なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

8500系の事想ったら

2010-03-25 19:25:45 | 日記
 乗りに行きたくなった。「きたぐに」乗車では、佐渡を観光するつもりであったが、予定を変更して乗りに行く事にした。「SLばんえつ物語号」と絡める事もできるし。で、今日「ばんえつ物語」の切符を買ってきた。このSL、ロングランなのがいいよねえ。僕は遠出する場合には鉄一色にするのを好まないんだけど、今回は特例。喜多方ラーメン食べたり、プチ観光は予定しているけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄を振り返ってみると

2010-03-24 19:02:46 | 日記
 7700系ラストランでは、往路の本宿で自分の種別板を挿してもらえるという奇跡が起きたが、自分は鉄においての運がいいと思う。乗った寝台列車が遅延した事2回を含めて(苦笑) 今回並みの幸運な出来事が以前にもある。なんと、これも名鉄で。「北アルプス号」上りの最終運転に乗車でき、指定席が取れた事も幸運だったが、新名古屋(当時)到着前にデッキに立ったら、車掌が僕と高校生位の少年に車内検札で使う座席表をくれた。今だったら、「不公平だ」と周りの鉄道ファンから車掌に抗議があるだろう。これも大切な宝物である。
 ここで皆に質問です。これまで鉄してきた中で、凄くラッキーだった事ってありますか?例えば、パノラマカーの「バースデー」イベントで、座席案内表に描いてあるパノラマカーのイラストにサボが付いている人へ、使われたサボがプレゼントされたけど、これは凄く幸運だと思う。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7700系ラストラン

2010-03-21 21:38:13 | 日記

 まずは本宿へ記念硬券入場券を買いに行った。国府に車を置いてから急行の始発で向かおうと思ったが、早く起きたので車で本宿に行った。朝5時頃着いたけど、既に大勢の人が並んでいた。先日の猿投、知立、碧南中央の硬券入場券を揃えて貰えた台紙には1つ余分に切れ込みがあり、それは今日使うところと予想していた。購入後、早速はめた。


 その後、国府に車を置き、豊橋へ行って記念乗車券を購入。7300系が入っているのが良い。


 一旦家に戻るまでもないし、そのまま豊明に行き、仲間と話したりしていた。豊明の記念硬券入場券は初め買うつもり無かったけど、結局撮影会の後に購入した。
 ゆたゆき君と瀬戸の少年と相席する事になった。くじ引きは僕がした。「24」という幸運な番号を引けた。座席はゆたゆき君の希望を酌んで、窓にグッズが置きやすい、4号車後方を選んだ。
 まずは1番線で乗車組限定の撮影会。7711Fだけがやってきた。「高速」の板が良かった。また、運転席に座る事ができ、写真を撮ってもらえた。偶然、先週の明知鉄道運転体験で使った手袋をネタとして持っていたので、はめて撮ってもらった。撮影会終了後、7711Fは車庫へ戻っていった。



 再度改札を出て、号車順に並んだ。そして、乗車するためにホームへ降りた。発車してあっという間に時間が過ぎ、本宿に到着。豊橋方で撮影した。カメラマンが大勢で、撮りにくい。さて、これもネタとして「急行/回送」の種別板を持っていったんだけど、大人気で撮影希望の人が続出した。さらに、持っていた事で奇跡が起きた。なんと、営業部の人以外の職員さん」(運転士?)が「これ挿す?」って声を掛けてくれた。まさか個人的な物を使ってくれる訳が無いと思い、「そんな事できますかねえ?」って答えたら、営業部の人に訊いてくれた。そしたら、なんと「出発するまでなら」というOKが出た☆ 早速挿してくれた。大変光栄である。



 あっという間に30分過ぎ、再度乗車。伊奈折り返しで本宿へ戻ってきた。大勢の人がカメラを向ける中、7711F+7715Fは舞木検査場へと向かった。「ありがとう」などの声もあがった。


 追っかけて、僕達も舞木検査場へ向かった。パノラマカーの時とは違い、外に停まっていた。7709Fも外に出ていた。係員が早速廃車回送の準備を始めていた。
 自分の板がラストランを一部飾ったという大変大きな出来事があり、感無量である。名鉄さん、ホントいつも楽しませてくれてありがとう!



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「きたぐに」切符購入、武豊線電化

2010-03-18 19:34:37 | 日記
 いつかは乗ろうと思っていたが、来月18日新潟発の「きたぐに」に乗ることを決めた。なぜかというと、この日は線路工事の関係で3時間ほど余分に乗れるからである。
 A寝台、B寝台のどちらにしようか迷ったけど、これまで利用した事がないA寝台に決め、最寄り駅に切符を買いに行った。上段、下段がある事を忘れていたので、はじめ上段で発券されてしまった。変更してもらった。
 行きは予算と時間の都合で夜行バスを利用する。日中は行きたいと思っていた佐渡を観光するつもり。

衝撃のニュースが飛び込んできた。H27春に武豊線が電化するとのこと。きっと、大府発着の普通列車が武豊線に直通なんだろうなあ。僕としては近郊型ディーゼルが名古屋駅で見られなくなるのは残念だし、キハ75系の性能で今でも十分だと思う。そのキハ75系は高山線に転用するそうである。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲種回送 撮影

2010-03-17 19:40:55 | 日記
 前回撮影したメトロ15000系だけど、今回はビデオ撮影を。夜仕事なんで、近場でとポイントを探したが、結局この前の三河大塚~愛知御津 のポイントにした。時間はこの前と同じである。今回はEF65が牽引してた。これからも甲種回送を狙っていきたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする