事だよね。

そして、ロケ。
拓哉君だとわかったとたんの、あんぐりな感じ(笑)
どこまで行くんですか?「ここまでだよ!!」ってね、

後ろ向きの撮影。
少し歩くだけでも大変なのに、ずっと、カメラを出演者に固定して延々と
それも、山道。
それでも、カメラマンに徹してる。
投げ出したりしない。

最初の引きの画面では、音声さんが映ってしまってダメだったけれど
その後は、「転びそうになったのに、出演者から外さなかったのは◎」
「レンズの使い方は合格」との評価

途中で寄ったお宅のおばさん。
拓哉君に気がついて、握手って、
で、カメラを外さずに、握手をしてる拓哉君。ここも、カメラマンなんだよね。
その、なが~い握手にほんわりしてきた。

歩きながらのU字工事さんとの会話で、去年のバイト生活の話が出た。
「萎えそうになった」という拓哉君に
「これまだ萎えてないですか?」と、二人が尋ねると
「仲間がいるじゃないの。」って・・・もう、なんだか、ジーンと来た。

そして、後ろ向きに歩くこと5時間半、14km強。
ようやくたどり付いた秘境。
休む間もなくセッティングしての撮影。

カメラマンだから、声を出さないで、会話。
二人の様子に、来た!!って感じでニタッて笑ったり、大きく笑ったり
真剣なまなざしの中で見える笑顔がいいなぁ。
でも、そんな時も、声出してないんだよね。
さすがって思う。

でも、ちょっと寂しい。
声も聞きたかったって贅沢かな。
友寄さんとのやりとりとか楽しかったもの。

カメラマンとしての心構え、「出ている人に優しさと愛情を持って撮影する」
拓哉君の映像。出演者にも、出てくる物にも、愛情があったよね。

「番組つくりの”最前線”で 
 あらためて現場の力を感じました。
 ありがとうございます」

この過酷なロケを終えて、こう言える拓哉君が凄い。
どこまでも、大好き。

ー・-・-・-

このロケでかぶっていたニューヨークヤンキーズの赤いキャップ。
この間わっつでデンゼル・ワシントンさんにサインをもらったって、嬉しそうに話してたキャップだよね。
つばの後ろにサインが見えた。

拓哉君のジュース

2013-04-14 | tak日記
今日は、日曜日、14日。
今夜、カメラマン木村に逢えると思うと、朝からワクワク。
その前に直前SPが有るけれど、これは、今のところ、昨年のまとめみたいな感じかな。
終わりの方で、新しい映像とか有ったら嬉しいなぁ。

ああ、それにしても、出してください、24時間バイト生活完全版。

ー・-・-・-

昨日書いたわっつの続きは、最近増えた「なんとなく質問したい事」
これが、”すげぇふえている”って事で、俺、リスナーに遊ばれてるな(笑)って
読んだのは、ジャニーズの中での呼び方。君?orさん?というもの。

そして、Mステで話が出た、拓哉君が藤ヶ谷君に教えたというジュースの作り方。
PRICELE$Sの時、御飯も酵素御飯ってことで、話してたけれど
ジュースも酵素っていうのが、キーワードなんですね。

話してくれた、ジュースとオムレツの作り方。
いっぱい擬音や擬態語がはいって、すごく楽しそうに話してる。

う~~~ん、オムレツも、拓哉君が話すと簡単そうだけど、けっこう凝ってるよね。

って、ことで、その部分です。

木村君ってくんでいる
君とサン、どっちでもいい?

僕がさんづけするひとは、近藤さんとか、野村さん
少年隊の皆さんは、東山君、錦織君、植草君って君。

先輩のことを、君付けするという
そういうながれで、呼ばさせもらった
先輩も、そのことで、「ん?」とかは、ならない。

山Pとか、松ジュンは、木村さんって呼んでたらしい。
君付けで呼んでくれる後輩、。
亀梨はそうじゃないか?木村君とか、拓哉君とか。
Kinkの剛君は、さすがKink「にいさん」とか言いますよね。
どっからが、境界線なんですかね。
キスマイの、太輔とかは、木村さんって、言いますね。

「先日のMステスペシャルで、藤ヶ谷君がキャプテンに教わったジュースの話をしてました。
そのジュースの中身は何ですか?」

そうそうMステSPが生放送である前に、携帯がなって
太輔からメールが来て
「今日自分Mステなんですけど、トークの流れで木村さんに教わった
 ジュースの話題になるかもしれないんで、しゃべっていいですか?」って来てて
「いいよ~」って返事したのですが、

これね。剛がプレゼントしてくれた低速のしぼり器みたいな(商品名を言うとあれなんで)のがあって、
低速で、フルーツとか野菜を絞って、酵素を分解させないようにジュースを取るてちうのがあって、
それを剛が何年か前に食えたんですよ。
ずっと使ってなかったんですけど、友達と話してたら話題になって
思い出してやったら、「これよくねぇ」って、ことで、続けてるんです。

その中身は、
1,リンゴはまるまる一個。できたら皮はむいてください。
 皮があると酸化しちゃうんで。もちろん、芯もとって。
2.手元に、ミカンがあったら、ミカンは2個。
3.あと、小松菜を、1房かもしくは2房、
4.人参、ちいちゃい人参。こぶりなのを1本。皮むいて。
5.ちょっと元気出したいなぁって時は、アスパラも細かくきざんで。

何をぶっこもうが、リンゴ1個とみかん2個あればだいたい味まとまります。
絞って出てきた奴を、今一度混ぜていただいて、コップに移してグワーッと。

ここが、藤ヶ谷君もやっていないと思うのが・・・。
絞ると搾りかすがでる。考えたらまるまる繊維、
繊維がもったいないとかってみたのが・・・

今出てきたフルーツ野菜の中で、ミカンの搾りかす以外。
おすすめは、ミカンを一番最後に搾る。
それで、ミカン以外の絞りかすをフライパンに、ボンって落っことして、
弱火で菜種油とかで、よ~く炒めて、
よく炒めたら卵2つに豆乳ちょこっといれて、エメンタールチーズをダダダダっていれてよく混ぜる
それをフライパンに、どわーっと流し込む。
ようは、絞りかすのオムレツを作る。

これを粒マスタードとケチャップとガーリックタバスコを、タタタタってやって、
それを、混ぜた物をオムレツにかけてたべる。

その話をPRICELE$Sで話したら、夏木マリさんが
「私はね。あの絞りかすでカレー作ったのよ」
って、ノリノリでしゃべってくれたんですけど。

ー・-・-・-・-・-

昨日の地震、今朝の時点で、建物の被害が約1200棟に上ると発表があった。
建物自体でなくても、ものが壊れたり散乱したりしたところは、もっともっとだったと思うし、
心への影響も大きかったと思う。
少しでも、早く、落ち着いてすごすことが出来ますように・・・のんのん。

CM&スマスマ( わっつ2013・4/12)

2013-04-13 | わっつ
今朝早く、揺れで目が覚めた。
地震・・・だったよねと、ダー様にも確認。
携帯を見たら、震源地は淡路島付近、震度6弱の文字。
この時間帯で、淡路島付近でっていうことになんだか怖くてPCやテレビをみた。
こちらは、震度が2。
それでも、揺れを感じたから、6弱って・・・・。
判ってる限りだけど家屋の崩壊など大きな被害は出てない様子に、ほっ。

でも、眠っていて何が体に落ちてきたりと言う場合もあるよね。
どうか、怪我や被害が出ないように・・・と、画面を見つめて祈った。

心配だけど、すぐにはお友達にメールできる時ではなく不安だったけど、
みなさま、大丈夫・・・ですよね。

地震は、怖い。

ー・-・-・-・-

夕べのわっつは、CMの話から始まった。
そうなんだよね。
タマホームのCM、
「鬼奴飛べ!!」って、拓哉君が言って、
鬼奴さんが、どっこいってかんじで、飛ぶ振りをするのを見て、拓哉君笑うの。
楽しそうっていうか、そうきたか!!って感じで、満足そうに。
だから、あれは、拓哉君と鬼奴さんが、いろいろお互いに工夫して
つっこみ合ってやってみたパターンの一つだろうなって思って見た。

あのCMに関して。
「あれはお前の好き放題にしてるんじゃないか?」ってメールがたくさん来てるんですが。

その通りです。

最初の、「電気付けて。」とか、あと、「テレビつけて。消して。」とかは
新しいタマホームさんのスマートフォンのアプリを使っての新商品のコマーシャルだったんで
すげぇなとやってたんですけど
「あと木村さん好きにして下さい。」って、言われて、
「鬼奴。帰って」っていうのは先ず言いたいし。
「帰らない。」ってとこまでは鬼奴さんと決めていて、
そのあと帰らないんだったらどうしようかな?っていう、エクスキューズで
そのあとはプラスアルファ。

今、現在は、「飛べ鬼奴。」のパターンが流れていますが
他にもいろんなパターンを撮ったんで・・・。

「鬼奴、冷や奴。」って、いったら、
鬼奴が、どうしていいなおかという神妙な顔つきを様子を撮ったり
「鬼奴。歌って」っていったら、
本イキで、エアロスミスのアルマゲドンの主題歌とか歌ってましたね。

いろんなパターンは撮っては見たんですけど、今後どういうオアターンが流れるかは判りません。
なぜなら、いろんなパターンを撮ったからです。

タマホームは、一つのCMが流れる期間が長いし、
この間の、「ハッピーライフ」の歌のように、ラストとか微妙に変わったバージョンが流れたりするけれど
鬼奴さんとのこのやりとりは、いろんなパターンがあるのね。
拓哉君が、言えないほどのかず。
全部とは言わないけど、
せめて、何パターンかは流れるといいなぁ。期待して待ってます。

SMAPの新曲。
かすかな彼女の主題歌
「♪~Joy」

続いては、今週一番多かった、5人旅にまつわるメール。めっさ来てます。
って、拓哉君。
その中で読んだのがこのメール、そして、後の話。
この感じがいいよね。
大げさでなく、そのまんまを受け取って、話してる。
だから、好き!

「あのとき、5人で撮ったプリクラはどうなりましたか?」

あれ、どうなったんだろう。、
俺も気になる。
スタッフ持ってるかなぁ。
5人旅にスタジオで、編集したVTRを見たわけなんですけど
正直、行ったのはおれらで、俺ら本人だから内容全部判ってるし、
果たしてみておもしろいかなと思ったけれど
普通におもしろかったです。

わっつでも話したけれど、
5人旅といっても、撮影というカテゴリリーがあるから、
だから、めずらしく5人がしゃべるしゃべる。
あれがまた微妙でおもしろかった

改めて見返してみて・・・・
あのカラオケのバラという部屋で、中居がまさかガン泣きするとは思っていなかったので、
慎吾は、何となく「あ、あ、あ」って気付いてらしく
気づいたらおしぼりを目に当てて泣いていた。
どうしたの?って思って。
どうしたののあとに、かかってる曲を意識したら
「ああ、ベストフレンドかかり中じゃん。」って。
お酒を一滴も飲んでない、剛のテンションとか。
やっぱ、あいつきてんなぁと思いました。

改めて、スマスマの無茶ぶり企画を通して・・・
「結成25年目にして、SMAPの魅力の再確認できたんですか?」
テレビのインタビューのお姉さんに聞いてもらえるけど
いろんな時間を共に過ごしてきたと言うこともあり
歌を通していろんなことを振り返ることが出来たり
あんな無茶ぶりの企画は、スマスマだから出来たんじゃないかなと思えるんですけど。

完全に、ドッキリカメラに近い。
慎吾のふとした発言によりDVD化の予定についての声が多いのは事実だけど
あれをDVDにするのも、ちょっとどうなの?って
どうせ、DVDにするのならガチで、スタッフを誰も連れて行かないで、5人で言ったらどうかと思うんですけど
ホントにそんなこと出来るのかなとも思う。

もし、万か一、中居が聞いていたら、是非泣いてください。
SMAPで♪~BEST FRIEND

グーパーウォーク1