ちびねぇさんが昨日から夏休みになり、通知表を貰って帰って来た
実は今回から通知表の評価基準が変更となった
旧通知表では
できる(80%)、もう少し(60%)、がんばろう の三段階評価
新通知表では
よくできる(95%)、できる(80%)、がんばろう の三段階評価に
達成目標を新たに設定させるためということなのだが
子どもたちの成績表が一気に悪くなったように見えることになってしまった
相対評価ではなく、絶対評価で
テストの点以外にノートの取り方、授業態度なんかも加味されるので
テストで100点を取ろうともよくできるにはならないことも
80%出来ていれば良いのかもしれないが、親としてはやはり出来るだけ良い評価を受けたいと思ってしまうわけで
後、ついつい自分が子供のころと比べてしまったり
本音を言ってしまうとちびねぇさんの成績が超悪くなったように見えます
テストの点が割りといつも良いだけになんで???とちょっと消化不良だったり
もう少しマメに勉強見ないとやはりダメなのかな
実は私自身は塾というものにきちんと行ったことがなくて
勉強は義務教育が終わるまでは父にすべて見て貰っていた
かなり細やかにあれやこれや言って貰っていたので、勉強のやり方も身に付いたのかなと思う
義務教育以降は、自分の意志で勉強するものだから見ないよというのが父の持論
でも父と同じようにはとてもとても出来そうにありません
子を持って思うことは、両親は偉大です
私には到底同じようには出来ないし、越せそうにありません
良い両親に育ててもらったと思います
実は今回から通知表の評価基準が変更となった
旧通知表では
できる(80%)、もう少し(60%)、がんばろう の三段階評価
新通知表では
よくできる(95%)、できる(80%)、がんばろう の三段階評価に
達成目標を新たに設定させるためということなのだが
子どもたちの成績表が一気に悪くなったように見えることになってしまった
相対評価ではなく、絶対評価で
テストの点以外にノートの取り方、授業態度なんかも加味されるので
テストで100点を取ろうともよくできるにはならないことも
80%出来ていれば良いのかもしれないが、親としてはやはり出来るだけ良い評価を受けたいと思ってしまうわけで
後、ついつい自分が子供のころと比べてしまったり
本音を言ってしまうとちびねぇさんの成績が超悪くなったように見えます
テストの点が割りといつも良いだけになんで???とちょっと消化不良だったり
もう少しマメに勉強見ないとやはりダメなのかな
実は私自身は塾というものにきちんと行ったことがなくて
勉強は義務教育が終わるまでは父にすべて見て貰っていた
かなり細やかにあれやこれや言って貰っていたので、勉強のやり方も身に付いたのかなと思う
義務教育以降は、自分の意志で勉強するものだから見ないよというのが父の持論
でも父と同じようにはとてもとても出来そうにありません
子を持って思うことは、両親は偉大です
私には到底同じようには出来ないし、越せそうにありません
良い両親に育ててもらったと思います