コーポレートコーチングとは会社での依頼でコーチングを請け負うことです。
本来のコーチングとはクライアント本人の全てについて一緒に考えるものですが
会社での依頼となると料金は会社負担ですから会社に利益が出るような方向で
進めていかなければなりません。
ということは社員にとってはコーチングも希望したものではないかも知れないし
「このコーチは上司のまわしもの」と思うことももちろんあるでしょう。
どこまでコーチと信頼関係を構築できるか・・・しかし信頼関係を構築できないと
コーチとその社員との話は充実しない。
また、コーチと社員の信頼関係ができたとして「守秘義務」もありますから社員が
抱える問題や気持ちを会社に筒抜けにするわけには行きません。
昨日も依頼先の経営者の方とその難しさを話していました。
コーチングとは非常に難しいです。
しかしそれがやりがいです。