nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

鶴峯公園(つつじ) ~ 玄向寺(ボタン)

2012年05月16日 | その他
2012年5月16日(水)
数年前から行こうと思っていながら、週末の天気に恵まれず、今まで行っていなかったが、
定年退職した今は、平日の天気に合わせてお出掛けが出来る。
一昨々日の13日、八ヶ岳縦走の山登りに行ったので、今日はバイクでプチツーリングのつもりだったが・・・
一昨日のテレビニュースで今が見頃と流れており、つい口を滑らせたところ、
女房が行きたいと言い出し、結局は車で一緒に行くことになった。

鶴峯公園がつつじの名所となったのは、こちら。
つつじ祭りの期間中は、駐車料は有料だが、入園は無料である。
平日ながら大勢が訪れており、観光バスの団体さんもいる。
1時間弱の散策で、松本の玄向寺のボタン見学へ向かう。

松本に、450円で味噌汁付のバイキング弁当を売っている店があるが、
平日のみで今まで行くことが出来なかったので、良い機会なので寄ることに。
11:30~13:00の販売で、無くなり次第終了。
12時を過ぎると、近くのサラリーマンやOLで混むというので少し早めに
11:45頃だったが、もう売り切れのおかずも出始めていた。
弁当を買って、ボタン見物のお寺へ行き、境内で昼食を済ませ帰宅。

 

     (右下のボタンで全面表示のスライドショー)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大地震

2011年03月11日 | その他
2011年3月11日(金)

本日午後、東北沖でもの凄い大地震が起きましたね。
LIVE映像は、まるでパニック映画を観ているようでした。

各地で甚大な被害が出ているようですが、その全貌がわかるまでには数日掛かるでしょう。
その影響なのでしょうか、HPで使っている画像BBSのサーバーに繋がりません。



メモ帳での一括変換
編集→置換→検索する文字列→置換後の文字列→置換して次に
(一つずつ変換、全て置換で一括変換可能です。)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイウェイブ650 ②

2010年11月05日 | その他
                 スカイウェーブ650①

2010年11月05日(金)
午前中にクリア剤の仕上げ塗装。
一日乾かしておくつもりだったが、午後から組み上げて復旧させた。
素人作業なので、一部ムラが見られるが、遠目にはほぼわからないだろう。
夕方試走、ヘッドライトの位置もそれほどズレていなそうなので、光軸調整は省略。

 

 

 

 

2010年10月31日(日)
塗装は3~4回重ね塗りをし、クリアーの仕上げ剤まで、一週間ほど掛かる。
塗装の必要のない部品を交換。
フロントスクリーンはノーマルへ戻し、押さえの新品カバーを取り付け。
左右のミラー交換。 左のウィンカーは再利用。
フロントボックス・左ブレーキレバー交換。
ついでに、HIDのバラストとイグナイタの固定場所を変更。

 

 

 

 

2010年10月30日(土)
注文した交換部品が届いたので、作業を開始。
先ずは部品を取り外して、シールド類は塗装をしなければ次へ進まない。
ペーパー掛けの上パテで誤魔化し、再度ペーパー掛けで均す。
1回目の塗装で、パテの仕上げの悪さが露呈。

 

 

 

 

2010年10月27日(水)
必要な交換部品を調べ、純正品を見積もりの上、発注。

≪スズキ 純正部品≫ 10%OFF 送料無料
94640-10G00    1 \3685 カバー・ウィンドスクリーン
56500-10G10-YD8 1 \7560 ミラーアッシ、リヤビュー、ライト
56600-10G10-YD8 1 \7560 ミラーアッシ、リヤビュー、レフト
35601-10G00    1 \3213 ランプアッシ、フロントターンシグナル、ライト
35100-10G30-999 1 \12190 ヘッドランプアッシ、ライト
92111-10G00-Y0J 1 \4678 ボックス、フロント

≪塗装剤 DAYTONA【デイトナ】MCペインター≫ 送料込
品番:68663(d68663) 1 \1501  塗料処理剤300ML C00アクリル系クリアー
品番:68477(d68477) 2 \1501x2 MCPAINTER 300ML S36ソニックシルバーメタリック

左ブレーキレバー 1 \1799 送料込 (ネットオークション)
パテ 1 \650 (ホームセンター)
サンドペーパー 2 \150 (ホームセンター)

 

-----------------------------------------

 

2010年10月23日(土) アクシデント!
好天気になるという予報に、山登りへ行くことにし、前夜に荷物を作り早寝。
越後三山縦走と迷ったが、先日のリベンジで塩見岳へ日帰り登山へ。
152号線の大鹿村に入ったところで通行止め箇所があり、遠回りしなければならない。
距離は更に延びるが、高速を使った方が時間的には早いので、贅沢登山へ。

03時15分、荷物を積み込みETCをセット。
一旦電源が入ったものの、直ぐに切れてしまって、カードを認識しない。
先日の改装の際にテスターでテストはしたが、機器の動作確認はしていなかった。
2~3回繰り返したが同じなので、高速を諦め下道で行くことにした。

早朝で道路は空いているので、時間を稼ぐために少しオーバースピードで走る。
茅野まで約1時間、152号線を高遠へ向かう為、杖突峠を越える。
峠を越え下りに入って間も無く、真っ暗の中、突然右から大きなシカが出現。
アッ!、と思ってブレーキを掛けるも間に合わず、ニホンシカと衝突。

スピードを落としたといっても、衝突時は40km/hぐらいか。
かなりの衝撃があり、車体ごと飛ばされる
右に転倒して投げ出されたが、バイクは反動で更に反転し左にを下にして10mほど先まで。
04時32分頃、家から73.3km地点。

身体には殆ど損傷はなかったが、バイクの外装はガタガタ。
起こしてエンジンを掛けると、取り敢えずは始動。
ハンドル操作、ブレーキ操作も、特に問題なく行える。
もう山登りどころではないので、意気消沈しながら、帰路へ。

それにしても、人や車でなくて良かったぁ~。
今までに見たシカの中でも、最大級に属するような大物だった。
その後、現場からは去ったが、シカがどうなったのは不明。

帰宅後、外装をチェック。
フロントシールド(ウィンドスクリーン)と押さえのカバー、左ウィンカーを除く左右ミラー、
左ブレーキレバー、右ヘッドランプは交換しなければならない。
レッグフロント、レッグサイド(左右)は、擦り傷大なれど、ペイントで誤魔化すか。

ETC・ナビ用の電源ソケットも点検。
常時通電、エンジンOFFでも使えるように配線しているが、テスターで計ると
間違いなく12V通電している。
ETCを繋いでみると、やはり立ち上がらない。

繋いだ状態で電圧を計ってみると、何と5.5Vぐらいしかない。
どうも電圧が足りずに、立ち上がらないようだ。
外した状態で計ると12V、一体どうなっているんだ????。

いろいろ配線を調べていく内に、どうもアース(-)線を車体から取っているせいのようだ。
フロントボックス内のソケットのアースに繋いでみると、電圧降下はなく、正常に作動する。
何が原因なのかわからないが、取り敢えず問題は解決した。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

2010年10月15日    ヘッドライト HIDに交換
先日夜、右ライトのハイビームは点灯するが、ロービームのみ点灯しなくなった。
バルブの交換をしなければならないが、フロントパネルを外さなければならない。
田舎の夜道は暗く、外灯のない郊外ではハイビームでもかなり暗く感じる。
明るくしたいと思っていたので、この際ついでにHIDに交換することに。

最初にハンドルカバーを外し、次にフロントパネルを外す。
バルブの交換だけなら30分もあれば終るが、この後の配線が大変だった。
バラストに供給する電源をどこから取るか迷ったが、バッテリーから直結することに。

フロアパネル(メンテナンスリッド)を外し、トランクボックスカバーも外す。
付属の電源コードが通らないので、電気コタツ用の電源線を流用し加工。
電源線をエンジンに触らないように通し、元へ戻す。

取り合えず配線接続し、テスト点灯。
消灯装置のモトイージーを付けているが、それが使えるかも心配だった。
消灯、ハイビーム、ロービーム、全て順調。 配線に間違いはなさそうだ。

配線の接続は簡単に出来るが、その取り回しに悩む。
バラストとイグナイタの固定場所も。何処にするかも悩むところ。
全て作業を終え、再度点灯試験。 正常に点灯することを確認。

本来なら光軸調整をするべきだが、見た目はそろほど狂ってはいなそうなのでパス。
次回の車検時に確認してもらおう。

ネットオークションのショップより、2灯分=¥9100(送料込み)
車検対応用に、6000Kを選択。

 

【以下ショップの説明文より】
☆商品名 特許取得最新35W バイク用デュアル H4 Hi/LO 1灯HIDキット
5年保証 特許取得最新バイク用H4Hi/LoデュアルHID4300K~8000K
商品説明 メーカー XENON
メーカー定価 \29800
4300K 6000K 8000Kからお選びください

☆製造工場について
ISO9001所得 Eマーク所得工場で製造しています。
この工場は、ヨーロッパ方面の自動車メーカーの純正のHIDも製造している、工場です。
品質管理も最高レベルで管理されていますので、安心な製品です。

☆デュアルバーナーについて
ひとつのバルブでHiとLoの発光部分を備え従来のスライド式に多く発生した切り替え部分の故障をなくしました。
現在、いろいろな所で販売されている、デュアルHIDとの違いは、発光量を10%Upさせている事です。
通常は、一つのバーナーでHI・LOを発光させると発熱量多くうまく発光しない為、
通常のデュアルは約10%ぐらい発光量をおとしています。
10%ダウンさせる事のよって光の到達距離がダウンします。
そこで当方は、工場と共同でこの最新のデュアルバーナーを開発しました。
発熱した熱を独自の最高級ガラスで熱を逃がします。
発光する位置は純正と同じ位置設定になっています。
超薄型アルミバラスト デュアルHIDでは、できなかった超薄型バラスト採用し、
ICチップもSICと呼ばれる最新のICを採用させて頂きました。
このバラストは特許を取得していますので、他社では、同じ物は。ありません。
バラストボディーに特許NOを刻印させて頂いています。
厚さも14mmで最高の出来上がりです。

☆特長
デュアルHIDでは、初めて超薄型のアルミバラストを採用しています。
約14mm(約たばこ2本分)の超薄型のバラストは、放熱性にすぐれ、電圧安定も最高です。
他社のデュアルHIDと比べてみてください。
従来の稼動式と違い、スライドはしない為、スライド部分の故障は、ありません。
後方のスペースの少ない等の車両にも簡単に取り付けできます。
取り付けも簡単設計で配線もつけやすい柔らかいスピード配線を採用しています。
防水は完全防水です。

☆保証について
デジタルバラストは5年保証です。
バーナーは18ヶ月の保証です。
初期不良の場合は、当方にお連絡ください。
即日対応させて頂きます。

☆付属品 日本語説明書 保証書

☆光軸について
車検基準に合格するよう光軸調整できますので、ご安心ください。(8000Kを除く)
但し、純正ヘットライトの表面のカット、素材によっては、車検適合しない場合があります。

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

2010年8月27日
先週の乗り換えから約100km走行、昨日メータが「11111km」達成。
先日行ったプチカスタムの内、ハンドルミラーによるカバーのカット跡が見っとも無い。
オークションへ部品が出品されるまでの、取り合えずの繋ぎに覆いで隠すことにした。

 

 

 

 

2010年8月22日      車両入れ替え、 プチカスタム

昨秋、63000kmでエンジンO/Hの大メンテナンスを行った。
後4年、又は10万キロまで乗り続けるつもりだったが、先日F1が点灯、不具合発生。

出勤途上で、突然変速しなくなり、2速ぐらいのところで固定されたままになってしまった。
マニュアルモードに切り替えは出来るが、やはり変速はしない。
診断して貰った結果、CVTモーターの不良らしい。
修理、車検、Fタイヤ交換が必要なので、乗り換えも検討。

丁度ショップに、H18年車・11000kmの在庫が1台あり、価格交渉。
車検取りで43万、下取り込みで35万とのだったが、5万上乗せ・現金払いで30万で成立。
6万キロを超えた初期型の故障車、外装もボロボロ、先ず先ずの下取りだろう。

現車はハンドルミラーが付いており不要であるが、ハンドルカバーの新替を省く為にそのままで。
他に、リヤキャリアの乗せ替え、ヘッドライト消灯(モトイージー)の付け替え、
電源線の取り出し、グリップヒーターの取り外し、等々の諸作業をサービスで行ってもらった。

旧車との相違点は、
・イモビライザー付きのキー。
・マニュアル操作、O/D付きの6速変速。
・平均燃費の燃料計。 セレクトボタンを押すと、トリップメーターと交互に表示。
・外気温度計。 H・Mボタンを押すと、時計と交互に表示。

昨日21日に、長野まで出向き引取り。  本日、プチカスタムを実施。
①、ハンドルミラーの取り外し。
②、サイドスタンドスイッチの無効化。
③、左グローボックス内に電源ソケット増設。
④、右グローボックス内にコインホルダー増設。
⑤、温度計取り付け。
⑥、グリップヒーター取り付け。
  この電源は引き出してなかったので、自分で実施。
  スイッチの取り付けに手間取った。
⑦、ハンドルミラー取り外した後が見臭いので、ホルダーとボルト・ナットを取り付け。
⑧、ダンデムハンドル?に、荷縛り用にM6x30mmのトラスボルトを取り付け。
ダンデムステップは、最初から取り付けてあった。
後、GIVIスクリーンに交換しようかどうするか思案中。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蓼科湖周辺 キャンプ場下見

2010年09月05日 | その他
2010年9月5日(日)
八ヶ岳登山の後、KOfyさんのビーナスランツーリングの宿泊先の候補として、
蓼科湖周辺の「レイクサイド」と「大滝キャンプ場」の2ヶ所を下見をして来た。

「レイクサイド」は、オートキャンプ場で、フリーサイトは無さそうだ。
バンガローが主体で、オートキャビンも何台か使用可能。
フリーテントのスペースが見当たらなかったが、オートサイドで張れるか?。
管理人が不在で、詳しいことが聞けなかった。




「大滝キャンプ場」、ビーナスラインから、かなり奥まったところにある。
山間部の傾斜地に、バンガローとフリーサイトがあり、静かなところ。
日曜日の午後でもあり、宿泊者は誰もおらず、管理人夫婦のみが雑用をしていた。
大阪ご出身の気さくな管理人夫婦であり、アットホームな感じ。

18日は何かのバイクの大会の集まりがあるようで、バンガローの方は混んでいるとの事。
フリーサイトは、予約なしでOKなので、空いていれば何時でも利用可能。
一人1000円で、テント数は関係なし。
10月一杯までオープンしているそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイウェーブ650 ①

2010年07月30日 | その他
2010/07/30     カーナビ交換
以前使っていたナビはCD-ROMタイプであり動作の反応がイマイチ遅い。
地図データも古くなり、最新の更新が反映されていない。
この際、思い切って新しいものを購入、
古いものもまだ使えるので、ネットオークションへ出品処分。

 

 

 

 

2009/03/20     (ETC自主運用)アンテナ分離型
左グローボックスの中には、カーナビ用にバッテリーから直結の電源ソケットが増設してある。
これを利用して、本体は振動防止を兼ねてマジックテープで固定。
アンテナは取り外し可能のように、外から引き回しの上、これもマジックテープで固定。

 

 

 

 

2007/02/04     右サイドミラー交換
昨秋より右ミラーがブラブラになっており、仮固定していたが折り畳めず不便であった。
ネットオークションで中古品が1000円であったので購入、交換した。
ハンドルカバー、フロントパネルを外すだけで交換出来る。
のはずだったが、カプラーの位置に手が届かず、結局スクリーンとメーターパネルも外すことになった。
復旧は外した逆の順序で組み立てる。

 

 

 

 

          (簡易スピードコントローラー)
          (タイヤ圧メーター)
2006/11/05  (サイドレッグバイザー)

 

 

 

 

2006/07/08     ミッションオイル・ファイナルギアオイル交換

 

 

 

 

2005/10/16     リヤタイヤパンク修理

 

 

 

 

2005/03/06     リヤホイールベアリング交換

 

 

 

 

2004/11/28     グリップヒーター取り付け

 

 

 

 

2004/11/20     GIVIスクリーン交換

  

 

 

 

 

2004/11/13     ダメージ修復

 

 

 

 

2004/11/06     ダメージ

 

 

 

 

2004/09/12     ハンドルバランサー、 マフラーカバー交換

 

 

 

 

2004年9月11日
8月21日に修理に出したスカブーが、3週間ぶりに戻ってきた。

カムチェーンテンショナーの交換、 部品代3300円、 工賃15000円
タペット調整、                         工賃 6400円
ヘッドカバーガスケット、       部品代1300円
トータル、                部品代4600円、 工賃21400円
                     +消費税1300円 = 27300円也

やはりスカブー650は力があるし運転が楽だ。
重いので取り回しは大変だが、走り出してしまえば返って安定している。

帰りは真っ直ぐ帰るのも何なので、榛名湖?倉渕?北軽井沢?嬬恋経由のプチツーで帰った。
峠は16℃、曇りで浅間山は見えず、先日の噴火の形跡も全く見当たらなかった。

 

 

 

 

2004年9月2日
スカブーの修理予定の連絡が入った。
カムチェーンテンショナーの消耗、交換の為の部品待ち。
他にタペットの調整、上がりは8日?10日の予定。
カムチェーンテンショナーの消耗って、17千キロぐらいで交換しなければならないものなのだろうか。
ちょっと早いような気がするのだが・・・

 

 

 

 

2004年8月21日(土)
今日は高崎までスカブーを修理に出す為に行って来た。
予定では明日だったのだが、天気があまり芳しくなさそうなので、今日にしてもらった。
やはりエンジンのカラカラ音は通常より少し大きく気になるとのこと。
出来るだけクレーム処理出来るように交渉してくれるというが、どれ位かかるのだろうか。

帰りはスズキGS400を代車として貸してもらった。
この手のバイクは慣れないせいか、ちょっと乗ると疲れる。
首は痛いし、手首は疲れる、お尻は痛い、皆よく乗っているなぁ?。
久しぶりにクラッチを握ったので、左手がダルい。

 

 

 

 

2004年8月7日
先日のバイクの車検の際に、エンジンのカラカラ音について指摘があり、
一度スズキのショップで点検を受けた方が良いとのことだった。
近くにスズキのショップがないので、高崎の代理店まで行ってきた。
流石に音を聞いただけで、普通よりかなり進んでいると診断。
今日明日に直ぐ壊れるというものではないが、一度診た方が良いとのこと。

しかし、エンジンそのものを整備するにはスズキへ送り込まないとダメとのことだが、
今日から盆休みに入って出来ないそうだ。
休み明けの22日に持ち込んで整備を依頼してきた。 約2週間ぐらい掛かりそう。
費用は分らないが最悪10万位になるかも知れないとのこと、仕方ない!

そのまま帰るのも勿体無いので、プチツーに。
赤城山へ向かおうかと思ったが、雲に隠れているので止めて遠回りして帰ることに。
高崎市内を抜けている時、信号で停止し発進したところ、10m位先に踏み切り。
全く気が付かず、通過する瞬間「しまった!」と思ったがもう遅い。
その先にはちゃんとおまわりさんが3人も。 国庫へ7千円也。
あれは地元者以外は皆引っかかるだろう。
途中でネズミ捕りもやっていた。 今日の群馬県警は張り切っていたなぁ。

高崎の炎天下、バイクに付けた温度計で39℃。
帰りの299号線、十石峠付近21℃。 温度差が激しい。
佐久付近から雷がゴロゴロ、ピカピカ。
小諸付近からで大粒の夕立。 久しぶりに雨の中を走って帰った。

 

 

 

 

2004/05/03     ナビ取り付け

 

 

 

 

 

2004/04/18     リヤボックス取り付け

 

 

 

 

 

2004/03/14     バイク&スキー

 

 

 

 

2003/12/07     バイクバーン 車庫設置

     

 

 

 

 

2003/09/14     乗車写真追加

 

 

 

 

2003/06/08     フロントスクリーンの交換

   

 

 

 

 

2003/05/09     新しい相棒です

      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソーラーパネル・ライト設置 (その後)

2010年06月05日 | その他
2010年6月5日(土)
簡単なソーラー発電による夜間照明システムを設置してから1年が経過。
その後、パネルを増設したり、ライトを増設・移設したので、現在の状況をアップ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インラインスケート

2009年07月25日 | その他
2009年7月25日(土)
梅雨が明けたというのに、連日遅れ梅雨で雨や曇りの日が続き、お出掛け出来ない。
久しぶりにインラインスケートの練習。
しかし、このところ手入れをしていないので、滑りが悪い。
家に帰って、ウィールを分解・洗浄・清掃・注油して組み上げた。
お手入れ前 分解部品 組み立て後は回転もスムーズ




2009年6月4日
以前の練習場2が、道路沿いに工場が新設され車の通りが増え練習に適さなくなった。
少し前より目を付けていた、新練習場を試走してみた。 家から7~8分。
田んぼの中の農道なので、車の通りは殆どない。
傾斜が少し緩いのが物足りないが、距離もまあまあなので、次が見つかるまで代替に使おう。
以前の練習場2の脇に、工場が出来てしまった 新しい練習場 田んぼの中の農道なので、車の通りもない




2003年7月13日
練習場1=高速道の側道。幅がちょっと狭いのが難。全長約500m。家から2分。

練習場2=直線で約600m、直角に曲がり約100m。幅が広いのでクロスの練習も出来る。
傾斜が少ないので初心者レベルに丁度いい。家から5分。右側にローマン橋が見える

どちらのコースも車の通行量は少なく、危険は少ない。
左下=高速道。右上=ウォーキングコース 側道中間地点。この先少し傾斜があり、スキーの練習になる 練習場2
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

26インチ折り畳みクロスバイク

2009年06月10日 | その他

今まで乗っていた、26インチの折り畳み式MTBを購入したのは、当初、山登りの際に
事前に下山口へデポしておき、登山口に車を乗り捨てて周るということが目的だった。
実際にはほとんどスカブーで出掛けているので、現実にデポして登山に使ったことはない。

年数回の週末のツーリングと、ここ1年ほどは通勤に使用し、約2000kmほど乗った。
購入から5年ほど経ち、2回のパンク修理もあったが、そろそろタイヤ交換をしなければならない。
ギヤも後輪6速で、坂道ではちょっと辛く、長距離ツーリングには大変である。

今のチャリが売れるなら売って、新しいものと買え替えを検討。
オークションへ出品してみたら9千円で売れ、前後のタイヤ交換を考えると4~5千円掛かる。
買え替えるならと、多段式で27インチの折り畳みクロスバイクを探した。

27インチの折り畳みクロスバイクは見つかったが、変速器が後7速で29千円ほど。
26インチながら、前3段X後7段=21段変速で折り畳みクロスバイクが19千円。
悩んだが、若干重量はあるものの多段変速と価格で、26インチに決定。

27インチのアルミフレームに比べると約2kg重いが、前のものより約2kg軽い。
折り畳むには専用工具が必要で、2ヶ所のボルトを緩めるので、前よりちょっと面倒臭い。

同じ26インチでも、タイヤのタイプやパターンが違うので、周長が約4cm違い、
サイクルコンピューターの基本設定を変えなければならない。
説明書を無くしてしまっているので、試行錯誤しながら設定を変えた。
ロングツーリングの荷物積載を考え、今後リヤキャリアの購入をする。

5月16日(土)、前のチャリより、ライトやサイクルコンピューターを取り外し、
新しいチャリを組み立て、外した部品を取り付け調整。
17日(日)、売れたチャリを梱包して発送。 新潟の方で送料1690円着払い。



2009年5月20日 シートポスト取り付け、リヤキャリアを発注。
ネットショップ「ナチュラム」より購入したが、製品の不具合があり交換。
それがあまりにも杜撰な対応で、その詳細をまとめてアップした。




---------------------------------------------------------------------------------------
■ドッペルギャンガー 801-primacy / クロスバイク・21段・26インチ 折り畳み自転車

「折り畳み自転車よりも遠くへ、そしてマウンテンバイクほどの気負いも無く。」
そのコンセプトが広く受け入れられロングセラーモデルとなった「DOPPELGANGER(R) CROSS」シリーズがリニューアル。
新たなグラフィックをまとって登場しました。
ハンドル部やクランクなど回転部分、クイックレバーや各部ボルト/ナットなど、金属部を可能な限りブラックアウトし、
よりフレームがひきたつようにデザインされた「シンプルコンシャス・デザインコンセプト」は健在です。
さらにそのコンセプトに磨きをかけるように、各フレームカラーともコントラストカラーを用いた新グラフィックを
高品質な「ウオータートランスファー・デカール」を採用。
その上からクリヤー塗装を施すことで、今までにない深い光沢と透明感を得ることに成功しました。
加えて、前後タイヤにはコントラストカラーによるラインを導入。停車中でもそのパフォーマンスを
感じさせ、走行中は見るものにその存在とスピード感を印象づけ、鮮やかに余韻を残します。
シンプルで、虚飾を排し、自転車の構成部品を一からデザインしたバイク。
まるで機能が形を成したかのような、「ミニマル・デザイン」を追求したひとつの「究極」がここにあります。

「801primacy(プライマシー)」「802intensity(インテンシティ)」は、他のクロスバイクとどう異なるのか?
それは、「折り畳み式である」ということ。そのダイヤモンド形状フレームの美しさを損なうことなくデザインされた
フォールディングデバイスにより、車体を半分に折り畳むことが可能なのです。折畳みサイズはわずか87×88×38cm。
コンパクトカーにもらくに2台を収めることのできるコンパクトさを実現しました。
26インチサイズのタイヤ、21段変速を採用しながらも、重量わずか15.7kgに収まっています。
しかし、いかに軽量・コンパクトさを追求したとはいえ、機能を犠牲にするのでは本末転倒です。
801/802では、機能性や走行性も高いレベルで実現しています。フロント3段、リヤ7段の変速機はともにシマノ製。
グリップシフトを通じて、ハンドルから手を離すことなく快適に変速を行うことができます。
そのワイドなギアレシオは軽量な車体と相性が良く、フリクションの少ない新トレッド
パターンを採用したロードタイヤとのコンビネーションにより、さまざまなシチュエーションにおいて快適な走行を実現。
フレーム長やハンドル・サドルの位置、高さは平均的な日本人の体格にあわせて決定され、
その上で様々な体格のテスターによる実走によって慎重に設定されました。
リジッドマウントによる前後ハブは駆動力をロス無く路面につたえ、ライダーの持つ能力を十二分に引き出します。

DOPPELGANGER(R) 801primacy/802intensityは、実用性も十分に考慮されています。
マジックテープで簡単に取り付け / 取り外しができる小物入れ、美観を損なわず、しかしガードレール固定などに威力を
発揮する十分な長さを持ったシートポスト取付式ワイヤーロック、スーパーブライト白色LED3個と緑色LED3個を使用し、
夜道でも自らの存在をアピールしてパッシブ/アクティブセーフティに貢献する乾電池式フロントライトも付属します。
また、雨天時に便利な大型マッドガードも標準装備します。機能性、実用性、デザイン、美しさ。それらを損なうことなく、
高い次元でバランスさせた新世代のクロスバイク、それが「DOPPELGANGER(R) 801primacy/802intensity」なのです。

全長1700 mm
折り畳みサイズ 870×880×380 mm
重量15.7 Kg   ※ワイヤーロック・フロントライト含む
サドル高795-970 mm ※ワイヤーロックを装着しない状態
ハンドル高953-1005 mm
ハンドル幅575 mm
タイヤサイズ26×1.75インチ
フレームカラーエボニーブラック
フレーム材質スチール
変速機シマノ21段
最大乗員体重75kg未満
希望小売価格32,800円(税込34,440円)
付属品取扱説明書、保証書、 ナットキャップ、LEDフロントライト、
シートポスト取付ワイヤーロック , ポーチ , 簡易工具
入り数1
梱包重量19 kg
ケースサイズ360 × 740 × 970 mm

---------------------------------------------------------------------------------------
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シートポスト リヤキャリア ナチュラムへのクレーム

2009年06月10日 | その他
折畳み自転車を新しくしたので、ロングツーリング用にリヤキャリアを取り付けることした。
シートポスト取り付けタイプでは、耐荷重が5~10kgが多い中、唯一15kgというのを見つけた。
オークションやネットショップを探したが、ナチュラムが送料込みでは一番安かったので注文。

しかし、送られて来た商品を取り付けてみると、左下がり・右上がりで曲がって傾いている。
代替品を要求し返品したが、ショップの対応があまりにも杜撰で呆れ返ってしまった。

一度送られてきた代替品も、同じ不具合品だという信じられないことが起きている。
メーカー側の責任ではあるが、販売者としてショップの責任もあるだろう。
メールに担当者名も一切記載がなく、この辺にも杜撰さが感じられる。

サポートセンターと物流センターは別の場所にあるようだが、現場からは、
ノーチェックで発送されており、クレーム品だということが現場へ伝わっていないようだ。

サポートセンターの対応は、平日の昼間のみのようだが、クレームに対しても
これで良いのだろうか。 基本は、24時間・365日だろう。

メーカーも不具合を認め、代替の交換品が新たに送られて来た。
しかしこれも・・・
もう諦め、これ以上煩わされたくないので、これで手を切ることに。



→2009年6月11日 15:15  [9887955-6]ご連絡いただいた件について
←2009年6月10日 22:14   Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について    《最終通告》
→2009年6月10日 17:13  [9887955-4]ご連絡いただいた件について      《交換品到着》
←2009年6月 9日 21:50   Re: [9887955-1]交換品に関しまして
→2009年6月 9日 14:32  [9887955-1]交換品に関しまして            《交換品発送》
→2009年6月 6日 15:27  [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年6月 5日 22:19   Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 4日 11:37  [9748060-21]ご連絡いただいた件について
←2009年6月 3日 21:43   Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ      《再クレーム》
→2009年6月 3日 09:40  [9748060-18]交換品発送のお知らせ
←2009年6月 2日 21:52   Re: [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして
→2009年6月 2日 16:49  [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして      《代品発送》
←2009年6月 1日 21:18   Re: [9748060-13]ご連絡いただいた件について
→2009年6月 1日 11:08  [9748060-13]ご連絡いただいた件について
←2009年5月29日 22:25   Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について   《写真再送》
←2009年5月28日 22:19   Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について
→2009年5月28日 17:03  [9748060-10]ご連絡いただいた件について    《メーカー返送》
→2009年5月28日 14:15  [9748060-9]商品を受取いたしました
←2009年5月27日 22:09   Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件      《返品》
←2009年5月26日 22:34   Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
→2009年5月26日 19:17  [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件
←2009年5月25日 21:21   Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
→2009年5月24日 12:42  【ナチュラム】お問い合わせ・ご連絡の件に関しまして
←2009年5月23日 21:45   Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして  《写真送付》
→2009年5月23日 17:19  [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして
←2009年5月23日 08:30   商品問い合わせ(クレーム)                 《クレーム》
→2009年5月21日 17:30  【ナチュラム】商品発送のご案内               《商品発送》
→2009年5月21日 09:31  【ナチュラム】ご注文内容のご確認
→2009年5月20日 21:28  ストア「ナチュラム Yahoo!支店」でのご注文: naturum-outdoor-1292248

-----------------------------------------
→2009年6月11日 15:15  [9887955-6]ご連絡いただいた件について

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

ご連絡いただいた件、確認いたしました。

ご迷惑おかけいたしまして誠に申し訳ございません。

この度は、メーカー検品済みの商品を手配させていただきましたので、
商品仕様の範囲内であると考えられます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

この度は、お送りさせて頂きました商品に度重なる不備がございました事に付きまして、
深くお詫び申し上げます。

また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願いいたします。

-----------------------------------------
←2009年6月10日 22:14  Re: [9887955-4]ご連絡いただいた件について

本日、交換品が無事到着しました。
不具合品は、そのまま引き取ってお持ち帰り頂きました。

早々に商品の確認をしましたところ、何と言いますか・・・・

確かにポスト取り付け部に対して、主軸は真っ直ぐになっています。
しかし、今度は主軸に対して荷台部分が直角になっておらず、
結果として以前よりは目立ちませんが、左下がり右上がりの状態です。

それに加えて、今度はシートポスト固定金具のヒンジが歪んでいるのか、
片方の動きが硬く、手で力を入れれば動くという程度です。
最終的にボルトで締めるので、使えないことはないですが・・・・

もう、いい加減にしてくれ、という感じです。
不満足ではありますが、もうこれ以上煩わされたくありませんので、
もう結構です。


-----------------------------------------
→2009年6月10日 17:13  [9887955-4]ご連絡いただいた件について

ご連絡いただいた件、確認いたしました。

引き取り交換にて発送させていただいております。

大変お待たせいたしました。

交換品到着まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。


-----------------------------------------
←2009年6月9日 21:50  Re: [9887955-1]交換品に関しまして

交換品の発送、ありがとうございました。
到着しましたら、確認させて頂きます。


-----------------------------------------
→2009年6月9日 14:32  [9887955-1]交換品に関しまして

お預かりしておりましたEZキャリアーの検品が完了いたしましたのでお知らせいたします。
検品の上、異常の無い製品を交換品として発送させていただきました。

無償での交換となっておりますのでお納めください。

完了品は本日引き取り交換にて発送させていただきました。

●お荷物お問い合わせ番号:131507606576

下記URLでお荷物の状況をご確認いただけます。
(データ反映は翌日以降となる場合がございます)
http://www.sagawa-exp.co.jp/

お受け取りとご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

この度は○○様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後ともナチュラムを宜しくお願い申し上げます。


-----------------------------------------
→2009年6月6日 15:27  [9748060-23]ご連絡いただいた件に関しまして

この度は大変ご迷惑をおかけ致しております。

弊社での検品の件につきましては、これまでに別の顧客様より同様の不具合ご連絡が
ございませんでした為に今回の件は個別不良であるという判断をし、
お客様がお急ぎであった為に弊社自動出荷システムの最速の方法にて検品を行わず出荷
をさせていただいていたといった経緯でございます。
この度の不備、誠に申し訳ありません。

既にお代金をいただいているにも関わらず製品をご使用いただけないという
ご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

交換品のご用意ができましたら早急に連絡いたしますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

何かご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。


-----------------------------------------
←2009年6月5日 22:19  Re: [9748060-21]ご連絡いただいた件について

メーカーの検品に、随分時間が掛かりましたね。
素人目でもわかるほどのものなのに、何故でしょう。

御社の対応にも解せないものがあります。
クレーム返品されているのに、他のものを含め
直ちに何故検品されなかったのでしょうか。
又、発送前に検査をしなかったのは何故でしょう。
現場への指示はどのようにされていたのでしょうか。

同様の不具合品が送られて来たということは、
他のユーザーからもクレームはありませんか。

1日も早く、正常品が手元に届くことを願っています。


-----------------------------------------
→2009年6月4日 11:37  [9748060-21]ご連絡いただいた件について

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

ご連絡いただいた件、確認いたしました。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

急ぎで発送をしてしまった為、お送りさせていただいたお品物を確認しておりませんでした。

先日お送りいただいた製品につきまして、検品結果をいただきましたのでご報告いたします。

左に傾いているとの結果により、検品後のEZキャリアーブラックを手配いたしました。

この度の件もございますので、今後再び同じ事を繰り返さないように、
弊社在庫分もすべて検品させていただく対応をとらせていただきました。

○○様には大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

交換品が弊社に到着後、発送の準備が整いましたら改めでご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


-----------------------------------------
←2009年6月3日 21:43   Re: [9748060-18]交換品発送のお知らせ

発送ありがとうございました。
本日無事に到着しました。

しかし・・・

発送前のご確認はして頂けたのでしょうか。
クレーム返品したものと同じものが戻って来ました。
今回はそのつもりで見たので、取り付け前の単品の状態でも確認出来ました。
念の為、自転車に組み付けてみましたが、全く前回と同じ状態です。
ロットアウトに該当する商品でしょう。

取り合えず明日の使用に間に合いませんので、今回はこのまま使わせて頂きます。
今後の処置に付きまして、御社のお考えをお聞かせ下さい。


    これより前のメールは、こちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シートポスト リヤキャリア ナチュラムクレーム(メール)

2009年06月03日 | その他
       この後の進展はこちらへつづく
-----------------------------------------
→2009年6月3日 9:40  [9748060-18]交換品発送のお知らせ

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

ご連絡いただいた件、確認いたしました。

先日、発送の手配をさせていただきました、

EZキャリアーの交換品を2009/06/02に発送させていただきました。

下記、お荷物の詳細でございます。

●お荷物お問い合わせ番号:351141664440

下記URLでお荷物の状況をご確認いただけます。
(データ反映は翌日以降となる場合がございます)
http://www.sagawa-exp.co.jp/

お受取とご確認の程、よろしくお願いいたします。


この度はご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
←2009年6月2日 21:52   Re: [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして

お手数をお掛けします。
本日発送であれば、明日3日必着ですよね。
何とかギリギリ間に合いそうです。
到着しましたら確認の上、報告させて頂きます。
それにしても、メーカーの対応は遅いですね。

-----------------------------------------
→2009年6月2日 16:49  [9748060-16]お預かりの修理品に関しまして

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

お預かりしておりましたEZキャリアー ブラックの件につきまして、
メーカーへ本日返送予定で検品していただいておりましたが、
検品が間に合いませんでした。
誠に申し訳ございません。

検品の結果を現在お知らせすることが叶いませんが、
6月3日に○○様へ返送するお約束をさせていただいておりましたので、
この度は、取り急ぎ弊社在庫から交換品を発送させていただきました。

お受け取りとご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

この度は○○様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

-----------------------------------------
←2009年6月1日 21:18   Re: [9748060-13]ご連絡いただいた件について

不具合をご確認頂けたようですね。

メーカー側の修理・交換の対応は、対御社との問題であり、
当方とは直接関係の無いことです。

先にもお知らせしておりますように、使用日時が迫っており、
日程に余裕がありません。

メーカー側との交渉は、後日改めて行って頂き、
取り合えず当方に対しては、大至急代替品をお送り下さい。

明日2日の発送、3日必着がリミットです。

今回のクレームを消費者センターへ持ち込むような大げさにはしたくありません。

何卒、ご善処をお願いします。

-----------------------------------------
→2009年6月1日 11:08  [9748060-13]ご連絡いただいた件について

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

添付いただきました画像、確認いたしました。

画像では歪んでいることが見受けられますが、
現在、メーカーにて対応を検討させていただいておりますので、
完了品返送まで今しばらくお待ちくださいませ。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

また何かご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。

-----------------------------------------
←2009年5月29日 22:25   Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について

不具合判断のご参考に、写真画像を少し加工してみました。
これでお分かりになるでしょうか。


-----------------------------------------
←2009年5月28日 22:19   Re: [9748060-10]ご連絡いただいた件について

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

-----------------------------------------
→2009年5月28日 17:03  [9748060-10]ご連絡いただいた件について

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

ご連絡いただいた件、確認いたしました。

本日弊社にて、ご返送いただいた製品を確認させていただきましたが、
専門知識を持ち合わせている者がおらず、
不具合であるという判断をすることができませんでした。

誠に申し訳ございません。

お客様からの6月3日までの返送希望という旨をメーカーに報告の上、
本日、依頼品をメーカーへ発送させていただきました。

検品が完了次第、改めて連絡させていただきますので、
恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------
→2009年5月28日 14:15  [9748060-9]商品を受取いたしました

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

商品のご発送ありがとうございます。

本日、弊社物流センターの修理受付係にて受取確認いたしました。
内容を確認後、メーカーへと発送させていただきます。

検品が完了次第、改めて連絡させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------
←2009年5月27日 22:09   Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件

今朝、ゆうパックの着払いで返品させて頂きました。
問い合わせ番号: 5070-1475-3884
80サイズ、800円となります。
明日、28日に配達される予定です。

到着しましたらメーカーへ返送する前に、御社にてもご確認下さい。
そして、御社としてのご見解をお聞かせ下さい。

尚、先便でも触れましたが、来週末(正確には6月4日~6日)に
ツーリング予定があり、これに間に合わせる必要があります。
この為に余裕を持って準備したので、メンバーにも迷惑を掛けることになり、
今回のこの事態でキャンセルする訳にいきません。

今回の件は、メーカー側の製作上の問題であり、御社には責任がない
ことは重々承知しております。
ある意味では御社も被害者でしょう。

何が何でも6月3日までに、代品のお手配をお願いします。
通常はされないと思いますが今回に限り、出荷前の検査確認を行い、
間違いない物
をお送り下さい。

どうしても間に合わないという場合は、この取り引きそのものを
キャンセルしてご返金下さい。
その場合、同等品をこちらで手配しますので、5月31日までにお願いします。

こちらの都合をいろいろ書き綴りましたが、時間も逼迫しております。
何卒ご理解の上、善処して頂きたく宜しくお願いします。

-----------------------------------------
←2009年5月26日 22:34   Re: [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件

ご連絡ありがとうございました。

現品は明日、ゆうパック着払いで返送させて頂きます。

尚、当商品は受け取り後、取り付けたのみで使用は一切しておりません。
製作時の溶接曲がりによるもので、最初から曲がっております。
使用による変形ではありません。

来週末には使用予定がありますので、遅くとも6月3日までに、
代替品が当方手元に届かないと、間に合いません。

メーカー側との交渉は、御社対メーカーの問題であり、
当方と御社間との問題とは別です。

現品をお送りしますので、至急代品のお手配をお願いします。
最後まで気持ち良く、お取り引きを済ませたいと思いますので、宜しくお願いします。

-----------------------------------------
→2009年5月26日 19:17  [9748060-6]商品破損のご連絡頂きました件

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

画像の添付、ありがとうございました。

確認いたしまして、メーカーへお伝えいたしましたところ、
現物を見てみないと対応いたしかねるとのことでしたので、
現物をお預かりの上、メーカーでの検品にて対応検討とさせて頂きます。
お手数をおかけ致しますが、下記住所宛てへと着払いにて発送をお願い申し上げます。

 〒438-0818
 静岡県磐田市下万能101番地
 ムトウ・ナチュラム物流センター 修理係 
 TEL 06-6910-6631

尚、確認時の参考のため、使用状況・破損時状況を記したメモを添付頂ければ幸いです。
※お買い上げ明細書(ナチュラム・ワランティ保証書)は必要ございません。
※修理依頼品を送付いただきました梱包につきまして、特にご連絡がない場合は
 弊社物流センターにて破棄させていただくことがございます。予め、ご了承ください。

弊社にてご依頼品の受取をいたしましたら、受取完了の案内をさせていただきます。
ご送付後1週間を過ぎましても受取完了のメールが届かない場合は、
配送事故等の可能性が考えられますのでご一報ください。

検品の結果、有償での修理または交換等の対応となる場合がございます為、
メーカー保証書がございます場合は商品と一緒にお送りください。
(有償修理判断がされた場合には、修理開始前に見積もりと、
修理進行の是非をうかがう連絡をさせていただきます。)

受け取り後弊社よりメーカーへと発送、
回答があり次第、改めて案内を行なわせて頂きます。

※検品は、混雑状況等により約1ヶ月を要する場合がございます。
 検品に要する期間、中間報告につきましては、メーカーより連絡があった場合のみ、
 お客様へお知らせさせていただいております。


上記予めご了承いただけましたら、お手数をおかけ致しますが
商品のご発送を何卒宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
←2009年5月25日 21:21   Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして

写真をお送りしたのですが、ご確認頂けたでしょうか。
念のため、再度お送りします。
ご確認の上、対処についてご連絡頂ければ幸いです。

-----------------------------------------
→2009年5月24日 12:42  【ナチュラム】お問い合わせ・ご連絡の件に関しまして

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

お問い合わせ、ご連絡いただきましてありがとうございます。

お問い合わせ、ご連絡の件に関しまして、誠に申し訳ございませんが、
土日祝日は商品担当者不在、また弊社仕入先も休業となっておりますため
確認を行なわせて頂くことが出来ません。

またそれに伴い、問い合わせ・返品交換・修理に関するサポート業務を
お休みさせていただいております。

休業日明け確認が取れ次第、ご返答をさせて頂きますので
今しばらくお待ちくださいませ。

なお、詳細確認後の回答まで時間を要する場合もございますので
ご理解を頂きます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
←2009年5月23日 21:45   Re: [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして

返信が遅くなり、申し訳ありません。

写真が上手く撮れなかったですが、感じが伝わるでしょうか。
後ろから見た時、右側が上がり左側が下がっています。
横から見た時の、前後方向は問題ありません。

ご検討、宜しくお願いします。


-----------------------------------------
→2009年5月23日 17:19  [9748060-2]ご連絡いただいた件に関しまして

アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

ご連絡いただいた件に関しまして、
恐れ入りますが不具合の程度を確認させていただきたく存じますので、
当メールに返信にて画像をいただけますでしょうか。
画像を確認後ご対応方法を検討させていただきます。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
←2009年5月23日 08:30   商品問い合わせ(クレーム)

商品番号541528 EZキャリアー
受注番号:【0001366774-0】

上記商品、昨晩無事に到着し、先ほど取り付けたました。
しかし、製品自体の作りがちょっと粗悪で、ポストに対して荷台が左右方向に水平になっておりません。
後ろから見た場合、若干左側が下がり、右側が上がってしまいます。
見た目も悪いし、荷物を積載した場合傾いてしまい、荷崩れ等による危険性もあります。

出来ることなら、交換をして頂たいと思います。
梱包されて来たダンボール箱はありますが、クッション材、ビニール袋は処分してしまいました。

ご処理に対して、ご連絡を頂ければ幸いです。

-----------------------------------------
→2009年5月21日 17:30  【ナチュラム】商品発送のご案内

 アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

 この度は当店にご注文いただき誠にありがとうございます。

 受注番号:【0001366774-0】
 ※お問い合わせの際には必ず上記の受注番号をお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 出荷内容のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━

 01 )商品番号541528 EZキャリアー
     ブラック 2380円 1個

 税込商品代金:2380円
 税込送料手数料:525円
 値引:0円
 合計金額:2905円

 お支払い方法:クレジットカード(ヤフー)
 受注番号:0001366774-0
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お荷物の配送状況につきまして
━━━━━━━━━━━━━━━━

 お荷物の配送状況は下記のWEBページにてご確認いただけます。
 配達状況:http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mole.mcgi?oku01=351141460950
  ※出荷日の翌日以降からご覧いただけます。
   出荷日当日はデータが反映されておりませんのでご了承下さい。

 配達指定時間を過ぎても配達されないような時は、誠にお手数ですが
 上記ページに記載の「配達店」に直接ご連絡いただきます様お願いいたします。

 配送に関してご不明な点がありましたら、
 下記の営業所までお問い合わせください。
  ・佐川急便 浜松店TEL :053-436-2225
  ・お問い合わせ送り状No.:351141460950

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご注意(必ずお読みください)
━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ご商品到着後は中身を必ずご確認ください。
  商品に不具合がございます場合は2週間以内に
  必ずご連絡いただきます様お願いいたします。

  ナチュラムワランティー期間は2週間です。
  ※ナチュラムワランティーは、ナチュラムが独自に規定する保証システムです。
  http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/waranty.html

 ※このメール到着後以降は
  ・商品の変更
  ・配達指定日の変更
  ・配達時間帯の変更
  ・お届け先住所の変更
  ・キャンセル
  は承りかねます。何卒ご了承ください。

 この度はご利用誠にありがとうございました。
 今後とも「アウトドア&フィッシング ナチュラム」を
ご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
→2009年5月21日 9:31  【ナチュラム】ご注文内容のご確認

 アウトドア&フィッシング ナチュラムです。

 この度は当店にご注文いただき誠にありがとうございます。

 受注番号:【0001366774-00】
 ※お問い合わせの際には必ず上記の受注番号をお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご注文商品について 
━━━━━━━━━━━━━━━━

 01 )商品番号541528 EZキャリアー
    ブラック 2380円 1個
   <<○○○○様分の商品を用意しました>>

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 出荷予定日について 
━━━━━━━━━━━━━━━━

 ナチュラムからの出荷予定日は【2009/05/21】となっております。
 (お客様にご指定いただきました配達時間帯は18~21時です)
 
・出荷予定日は、発送準備の都合により前後することがございます。
・商品がご用意できた時点で出荷準備に入ります 。
・出荷のお知らせは「商品発送のご案内」メールにてお知らせ致します。


 この度はご利用誠にありがとうございました。
 今後とも「アウトドア&フィッシング ナチュラム」を
 ご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
→2009年5月20日 21:28   ストア「ナチュラム Yahoo!支店」でのご注文: naturum-outdoor-1292248

このたびはナチュラムYahoo!支店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

本メールは、ナチュラムへのご注文内容を確認する自動配信メールです。

注文日 2009年 5月20日 水曜日 21時28分31秒 JST

商品名 商品コード 数量 価格(税込) オプション
-------------------------------------------------------------------
ギザ EZキャリアー 541528 1 2,380円 ブラック
小計 2380円
手数料 0円
送料 525円
合計 2905円
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハスラー TS125

2009年03月22日 | その他
2009年3月22日(日)
リストアも思ったように進まず、活躍する機会が少ないまま約4年になろうとしている。
これからも出番が少なそうなので、この際思い切って処分することにした。

買い取りの場合は二束三文だろうから、オークションへ出品してみることに。
車体部門は出品料が掛かるので、パーツとして出品。
いろいろ不具合もあるので、ジャンクとして部品取り車とする。

 オークション > 自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > その他
**************************************************************************
★スズキ ハスラーTS125 完動ジャンク 部品取り車★

エンジンはキック一発で始動し走行可能ですが、次の点でジャンクとします。
・ウィンカーは点灯しますが、点滅しません。
・ホーンがありません。
・走行メーターは交換してあります。
・タコメーター・ケーブルはありません。
・バッテリーは殆ど死んでいます。
・タイヤの溝はそこそこありますが、経年劣化によるヒビが見られます。
・エンジンオイルタンクのキャップがヒビ割れの為、針金で補強修正してあります。
・サイドミラーは右側のみで、左側にはありません。
・燃料タンクのコックに、ストレーナーがありません。
・再塗装部分に、一部塗装剥がれがあります。
・その他、細かいサビがあります。
・この他にも、いくつかあるかも知れません。

よって部品取り車とします。
ヘッドランプ・ブレーキランプは点灯します。
このままでも走行は可能ですが、公道を走る場合は自己責任においてお願いします。

車体番号:TS1252-134***
年式: 正確には不明、1981年頃?
走行: メーター換装の為、不明
取説: ありません。

廃車してから、ナンバープレートを取り外しての引き渡しになります。
自賠責は解約予定ですが、22年6月まで約1年残っていますので、
ご希望であれば、別途3500円でこのままお付けします。
引き取り・配送は、落札者様の方でのお手配にてお願いします。
***************************************************************************

入札者が現れ、落札された。
本日、直接引き取りに来られ、上田ICの近くで待ち合わせの上、引き取られて行った。
末永く、可愛がって下さい。





2005/06/12(日) 林道 真田-坂城線
先日入手したTS125のテスト走行を兼ねて、近くの林道を走ってみた。
125ccの非力ながら、相当なところも走れる。
スカブーは勿論、LAカスタムでも走れなかっただろう。

2005/06/19 地蔵峠
2005/08/07 林道 御林線
2005/09/04 菅の沢林道





2005/06/04(土)
LAカスタムからスカブーに乗り換えてから、山道を走れなくなってしまった。
中古で維持費の安い125ccを手に入れたので、また違った楽しみ方が出来る。

年式も走行も分からない
ほど古い?。エンジンは
快調、走行に問題はない
ハンドル、メーターは
交換されているようだ。
エンジンはリペイント
されている。
マフラー(2ストは
チャンバーか)も交換さ
れている。音がうるさい
ヘッドランプは点くが、
ウィンカー・ホーンが
鳴らない。今後直さな
ければならない課題。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソーラーライト・パネル設置

2009年03月13日 | その他
2009年2月6日(金)
以前付けていたカーポートのソーラーライトの、パネル・LEDが不調になった。
代品を検討していたが、中々気に入ったものが見つからない。
そこでこの際、部品を組み合わせて自作することにした。

一番の問題点は、ソーラーパネル自体を何処へどうやって設置するかだ。
ある程度の角度を付ける必要があるし、日照条件の良い所を選ばなくてはならない。
距離は出来るだけ近い方が良いので、カーポート本体の上に設置することに。
角度を付ける為には架台が必要で、現場に合わせて廃材を利用して自作する。
ソーラーパネルは同時にもう1枚入手しているので、並列を考慮して2枚分とする。
カーポート本体への固定は、ポリカ固定ビスを利用して、L金具を細工して固定。

ランプは2本あるバルブ球を外し、24灯LED球x1枚に交換。
明るさを見て、もう一枚増設も考える。
設置後、雨が吹き込みそうなので、周りを自作のフードで囲う。

バッテリー・コントローラーは、雨が掛からないように、屋根下の支柱の脇に設置。
センサーも防水ではないので、ポリカを透しても動作するようなので同時に設置。
配線類は全部まとめてスパイラルチューブで囲ったので、少しは見映えが良くなった。



(主要部品はネットオークションより入手)    別途送料合計 ¥2765
  ・ソーラーパネル本体 (5W 21.5V 250mA)  ¥3300
  ・バッテリーコントローラー (12V6A)        ¥3800
  ・光センサーキット (12V 0.25A)        ¥950
  ・24灯LEDランプ                   ¥121

  ・ランプ本体    廃品再利用 (貰い物、ワゴン車用のシャンデリア)
  ・12Vバッテリー 廃品再利用 (以前スカブーで使用していた物)
  ・架台用アルミ材  廃品利用  (窓用の手すり)

  ・ソーラーパネル固定用金具           ¥550
  ・バッテリー設置用カゴ             ¥100
  ・バッテリー設置用カゴ固定L金具(ステンレス) ¥100 x 2個
  ・架台固定用L金具(ニッケル)         ¥250 x 4個
  ・スパイラルチューブ(2m)          ¥100 x 2巻

  ・その他、ビス・ボルト・線材・端子・コネクター類は、手持ちの物を流用

17:50 自動点灯確認    


2009年3月13日(金)
1ヶ月が経過したが、順調に動作している。
バッテリーに余裕がありそうなので、もう一つ玄関先に増設。
カーポート用のものを、以前のライトを再利用して36灯のものに交換。
外した24灯のランプへ36灯を加えて、玄関用にした。

カーポート下のバッテリーから、玄関先まで配線するのが大変だった。
自動点灯のセンサーキットの容量が不安だったので、専用にもう一つ購入。
配線・コネクター類は、手持ちのもので済ませた。
カバーをレフレクターを意識して、裏表反対に作り替えた。

18時過ぎ、無事自動点灯を確認。




2010年6月5日(土)
その後、パネルを増設したり、ライトを増設・移設したので、現在の状況はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エムウェーブ

2008年12月23日 | その他
2008年12月23日(火)
長野オリンピックのスピードスケート会場となったエムウェーブが、
来場者100万人を記念して12月20日から28日までイベントを行っている。
この期間の滑走料は、通常1500円を100円、今日23日は無料開放のサービス。

今年は雪不足で満足に滑れるスキー場が少ないので、久ぶりのスケートへ。
子供が小学生の頃に一緒に滑って以来だから、10年ぶりぐらいか。
元々お世辞にも上手いとはいえないが、最初の一周は感覚が掴めず戸惑ってしまった。
スケート靴は中学生の頃、貧乏だった我が家で無理して親に買って貰ったもので、
40年ぐらい前のソフトタイプの靴なので、足首も固定できず滑り辛い。
従兄弟から貰った下駄スケートを履いていた子供に、見かねて買ってくれた
親の気持ちを考えると、捨てるに捨てられず今だ大事に使っている。

朝の温度が-3℃、昨夜の雨が峠道では凍結している可能性があるので、
安全を考えて国道から行くことに。 46km=70分
流石に無料開放というだけあって、かなりの混みよう。
子供は勿論だが、若いカップルも多く、年配の方も結構いる。
リンクも直ぐに荒れて来るので、2時間置きに製氷整備が行われる。
午前1.5時間、午後1時間ほど滑って帰ることに。
帰りはいつも通り県道35号を地蔵峠越えで。 40km=50分
9℃あった温度も、峠では3℃。 信州のツーリングは厳しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイパン旅行

2004年09月17日 | その他
04/09/17(金)~20(月)
会社の慰安旅行で、3泊4日のサイパン行き。
雨季なのでスコールもあったが、まずまずの天気。
ここはプライベートで行くところだな。

9月17日(金)
午前2時、貸切仕立てのバスにて成田に向けて会社を出発。総勢18名+添乗員。
1時に目覚ましをセットし仮眠したが、目覚ましが鳴らず目が覚めたら1時35分。
慌てて身支度して飛び出し、何とか遅れずギリギリ間に合った。
午前10時、成田発。 サイパン着14時20分。 ハファダイビーチホテルへ。
夕食は、浜辺にてシーフードBQ。

9月18日(土)、午前中は、市内観光。
バンザイクリフ~ラストコマンド~パウパウビーチ。
午後はフリータイム。 マリアナシーサイドサーキットにてゴーカート。
1周1キロのコースを5~6周、これを2ラウンド。 50ドル也。
ホテルに戻り、ビーチで海水浴。 マリンジェットも楽しむ。
夕食、ポリネシアンディナーショー。 その後夜の街を散策。
何処も彼処も日本人。至るところに怪しげなお嬢さん。

9月19日(日)、 終日フリータイム
マニャガハ島にてマリンスポーツの予定だったが、スコールの為キャンセル。
代わりに、レンタルスクーターにて島内ツーリング。
1日乗り放題で、25ドル+保険3ドル。 何と免許不要とのこと。
最初は右側通行にちょっと戸惑ったが、直ぐに慣れる。
右折は信号が赤でも安全確認すれば、曲がることが出来る。
タポチョ山は隠れた名所。 未舗装道路なので、バスも行かない。
島内東側はまだまだ未開発?で観光地化されていないので穴場。
その後、途中で凄いスコールに逢いびしょ濡れに。
そのままパウパウビーチに行き海水浴。
少し外れると、珊瑚礁の中のサカナも良く見える。
夕食は、サンセットディナークルーズ。
雰囲気は良かったが、食べ物はお粗末。

9月20日(月)、午前中は、フリータイム。
DFSとABCにてお土産を見繕う。
昼食後、空港へ。 16時サイパン発、成田18時15分着。
一路専用バスで会社へ。23時30分、無事全員戻ることが出来た。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LAカスタム

2003年06月29日 | その他

ホンダ 250T LAカスタム 250cc
  1984年(昭和59年)製造
           走行 43456km
昭和59年から、19年間乗ってきたバイクです。

右側のサイドカバーが欠落して無くなってしまいました。
これを探すのが、ホームページを立ち上げたきっかけです。

オートバイ自体はそんなに大したものではありませんが、
これを19年間乗り続けてきたのは少し自慢できるかな。

長年連れ添ってきた相棒ですが、遂にお別れするこになりました。
引き続き大事に乗ってくれる方が現れましたので惜譲します。
最後の雄姿。2003年7月7日、相手のもとへ旅立って行きました。
(寂しい!)

右サイドカバーを探してくださった方々、ありがとうございました。

こちらに発売時の製品ニュースがあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする