なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

関東を鉄する

2011-06-26 23:58:06 | 日記

 午前6時半に友人宅を出た。まずは、メインである「SL C61復活」号の撮影。まずは新前橋で撮影した。時間に余裕が無く、走って反対側ホーム端に行った。煙の臭いが良かったなあ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3d/6dc1549e5d7bdb5a9c60616389ba117f.jpg

 停車時間があるので、停車中を撮影。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a2/8a4ab53d93efba386bb693b98256d71e.jpg

 汽笛を鳴らし、煙を吐き、発車していった。音が体の奥まで響いた。子どもに向かって、機関士が手を振っていった。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/29/90bffa00a14bae207d72b5cae9826411.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a8/cb035b878fb5ecf5ab7a5422136b715f.jpg


  旧型客車(荷物車付)で、昔風である。
 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ee/25cc94424cc3ee39519f1aab5a8e1ef4.jpg

 後続の列車で抜かし、次は岩本駅を出たところで撮影した。沿線はどこもかしこもカメラマン。入ったところも大勢のカメラマンがいた。画像はちょっとノスタルジック調に。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e2/787ab8d110697fcd58bff72f52746e75.jpg

 SLが終点の水上に向かう事にした。来た車両は107系。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1b/7f914f96cb77bf8147767eaa65501b63.jpg

 水上に到着。復路の準備をしているC61。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b1/0f7be263524e731c9d468175275cbfb4.jpg


 ホームの旧型客車を撮影。移動鉄道博物館みたい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/bf/4e4ed9d5c2886ece1fef43817df776ac.jpg

 次は「ぶらり鎌倉」号(485系 K60編成)の回送を撮影しに。時間が間に合わないので、高崎→東京 は新幹線を使った。新子安で撮影した。回送幕でなくて良かった。ホーム端には撮影マナーについての注意書きが・・・。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/30/72e3fb5ea071ff532d4942f1fdf09ab3.jpg

 E233系(3000番台)も来た。この車両も、JR東海211系(0番台)の様に、増備されないかもしれないなあ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/5c/d18f6c2003e308054b1680ece92454bd.jpg

 続いて横浜に行き、 183系(大宮車)の団臨を撮影。これも鎌倉に行った列車。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d4/b9cbe2893f9fbbe783ebd8107b2516b6.jpg

 慌ただしく移動が続く。せっかく来たのだから、目いっぱい鉄したい。ラストはE655系「なごみ」の団臨を撮影しに立川へ。しかし、時間になってもやって来なかった・・・。ウヤ(運転取止め)か遅延か。お召し列車としても使われるこの車両、やんごとなきお姿はなかなか拝見できないのかも(苦笑) ここで友人と別れた。
 今日中に帰れればいいし、JR東日本のフリー切符を買ったので、それを有効利用し、熱海→豊橋 だけ新幹線に乗った。熱海から乗った「こだま」は静岡止で、終点静岡では上りホームに到着したので、貴重な機会だった。静岡で「ひかり」に乗り換えた。





 





 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京へ

2011-06-25 23:59:18 | 日記

 東京の友人のところへ。彼は同じ鉄道ファン、島旅ファンである。昨年、一昨年のGWのトカラ旅で会っていたが、今年のGWは彼が都合でトカラに来られなくて会えなかったので、一緒に撮り鉄するのも兼ね、会いに行った。
 一緒に飲むために夕方までに着けばいいので、交通費を安く上げるために在来線で向かった。御殿場線の松田で降りて、隣の新松田から小田急で町田まで行った。静岡地区のフリー切符「休日乗り放題きっぷ」が御殿場線有効なので、得だった。
 小田急・新松田駅で撮影。小田急の特急の車種は豊富だね。7000形(LSE)は名鉄・パノラマカーを思い出す。形式の数字も同じ「7000」だし。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a3/eaa542f348776da1fbe64639196d43ae.jpg

 60000形(MSE)。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1b/c2a2f9fcc938ee369f727e5a8ae542c9.jpg

 50000形(VSE)は、お見せできない様な下手なものに。この車両は箱根湯本~新松田をシャトルしているのかなあ?


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4e/65012aa0a0169ade3c2889bc470d1818.jpg

 町田で友人と再会。八王子に沖縄料理屋があるというので、そこで飲む事にした。移動中にも撮影を。横浜線。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/18/e214b7b087c101ee06e4fe1d3f2aa2ef.jpg

 E351系「スーパーあずさ」。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/84/93efbbf8d6e8dc6fcd28240c5cda1658.jpg

 沖縄料理屋はいいところだったなあ。タマンの刺身が美味しかった。鉄道やトカラの事など、話の花が咲いた。
 友人宅の風呂に入れさせてもらう訳にはいかないので、お宅に近いという日帰り温泉に連れて行ってもらった。都内にも、こんないいところがあるんだなあ。
 友人宅におじゃました。飲み直しつつ、明日のSL撮影の計画を立てたりした。そして、寝床を借りた。
 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「SL北びわこ」号、225系東海エリア乗務員訓練

2011-06-19 22:33:24 | 日記

 まずは「SL北びわこ」号の撮影。虎姫で下車した。阪神ファンの僕にピッタシの下車駅(笑) 姉川の堤防で撮ろうと思ったが、乗った列車が橋を渡る際、横を走る何本もの黒い線が景観的に悪く感じたのと、ビデオ撮影もしたくて、他の人のシャッター音を入れたくなかったので、下車してからポイントを探す事にした。敦賀方面へ数分歩いたところに線路沿いの道があったので、そこで撮る事にした。雨がまだ降りそうで、心配しながらの撮影だった。ポイントに入った直後に、地域の人達が近くで草刈りを始めた。ウチの方では「道普請(みちぶしん)」と言っている。それがSLが来る時まで続くのか、自分は邪魔にならないか心配だったが、草刈りを止めて声を掛けてきた人が、もうこれでおしまいで、そっちの方は草刈りをしないと言ったので、安心した。
 まずは一般の列車の撮影を。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/19/ca34286bd8e42157be6df51212a0b67a.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/80/06b66752ed227c3adc5a4af400a80b12.jpg

 午前10時半頃、汽笛が聞こえた後、SLが加速しながら近付いてきた。全然煙を吐いてくれなかった・・・。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7e/d76c24b4261d31cc87a023ee5cc84723.jpg


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/7b/6fecce20023ec9b36d0f69e1029fd282.jpg

 直後に返しで牽引するEF65が走って行ったけど、撮り損ねた・・・。
 少し駅側に戻り、返しを撮影。直前に小さな女の子が駆け寄ってきたのに気付いたからか、汽笛を鳴らし、運転士が手を振っていった。もしこの女の子が往路で現れてくれてたら、汽笛を鳴らし、煙を吐いてくれたかもしれない。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/7b/efeaf3433c606709e8ec374182ef8d58.jpg

 「しらさぎ」も撮影。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a9/aef18ca390847ed8a3a52972b8ceb12b.jpg

 返しが通過していった直後の普通列車で米原に向かったが、既にC56は単独で車両基地側に来ていて、12系もホームから姿が消えていた。
 尾張一宮に停車中の225系を保険で撮っておきたいので、3号は撮らずに尾張一宮へ。発車時刻の1時間以上前に、十数人の乗務員が前後ろから乗り込み、車内の確認をしていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/71/52e27b25bc9f5326572dd64871d3daf0.jpg

 尾張一宮~大垣を通る中で、木曽川駅を出て名古屋寄りで撮るのがいいと思い、そうした。歩道橋の上からまず1枚。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c9/189875e48434e9ec7720bb7ecb0be0e0.jpg

 名古屋方面へ行く度に211系を見るので、フルで運用があるのだろう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/15/9d300739226192acf2085c09dd8d349b.jpg

 本命登場。ありがちな失敗で、ワイヤーの黄色と黒のカバーが映りこんでしまった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d2/f095a06154e16de8a0935001f5d04cd8.jpg

 「ほたるトレイン」は先週撮ったので、そのまま帰った。
 






 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明知鉄道運転体験

2011-06-12 22:41:44 | 日記

 今回が4回目の体験である。急行「大正ロマン」号が撮りたいので、受付に間に合う1本前の列車に乗った。フリー切符を求めたら、まだ切符が到着してなく、前回のは売り切れてしまったそうである。もう、記念タイプではなく、通年タイプのフリー切符を設定して欲しいなあ。次の列車に間に合う様、山岡か野志で撮ろうと思い、どちらが撮影に向いているか窓口氏に尋ねたら、山岡がいいと言うので、山岡までの切符を買った。
 団体利用があったので、2両編成がやってきた。なんと、これまでの運転体験で指導運転士であったTOさんが運転していた。旅客列車を運転している姿を見るのは初めてである。「という事は、今回の運転体験には関わらないんだ」と、残念に思った。折り返しは車掌業務だった。岩村駅では、運転体験で出発合図担当をし、コンサート列車で一緒だったOさんが駅業務をしていたので、停車中に挨拶した。行き違いの列車も、「アケチ6型」を繋いだ2両編成だった。次に乗る列車である。次の列車も団体利用があると聞いた。
 山岡駅で下車し、TOさんに教えてもらった撮影ポイントに向かった。田んぼの中でお昼ご飯を食べながら、「大正ロマン」号を待った。お昼直前、「大正ロマン」号が明智方向からやってきた。他の列車は団体利用があって2両編成だったけど、残念ながら今日は食堂車を繋いでいなかった。田植えの季節を意識した1枚を。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e9/9205468abf404e1e5406e051a450680a.jpg

 駅近くに置いてある「アケチ1型」を見に行った。中に段ボール等が入れられていた。そばのお店の物置なのだろうか。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5a/bc725c4f589407ad084b860bddae97ea.jpg
 
 駅で列車を待っていたら、先程の乗務で仕事を終えたTOさんが見送りに来て下さった。こっちは気付かなかったけど、「大正ロマン」号はNさんが運転していたそうである。初回の運転体験で指導運転士だった人である。運転体験でNさんに会えず、残念である。「アケチ6型」に乗りたかったが、残念ながら団体貸切で乗れなかった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0d/ad5ad1c2c4835f3789c07e5c77357341.jpg

 明智駅に到着。受付を済ませ、他の参加者と一緒に使用車両の前で記念撮影をした。そして、運行前点検の実演があった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6f/a73d8038bd7290044348193e6bc30ccc.jpg

 今回、初めて指導運転士がTAさんであった。テレビ番組で明知鉄道のDMV実証運行の事が取りあげられた時、TAさんがDMVを運転していた。運転している列車に乗った事もある。どんな人か気になっていた。TOさん、Nさんは運転体験に関わらず残念ではあるが、色々な職員さんを知りたい。
 まずは模範運転があったけど、TAさんは解説無しで本当の模範運転をした。実際の運転体験でも説明しないといけないし、不要ではあるが。自分とTAさんの出番が空いている時に話し掛けたけど、愛想は悪くないが、口数は多くなかった。見た目通りの人だなあって思った。
 いよいよ体験運転。1回目は復路(車庫側)を運転した。復路はこれまでの体験運転に関わっているKさんが指導した。「逆転機」を「後」に入れたり、デッドマンからわずかながら足を離してしまったり、ダメダメだった(汗) 機器類は、日常生活の感覚とは逆の向きのものが多い。しかし、復路は下り勾配でブレーキが難しいんだけど、あまり衝撃無く、停止位置もまあまあだったのは良かった。
 次の出番までは、TAさん、Kさんや、以前も一緒になったリピーターの人も含め、他の参加者と話した。
 これまで、復路では停車した後にエンジンを切っていたが、冷房を入れるために今回はエンジンを切らなかった。前の人がリピーターだったので、前の癖が出たのか、エンジンを切ってしまった。おかげで、エンジン始動も体験できた(笑) しかし、キーの保持が短くて掛からなかったので、やり直した。往路では途中で一旦停まるのだが、TAさんの指導では、「変速機」を「中」にする様に言われた。前はそうしなかったけど、本当はそうなんだろうなあ。往路は上り勾配で、これまでの体験でブレーキをあまり掛けなくて良いというイメージがあったけど、甘過ぎて行き過ぎてしまった・・・。
 自己総合評価で、前回より後退してしまった(汗) 進歩しないとねえ。さて、次の5回目の参加で、オリジナルTシャツが貰える。ただ、次回は7、8月の日曜の開催で、夏季は日曜日が仕事なので、参加できない。
 運転体験を終え、帰路に就いた。金山で接続する新快速に乗っても、次の特別快速でも接続する普通列車は同じなので、駅弁を買おうと名古屋に行った。10、11番線ホームにある売店で「みそカツ丼」を買った。そして、東海道線上りホームに向かったが、通路途中の3番線電光表示板に「醒ヶ井(行き)」の文字を見つけた。「なんだ、この列車は?」と思い、さらに見続けると、「ほたるトレイン」とあった。今日は運転日だったのだ。
 乗るつもりの特別快速が来る前にやって来て欲しかったけど、来なかった。さらに、発車する時間になっても来なかったので、次の列車に乗る事にした。帰りが30分遅くなるけど。特別快速が出て行った後、「ほたるトレイン」がやってきた。青のラインが合う臨時列車だなあ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/45/8204db3f674119cfd5aaecc394f4e4ef.jpg

 



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トカラ馬愛称募集

2011-06-08 22:45:06 | 日記

 鹿児島県十島村(トカラ列島)の中之島にある牧場で、4月に雄の仔馬が誕生し、愛称を募集するそうである。応募方法は十島村のHPで確認を。
http://www.tokara.jp/index.html

 僕も応募した。応募要領に「未発表」とあるので、応募した名前は出さないけど。採用されるといいな。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする