小学校に入学した次男の、初参観授業は”こくご”でした。ベテラン小学生、6年生の長男も”国語”。
ひらがなを一つずつ学んでいる1年生。く・へ・し・つ、ときて今日は「て」。字の形を知り、書き方を練習し、てのつく言葉を考えます。手を挙げて、思い思いに発表していくのですが、次男は「てんし」だとさ。
一方、6年生の教室・・・全員で声を合わせて音読していましたが、随分声が低く感じられました。男の子の中には、明らかに一オクターブくらい下の声の人がいて、我が子も最近「痰がからむ」と、しきりに咳払いをしますから、怪しい~。
ひらがなを一つずつ学んでいる1年生。く・へ・し・つ、ときて今日は「て」。字の形を知り、書き方を練習し、てのつく言葉を考えます。手を挙げて、思い思いに発表していくのですが、次男は「てんし」だとさ。
一方、6年生の教室・・・全員で声を合わせて音読していましたが、随分声が低く感じられました。男の子の中には、明らかに一オクターブくらい下の声の人がいて、我が子も最近「痰がからむ」と、しきりに咳払いをしますから、怪しい~。