昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

この車に決めました

2008年11月30日 | 雑談
本日,トヨタ「iQ」の試乗をしました.現在通勤で使っている1300cc4気筒エンジンのコンパクトカーと比較しますと,

「iQ」が勝っている点
 ・内外装を含めたルックス・デザイン
 ・走行時の静かさ
 ・走行時の振動の少なさ
 ・燃費(一般道)
 ・小回りが利く(驚異のフットワーク)
 ・変速のスムーズさ(変速ショックのないCVT使用)
 ・コンパクトボディ

「1300cc4気筒エンジン車」が勝っている点
 ・発進加速(スタートダッシュの速さ)
 ・室内の広さ(5人乗り)
 ・高速走行時の燃費(高速道路では20km/リットル以上の燃費)

2車互角の点
 ・衝突安全性(「iQ」は9つのエアバッグで守られ,欧州のきびしい基準をクリアしているというが,超コンパクト車ということで,どれくらい安全なのか?)


トヨタ「iQ」試乗車 


試乗雑感

運転席に座ると,1500cc-1800ccの車を運転しているような感覚.
走行時の静かさ,振動の少なさには驚きました.アイドリング時の振動も特に気になるレベルではなく,変速ショックのないスムーズな走り.

セカンドカー,通勤用としては,最適な車ではないでしょうか.

私がこの車で特に気に入った点はやはりデザイン(2008年度グッドデザイン大賞受賞).タイヤが大きく,2ドアであり,ワイドな車幅は好感がもてる.早速,注文しました.


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする