今を生きる  MOMENTARY 

草の輝く時 花美しく咲く時 
再びそれは帰らずとも嘆くなかれ 
その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

フィギアについて

2010-12-09 00:33:00 | がんばれ街の酒屋さん
  
        『がんばれ街の酒屋さん』キャンペーン 
         http://www.osaka-shuhan.or.jp/ 



    参加してくださっている酒屋さんの名簿が順次載せられいます。
    是非、お近くの酒屋さんをお探し下さい!


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    「がんばれ街の酒屋さん」・・・・・・・
    近畿で盛り上がろう、と趣旨だったはずなのですが
    他県の参加が思っていたほど集まっていません。。
    18日からテレビCMも流れるので参加店も増えてくるかもと
    期待をしています。



    バリ仲間や友人だけと集う為、
    ひっそり、こっそり書き綴っていた私のブログですが
    このキャンペーンを載せたことで・・・・・
    自分の中では<とんでもないこと>が(笑)

    
    仲間の皆様~
    きっと何をしているのかと驚かれていると思います。
    


    しかしながら今は 
    「頑張れる酒屋さん」を少しでも応援出来ればと・・・・

    

    あらためて、

    酒屋の現状、フィギアのこと、企画を立てる会社のこと、
    放送業界のこと、などなど初めて知る多くのことを勉強中です。 


    今日は、今回このキャンペーン企画のひとつとして
    「フィギア」を取りあげた経緯と経過について。

    低迷する酒屋さんを元気にしたい!
    ひとつひとつの力は小さくても、みんなが団結すれば
    なんだって売れるんだ!
    スーパーやDSで買うのが当たり前になる現在、
    若者にも酒屋さんに足を運んで欲しい。

    日本全国を数えたら、コンビ二の数より多い酒屋さんです。
    大阪だけでは無理なことでも、近畿9000件余りの酒屋さんから
    始めれば、なんとか大きな力になるのではないか。
    そして、マ二ヤックにはなるけれど、フィギアはどうだろう。
    ビール券を買って頂き、公認ポスターを付ける。
    そして、欲しい方には応募葉書でフィギアを申し込んで頂く。

    酒屋さんがフィギアを売る、それもCMまで流して~
    おーーーいいじゃないか!
    業界紙での記者会見まで開きました。
    これが始まりです。


    企画をアドバイスし助けて頂いている電通さん
     広告業界のガリバー。
    シェア25%で広告会社国内最大手で世界でも5位。
    1901年設立、創業100周年の2001年に東証第1部に上場。
    もともとの社名は「電報通信社」で、
    これが略されて「電通」となった。(はてなキーワード参照)

    放送業界の方、フィギアを作成して頂いたダイブ社
    阪神球団、城島・藤川選手、などなど、
    すべて一流揃いでのスタートです。

    そして、何よりも有り難いことは、
    影で、各企業へのお口添えをして頂いている
    アサヒビール、大関酒造さまに対しましては、
    感謝の気持でいっぱいです。
    

    これだけの企業が集まって頂け、応援して下さることが
    どれだけ凄いことなのかを初めて知った私です。


    まずは、
    阪神球団と城島・藤川選手への肖像権承諾と依頼、

    フィギアの構想、そして試作。

    試作品の確認と出来ばえをご本人達へ。
    城島選手はもう少し顔を黒く~
    藤川選手は髪の色トーンを抑えて欲しいと~
    依頼が有り修正。

    CM作りの依頼、
    放映をご覧になって頂ければ、近畿各県連の役員様方も
    頑張ろうと出演されてます。

    毎日・朝日放送へのCM依頼、

    ポスターの構想及び印刷、

    そんなこんなでたくさんの方々が動き回った数週間。


    どうして、2000体のフィギアでは「幻」となるのか?!
    金型を作るのに掛かる費用はなんと千万単位とか、
    なので、2000体など勿体無くて考えられないことらしいのです。
    当初の計画ではもう少し作成の予定でしたが、余りの状況ゆえ
    「幻のフィギア」としてこの世に誕生させることとなりました。

    そろそろフィギアも出来上がりつつあるようです。
    大きさは、六分の一サイズ。
    人形は、勿論シリアルナンバーが入っています。
    A1サイズのポスターはサイン入り。

    
    ビール券に付くポスター、これも聞いて知ったことなのですが、
    タイガースの公式のマークが入った公認のポスターなのです。
    枚数も印刷する数を球団に報告、決められているそうです。

    肖像権やいろんな規約、条件がことのほか難しいということも
    今回初めてしりました。


    2000体限定となり、フィギアファンには嬉しい企画♪
    すでに、阪神ファンかフィギアファンか分かりませんが
    近くの酒屋さんに尋ねても、知らないと言われたので
    何処で買えるのか、などの問い合わせもきています。
    
    売ってる酒屋さんが、参加している酒屋さんが少ない(笑)
    今からは、買って頂くお客様のことも考えなければいけません。。

    なので、参加して頂いている酒屋さんには数量を解放し申し込んでもらうとか。
    これからのスタートに向けて、またまた大きな課題が出てきました。
    

    フィギアが出来上がりましたらアップします。


                  (記載にあたっては、sachiko個人の 主観です)  
    

      

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城島・藤川選手 フィギア編

2010-12-08 12:47:00 | がんばれ街の酒屋さん

 ☆  12月18日からオンエアーのCM画像です ☆

   http://www.youtube.com/user/SakayaMachino

     シリアルナンバー入り・限定2000体・ 

     残念なことに、
     酒屋さんでは盛り上がりに欠けているようですが
     業界では、有り得ないことだ!と湧いてるそうです。
 



                
     酒屋さん活性の為に!
     なんとか酒屋さんを湧かせたい!と願い、
     賛同を得て挑んだこと。

     気を使いながら挑戦しつつも
     中傷を浴びせられたり、批判を被ったりと、
     苦戦を強いられている事務局です。
     

     まだまだ、
     古い慣習にとらわれ、新たな挑戦に挑めない店主さん達。
     発想を変えることで少しは時代を楽しめると思うですが
     残念なことです。


     シリアルナンバー入り・限定2千体、
     「幻のフィギア」(と呼ばれるのでしょう)

     お近くの酒屋さんで出会えない時は
     事務局にお問い合わせ下さい。
http://www.osaka-shuhan.or.jp/contact.html


   そして、
     検討中の酒屋さんは、是非ご参加下さい。



     こちらでもご質問下さい。
                     sachiko


   
   
     
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒さが身にします。

2010-12-05 14:36:00 | ノンジャンル
  暑過ぎた夏のせいか、急に寒さを感じるこの頃です。

  師走に入り、また一年の終わりを迎えようとしています。

  今の所、植物達は元気で育っています。
  先月種まきをしたスナップエンドウとそら豆が芽を出し始めました。
  少し蒔くのが遅かったかな。。。

  季節の移りかわりを楽しめる余裕は、
  今年はなさそうです。

  
  バタバタしながら年の瀬を迎えるのでしょう。
  風邪引かぬように頑張りましょう。

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『がんばれ街の酒屋さん』 キャンペーン

2010-12-01 11:07:00 | がんばれ街の酒屋さん
    
    『がんばれ街の酒屋さん』キャンペーンはこちらです!
     http://www.osaka-shuhan.or.jp/
 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家は「街の酒屋さん」です。
  今日は、そんな我が家のことを紹介します。

  まずは!

  近畿地区に在住の方は、年末は是非!!
  応援お願いしま~~す。

  衰退する酒屋を元気にしたい!

  何かで湧き立たせたい!

  酒類メーカーに「まだ酒屋は団結力があるぞ!」
  そんな馬力を見せてつけてやりたい!
 


  そんな想いが込められたキャンペーンなのです。


  阪神ファンの方は勿論、そうじゃない方も、
 
  12月18日からは毎日放送朝日放送で一斉に
  テレビCMも流れますのでご覧下さい。

  (冒頭で 城島、藤川選手が囁きあってる場面が!)
  その場面に遭遇したら^^
   それがCMです!

  そして、

  是非是非お近くの酒屋さんへ足を運んで下さい。
  (12月20日~)

  内容をちょこっとご紹介します。


  ビール券(2000円)を買って頂いたら、
  阪神ファンならタマラナイ!
  城島、藤川選手のサイン入り迫力ポスターが付いてきます。

  勿論!酒屋の為に企画された阪神公認のポスターです!
  プレミアが付くだろう?!と、マニアックな噂も(笑)

  そして、
  同封の応募葉書で城島・藤川がプレーしている
  対のフィギア(シリアルナンバー入り)の購入権利が当たるという
  これ又、マニアックな企画です。

  実物は是非がんばる!『街の酒屋さん』で!!
  
  そして、
  社会貢献として寄付もするらしいです。
  
    
  
  これは↓近畿8,000件の酒屋さんに配られたDMです。
  城島選手は療養中ですが、
  城島選手と藤川選手も応援してくれています。


   『がんばれ街の酒屋さん キャンペーン』


    
   
   


  


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばれる街の酒屋さんを目指し! 

2010-12-01 10:49:00 | がんばれ街の酒屋さん
       『がんばれ街の酒屋さん キャンペーン』

『がんばれ街の酒屋さん』キャンペーンはこちらです!
     http://www.osaka-shuhan.or.jp/
 





        




  今日は、我が家の家業について書き留めることに・・・


  我が家は、『街の酒屋さん』です。
  嫁いだ三十数年前は、兄弟三人、従業員一人に数名のアルバイドと
  それはもう忙しい酒屋さんでした。

  映画<三丁目の夕陽>と同じ頃の昭和を生きてきた私ですが、
  商売人の長男に嫁ぎ、ドップリと商売人生活に足を踏み入れ、
  幸か不幸か子供に恵まれぬままこの歳になりました。

  OL時代もあり、お給料は気ままに贅沢に自分の為に使って私には
  「商売は牛のよだれ、使う段取りより使わぬ段取りを・・・・・
   人が寝ている時にも働くのが商売人・・・・」などなど、
  義母からの商訓?をうっとうしく思いながらも(笑)
  ご両親が働く姿を教訓に過ごしてきた年月です。

  時代の変貌と共に「酒屋さん」にも翳りが出はじめた、
  1990年代初頭・・・・
  心機一転、
  やるなら早く!と、旦那の口車に乗せられて(笑)
  酒有りコンビ二を兼業することとなったのです。

  今では、お酒のあるコンビ二が当然となっていますが
  当時はまだまだ酒屋がコンビ二をすることは珍しく、
  相当の覚悟が必要でした。

  口車、とは、あくまでも私がサブのはずの話し合いだったのに・・・
  結局は、私一人ですることと相成ったのです(笑)
  そのおかげで・・・・
  24時間365日営業という日々の生活に、
  女として主婦としてのゆとりを無くし
  夫婦仲が険悪な状態になった時もありました。

  それでも、人には恵まれた私、
  パートさん、バイトちゃんに支えてもらいながら、なんとか十年やり遂げました。

  十年間、下ろしたことがなかったコンビ二のシャッター、
  閉店の日、
  身内は誰ひとり来ることなく私は一人で下ろしたのでした。(涙)

  <これを書きながら、その時の腹立ちを思い出した~(爆)>

  それでも、支えてくれたバイトちゃんやパートさんが
  「店長、お疲れさまでした!」と花束を抱かえて来てくれて
  「あーー寂しいなあ・・・・これからどうしよう、、」
  と言ってくれる言葉にどんなに救われたことでしょう。
  「近い身内より遠い他人だなあ」なんて心の中で苦笑~
  腹立たしさも何処かへ吹き飛んでしまいました。(笑)

  
  私は、コンビ二契約十年を全うし、その後の契約はお断りし、
  人生の残りを人間らしく暮らすことを選択した。

  それから・・・・
  私の人生には、多くの変化があったように思います。
  その変化は、
  「今の私」です。

  日々の生活に追われたコンビに時代ですが、
  父、義父、二人の肉親を看取り、
  365日営業の過酷な仕事ゆえ、哀しみに浸る時もなく
  忍耐、我慢、調和、などなど、多くのことを学ばせてもらい
  そして、
  歳を重ねる毎に見えてくる人景の変化を楽しめるようになりました。

  

  今では、子の無い夫婦も互いに歳を重ね、
  良き相談相手として夜を明かして語り合うこともしばしばです。

 
  数ヶ月前、
  益々衰退してゆく「酒屋さん」についての話しが・・・・
  
  「○○はコンビ二でお求め下さい」
  「メーカーから直送です」

  どう思う。。。この状況を、、、
  悔しいやないか・・・・

  俺は今、組合から大役を任された。
  何かをしてみたい。。
  酒屋を湧かしてみたい。
  
  そんな類をことを熱く語りはじめました。

  そして、偶然にも企画会社からこの企画が持ち上がり・・・・・
  本格的に稼動し始めたのは良いけれど、
  毎日、毎日、役員さん方と話し合いの日々が続きました。

  近畿には、いまだ9000件以上の酒屋さんがあると言う。
  そのうち、お酒の組合に入っているのが8000件余り、

  栄枯盛衰は世の習い・・・・か。

  廃業に追い込まれたり、店をしながら働きに出たり
  コンビ二に形態変えをしたりと、それぞれ苦労しながらの
  「街の酒屋さん」  

  しかしながら、
  ドップリ浸かった泥沼から這い上がる術が見えてこない。
  諦めの境地がフツフツと湧いてくる。
  だが、子育て最中の30代40代の世代には厳しい限り。
  だから、そんな人ほど燃えて欲しい、と旦那の願いなのだが・・・

  免許制度の緩和はあるものの、
  まだまだ組合活動も盛んに行われているのだが、
  売れない酒屋への打開策は見えてこないのが現状。

  
  そんな中で、役員一同がもろ手をあげての大賛同、
  大きなプロジェクトとして
  一歩を踏み出したのが今回の挑戦だった。

  組合員の負担ゼロ、メーカー援助一切無し、
  こんな夢のような企画が動き始めた。
近畿の酒屋さん9000件余り、そのうちの2000件を対象に!


  若い人に、街の酒屋さんに足を運んでもらい~
  少しでも「酒屋」の存在を認知してもらいたい!

  オリジナルポスターの付いたビール券を売ること、
  オリジナルで企画したプレミアフィギアを売ること、
  一部を寄付に当てること。
 

  大阪だけではなく近畿が一丸となって活動することなど
  今回が初めてではないのだろうか。

  阪神球団への交渉やフィギア、CM作りの企画、
  テレビ局との交渉、などなど
  得体の知れない大きな力が動き始めた。

    
  毎日、毎日、頑張ってる姿を見ていると、
  昔のぐうたら亭主の面影は微塵も無く、
  気をもみながら、使いながら、
  人生勉強をしているんだなあと感じる。

  役員さん同士~
  ここまで頑張ったプロセスが大切で
  これから先は、組合員(酒屋)の努力です。

  しかしながら、そんな思いは
  川もの漣の如く、川底には到達しにくいのかも知れない。


 
  ぐったりと頭をもたげ・・・・
  突然、お昼に帰宅した旦那の顔を見ると
  少し涙目か??
  どうした??
  身近な若い世代の人に不参加を告げられたと言う。
  うちは子供しか来ないから。。。(お菓子を売る酒屋さんもあるのです)

  分からんわ。。。やりもせずに諦める気持が。。。
  かなりなショックだったようで、持って行き場を無くしたのだろう(笑)

  人は色々、おおぜい事は難しいよ。
  そんなこともあるさ~
  頑張れ、頑張れ。


  それにしても、
  上層部だけの練りまわしなのだが、平均年齢65歳位??
  そんなおじ様達が、血気盛んに知恵を出し合い話し合い、
  近畿地区の説明会に飛び回り燃えていた!

  『男の浪漫』だなあと思う。
  是非とも、この~浪漫~というやつをハッピーに
  達成感あるものにして欲しいなあ!

  一人ひとりの力は小さくともそれが集まれば大きな渦となる!
  厳しい現状の中、
  頑張ることを諦めない!
  何からでも挑戦する!

  そんな心意気を持ち続けることが
  一度しかない人生を輝かせるのではないかな☆

  残り少ない人生~
  立ち止まっていたらもったいない(笑)

  「負けるな父ちゃん!頑張れ旦那!」
   



  そして、
  後は結果を待つのみとなりましたが、
  奮闘されました役員の皆様方関係者の方々におかれましては
  大変お疲れ様でした。

   
  
 
  
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする