今年度の鉄道の旅は誕生月に行き、しかも旅行中に誕生日を迎える様、計画を立てた。行き先は三陸と下北半島である。東北の太平洋沿いにはまだ行ったことがない。三陸で鉄道といえば、三陸鉄道である。今年3月に釜石~宮古 間がJR東日本山田線から復旧と共に移管され、盛から久慈までの長い路線となった。下北半島は久慈が青森県に近いし、恐山に行きたくて、移動で時間を費やすけど併せて行くことにした。
三陸といえばリアス式海岸である。眺めが良さそうな展望台をネットで探したら、岩手県田野畑村の北山崎展望台と鵜の巣断崖展望台が良さそうだった。僕は後者の方がいいと思った。両方、田野畑駅から乗合観光タクシーで行ける。時刻表があり、予約が必要である。各地に甚大な被害をもたらした台風19号が本州を過ぎ去った直後に予約しようと電話をした。すると、「道路が通行止めになっている」と始めに応対された男性から言われた。後に女性に替わられ、一応予約を受け付けてもらえた。ニュースでは三陸の災害の情報を知らなかった。「じゃあ、三陸鉄道は大丈夫だろうか?」と同社のHPを見たら、全線運転見合わせという。すぐの復旧は無理そうなので、観光タクシーは電話したその日にキャンセルした。
三陸鉄道HPの情報更新を待った。すぐに盛~釜石 間は運転を再開し、ほどなくして宮古~田老 間も再開した。他の区間は代行バスを運行するとのこと。そして、被害状況も分かってきた。何十箇所もで線路に土砂流入、のり面崩壊等が起こったそうである。東日本大震災から復旧し、釜石~宮古 間が三陸鉄道として運行再開されたばかりなのに、自然は酷なことをしたなあ。しかし、一部区間は動いてるし、こういう時だからからこそ行って応援したい。田野畑の展望台は代行バスの時間が合わず、浄土ヶ浜観光に変更した。ただし、田老~田野畑 間は会見で「2、3日で復旧する見通し」と発表してすぐに「時間がかかる見通し」と変更しているので、もし同区間が運転再開し、時間が合えば、観光タクシーでなくタクシーで田野畑のどちらかの展望台を見学するつもりである。また、盛岡に出て東北新幹線を使えば下北半島に行けるので、下北半島に行くことも変えなかった。
効率よくするため、今日仕事が終わってから浜松駅に行き、東京駅まで夜行バスに乗った。残業が少しあり、余裕持って浜松駅に行けたので、浜松餃子を食べることにした。まあ、ウチの方の餃子も変わらないけど。駅の中の「石松餃子」にてテイクアウトで買った。狭い通路の奥にあり、場所が分からなかった。バスの車内でお酒を飲みながら食べた。

バスは静岡駅他にも寄り、最終的にほぼ満席となった。やはり、東京に行くバスは需要があるね。
三陸といえばリアス式海岸である。眺めが良さそうな展望台をネットで探したら、岩手県田野畑村の北山崎展望台と鵜の巣断崖展望台が良さそうだった。僕は後者の方がいいと思った。両方、田野畑駅から乗合観光タクシーで行ける。時刻表があり、予約が必要である。各地に甚大な被害をもたらした台風19号が本州を過ぎ去った直後に予約しようと電話をした。すると、「道路が通行止めになっている」と始めに応対された男性から言われた。後に女性に替わられ、一応予約を受け付けてもらえた。ニュースでは三陸の災害の情報を知らなかった。「じゃあ、三陸鉄道は大丈夫だろうか?」と同社のHPを見たら、全線運転見合わせという。すぐの復旧は無理そうなので、観光タクシーは電話したその日にキャンセルした。
三陸鉄道HPの情報更新を待った。すぐに盛~釜石 間は運転を再開し、ほどなくして宮古~田老 間も再開した。他の区間は代行バスを運行するとのこと。そして、被害状況も分かってきた。何十箇所もで線路に土砂流入、のり面崩壊等が起こったそうである。東日本大震災から復旧し、釜石~宮古 間が三陸鉄道として運行再開されたばかりなのに、自然は酷なことをしたなあ。しかし、一部区間は動いてるし、こういう時だからからこそ行って応援したい。田野畑の展望台は代行バスの時間が合わず、浄土ヶ浜観光に変更した。ただし、田老~田野畑 間は会見で「2、3日で復旧する見通し」と発表してすぐに「時間がかかる見通し」と変更しているので、もし同区間が運転再開し、時間が合えば、観光タクシーでなくタクシーで田野畑のどちらかの展望台を見学するつもりである。また、盛岡に出て東北新幹線を使えば下北半島に行けるので、下北半島に行くことも変えなかった。
効率よくするため、今日仕事が終わってから浜松駅に行き、東京駅まで夜行バスに乗った。残業が少しあり、余裕持って浜松駅に行けたので、浜松餃子を食べることにした。まあ、ウチの方の餃子も変わらないけど。駅の中の「石松餃子」にてテイクアウトで買った。狭い通路の奥にあり、場所が分からなかった。バスの車内でお酒を飲みながら食べた。

バスは静岡駅他にも寄り、最終的にほぼ満席となった。やはり、東京に行くバスは需要があるね。