終業式の日のことちびを学童保育クラブまで迎えに行ったところ
何だかガリガリとすごい勢いで勉強している。
呼んでも返事なし
???
…どうやら
夏休みの宿題(国語と算数のドリル)を1日でやろうとした模様(さすがに両方は、終わらず)
まる付けは親がとのことなので帰宅してから、見てみると
やっつけ仕事なのでミスと横着多発!!
算数では、イコールが書いてなかったり、単位を書かず、文章をちゃんと読まず足し算と引き算を間違える等
良く読めばちゃんとヒントが書いてあるのにきちんと読まずに出来ない~と白紙
国語では、良く文章を読まずに自分の知ってる名称を書いたり
「わにちどり」の話の問題なのに「はちどり」と書いていたり
それらをきちんと教えてやり直しさせていたら、夜はどんどん遅くなり…
宿題をやる姿勢は認めよう。ただ、やり方が問題です。
ちびに早くやるよりもゆっくりでもいいから、正確にやりなさい。と話をしました。
で、昨日が夏休み初日
夜にちょっと仕事があったので遅く帰ると
終わったドリルが机の上に置いてあった…
夜中にまる付けはしたけれど
ちびよ。ママの話を聞いてるかい?
ちなみに初めての通信簿は、
家にいるときと変わらないのね…という評価
・話をする際に大事なところをちゃんと聞き、話の要点をまとめて相手にきちんと伝える
・身の回りの整理整頓
ここが「もうすこし」と評価
「もうすこし」と「できるの」2段階評価。正確に「できない」なんだろうなぁ
話に関しては、多分話をまとめずになんでも話そうとするから、話が長いんだろうなぁ
整理整頓に関しては多分私も出来ない方に属するかな
まだ1年生でもあるし無理に色々直そうとして、他の良いところがなくなってしまうのなら
ちょっと注意して見る程度でいいやと思っていたりします。
人に迷惑かけていないのならそれでいいかな
元気に通ってくれればいいやと思ったりもします。
何だかガリガリとすごい勢いで勉強している。
呼んでも返事なし
???
…どうやら
夏休みの宿題(国語と算数のドリル)を1日でやろうとした模様(さすがに両方は、終わらず)
まる付けは親がとのことなので帰宅してから、見てみると
やっつけ仕事なのでミスと横着多発!!
算数では、イコールが書いてなかったり、単位を書かず、文章をちゃんと読まず足し算と引き算を間違える等
良く読めばちゃんとヒントが書いてあるのにきちんと読まずに出来ない~と白紙
国語では、良く文章を読まずに自分の知ってる名称を書いたり
「わにちどり」の話の問題なのに「はちどり」と書いていたり
それらをきちんと教えてやり直しさせていたら、夜はどんどん遅くなり…
宿題をやる姿勢は認めよう。ただ、やり方が問題です。
ちびに早くやるよりもゆっくりでもいいから、正確にやりなさい。と話をしました。
で、昨日が夏休み初日
夜にちょっと仕事があったので遅く帰ると
終わったドリルが机の上に置いてあった…
夜中にまる付けはしたけれど
ちびよ。ママの話を聞いてるかい?
ちなみに初めての通信簿は、
家にいるときと変わらないのね…という評価
・話をする際に大事なところをちゃんと聞き、話の要点をまとめて相手にきちんと伝える
・身の回りの整理整頓
ここが「もうすこし」と評価
「もうすこし」と「できるの」2段階評価。正確に「できない」なんだろうなぁ
話に関しては、多分話をまとめずになんでも話そうとするから、話が長いんだろうなぁ
整理整頓に関しては多分私も出来ない方に属するかな
まだ1年生でもあるし無理に色々直そうとして、他の良いところがなくなってしまうのなら
ちょっと注意して見る程度でいいやと思っていたりします。
人に迷惑かけていないのならそれでいいかな
元気に通ってくれればいいやと思ったりもします。