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仏語、英語学習者。アイザック・アシモフのファン。ノース・ホワイトヘッド思想信奉。縄文志向、仏陀志向。

ファウンデーションの夢  第6部  アルカディアの遺言  第1話   究極のアウトソーシング 

2022-09-27 19:28:18 | ファウンデーションの夢
58第1話究極のアウトソーシング
ファウンデーションの夢 
第6部 
アルカディアの遺言 
第1話
 
究極のアウトソーシング 



大枠

第一部 ダニールの地球探索
第二部 ガイア
第三部 ウォンダとガールの地球探索
第四部 嵐の気配
第五部 Tee Tree
第六部 ベイタ・ダレル
第七部 アルカディア・ダレル
第八部 アルカディアの遺言

第八部の大枠

58 第1話 究極のアウトソーシング 
59 第2話 鶸色の伝説
60 第3話 12858年前
61 第4話 全体主義の恐怖
62 第5話 宇宙最大の謎
63 第6話 ドース・涙の太陽
64 第7話 原子力、宇宙に対する大罪
65 第8話 甦りの銀河
66 第9話 ミーター・新シャーロック・ホームズ
67 第10話 甦りの水
68 第11話 夢を引き継ぐ者

あらすじ

 「ファウンデーションの夢」の最終部になります。次作「ミーターの大冒険」を橋渡しする部分になる。
 アルカディアは81歳で天寿を全うしようとしていた。暦はターミナス443年。
 アルカディア農園はほぼラヴェンダーの畑。第二期のポエニッツ仕様のラヴェンダーのエキスがもうひとつの主役。
 アルカディアは全身全霊をかけて14歳から共に歩んできたミーター(ミーター・マロウ アルカディアの命名でダレル家が名門マロウに繋がることを重んじたから。)に訥々と遺言を語る。
 ハリ・セルダンとガール・ドーニックによって導かれた銀河復興の希望をミーターに賭けるアルカディアの切実さと真摯さとが最後の息までもその輝きがラヴェンダー畑に染み渡る。
 彼女はまず、「反ミュール」の現象から話しはじめる。

58

アルカディア そんなに泣きじゃくる R なんて銀河広しと言えども見たことがないわね。
 ミーター、お願い、泣かないで、私の最後の言葉、ちゃんと聞くのよ。ミーターには、私の出来なかったことをやって貰いたいの。もうじきお母様たちが迎えに来るのよ。こんな幸せなことはないわ。偉大なお母様のお仲間に入れさせて貰えるなんて、私は本当に幸せ者よ。

 ミーター、私を、先祖さんたちが大勢眠っている、あのラベンダー畑の丘に葬ってね。

 ミーター、もうじきここからイオスへ、ラヴェンダーのエキスを運ぶために、ドースさんがやって来るわ。そのエキスは特別なものなの。
 第一にそれを見届けて頂戴。

 それから私が見届けられなかった二つのことを、私の代わりに見届けて頂戴。
 十年前になるわ。アンソーアの最後の知らせで、第二ファウンデーションにも「反ミュール」の動きが見えて来たって言ってたわ。ということは、ガールさんの言ってた時期が間近だっていうことよ。ミーターにはこの際ちゃんと教えますよ。「ヒューミンさんのお仲間の星の人たち」だわ。彼らは別名、「黄色花の人たち」。「ヤマブキ」とも言うらしいの。彼らが出てきたということは、

 ガールの願いの成就。銀河の復興。三万年かかるという混沌からの回復。そのためには「四つの花」の結束が必要なのよ。ハリに続くガールは私の心のパパだわ。銀河の復興の英雄ね!ハリが千年に縮めようとしたことを五百年で出来ると言ったのですから。ベイタおばあちゃんもその実現を確信していたんですからね。凄いわ!

ミーター アルカディー、なにをいってるんだい。僕にはそんなこと、無理だって! 決まってる。銀河の復興。混沌からの回復? 僕が?

アルカディア ミーター、心配しなくていいわよ。四つのグループの結束で、それをするのよ。ここターミナスからもお仲間が出かけますよ。そういう手筈は準備出来てます。ある人物に目星をつけていますから。
 それにミーターは、メソメソ屋さんですから、ちゃんと可愛い相棒を用意しますよ!

ミーター なんだって、「可愛い相棒」だって?!

アルカディア 超ベッピンさんですよ。私に似て。

yatcha john s.




天使のシーン

2022-09-27 06:11:00 | 青ちゃん
「過ぎて行く夏を洗い流す雨が

 降るまでの短すぎる瞬間

真珠色の雲がちらばってる空に

 誰か話した風船がとんでゆくよ」(小沢健二)

 人はなくなる

「よみがえり」の物語遺して

泣いてもいいけどね

泣いてどうしよう

また僕の天使として心の戸棚に大事に遺してお

くことにしよう

たまには苦笑いする天使として

yatcha john s. 「 天使のシーン 」

https://youtu.be/FUa3MZ3QU7s


ミーターの大冒険  エピローグ  第18話  ハニスの弱点か?

2022-09-26 21:41:25 | ミーターの大冒険
85第17話ハニスの弱点か?
ミーターの大冒険 
エピローグ 
第17話 

ハニスの弱点か?

あらすじ

 アルカディアが81歳で亡くなった。
 
 ハニスの直感とミーターの柔軟性のある論理思考が冴え渡る。「心理歴史学」の権威のハリ・セルダンを唸らせた、地球探査の報告書を携え戻ったガールの真実発見とはなんだったのか?「微細心理歴史学」という真理なのか?ベイタ・ダレルが、ガールの見解を正確に踏襲していた、ということなのか?ミュールの必然性とは?ますます展開が際立って来たようだ。
 そしてその究極的謎の究明には、「極素輻射体」、「ロボット第零法則」の理解までも到達した。
 
 ハニスは、いよいよ銀河復興への第一歩が胎動して来たとの予感を感じるのであった。それはドースの盟主の思惑なのであろうか、ハニスに戦慄がはしる。彼は今や、通常人間の世界には許されてない限界点を超えようとしている。
 ハニスは、イオス星でドース・ヴェナビリに会い、続いて、かつて天の川銀河の中央、中心都市、トランターに降り立った。果たして、彼らの感応能力によって、ハニスへの干渉のボーダーラインは、どの地点に設定されたのであろうか?ハニスの記憶はどこまで、どのように保持されるのであろうか?ハニスはアルカディアに続いて、単独人としてのボーダーラインに立っている。
 
 ついにハニスは、第2ファウンデーションの第一発言者に会った。壮大な宇宙史が解き明かされて圧倒される。そこでハニスの探索は終わる。暗示されていた「反ミュール」には遭遇能わず。しかしハニスはこの成功をミーターへの土産としてターミナスに凱旋した。
 ジスカルド・レベントルフ、ダニール・オリヴォー、そしてミーター・マロウ。第零の法則を遵守するロボットたちの活躍を思って、ハニスは、自分の命を、ミーターに捧げる決意をする。それは、第零の法則を信奉する人間を造り出す道に進むことだと悟ったのである。人間が、新しい銀河をつくらねばならないからである。ミーターは、そのハニスの志しを心からありたがるのであった。

85
ハニス ミーター君、そこが重要だと、思うよ。俺は、その政治能力の限界を感じるんだよ。情報収集にかけてはターミナス一を自負するんだがなぁ!アルカディアさんのようには、うまく振る舞えない。なんたって彼女は政府から絶大な信頼を寄せられていたからなあ。それなのに、あの時の全権大使以外、政府の要職にはついてない。ここだけの話し、彼女はあのプリーム・パルヴァーの孫であったのにもかかわらず、一切、最後までその秘密を公には出してない。なんたるご人格なんだ。感服しっぱなしだ。

ミーター ハニスさん。それについてはですね、彼女の秘密というものがあるんです。やはり「ベイタ文書」のサルヴァー・ハーディンの項を熟知していました。ハーディンの能力の秘密は、なんと言っても、人間社会と未来を透視する目だったと、僕に教えてくれていました。つまり相手の弱点を利用するという技法。
ハーディンは、第二ファウンデーションのこと、銀河トランター帝国の歴史、ハリ・セルダンの「心理歴史学」をよく理解していたにもかかわらず、一切口外しませんでした。
それと「孫子」という兵学、「呉越同舟」とかいう物語まで知ってたと語ってくれました。

ハニス ミーター君。そのことは聞いている。ガール・ドーニックの奥さんのベリスさんは、おとなしい方で、穏やかな反面、隣の子であるサルヴァーを大事にして、兵法を伝授してたなんて、驚きを通り越している。
その極意とやらを俺はマスターできるだろうか?


ミーターの大冒険  エピローグ  第16話   幽玄のなかの先駆者との対話

2022-09-25 17:49:30 | ミーターの大冒険
84第16話幽玄のなかの先駆者との対話
ミーターの大冒険 
エピローグ 
第16話
 
幽玄のなかの先駆者との対話

あらすじ

 アルカディアが81歳で亡くなった。
 
 ハニスの直感とミーターの柔軟性のある論理思考が冴え渡る。「心理歴史学」の権威のハリ・セルダンを唸らせた、地球探査の報告書を携え戻ったガールの真実発見とはなんだったのか?「微細心理歴史学」という真理なのか?ベイタ・ダレルが、ガールの見解を正確に踏襲していた、ということなのか?ミュールの必然性とは?ますます展開が際立って来たようだ。

 そしてその究極的謎の究明には、「極素輻射体」、「ロボット第零法則」の理解までも到達した。
  
 ハニスは、いよいよ銀河復興への第一歩が胎動して来たとの予感を感じるのであった。それはドースの盟主の思惑なのであろうか、ハニスに戦慄がはしる。
 彼は今や、通常人間の世界には許されてない限界点を超えようとしている。
 ハニスは、イオス星でドース・ヴェナビリに会い、続いて、かつて天の川銀河の中央、中心都市、トランターに降り立った。
 果たして、彼らの感応能力によって、ハニスへの干渉のボーダーラインは、どの地点に設定されたのであろうか?ハニスの記憶はどこまで、どのように保持されるのであろうか?
 ハニスはアルカディアに続いて、単独人としてのボーダーラインに立っている。

 しかし、これらの神妙な邂逅は、いやがうえにも「青の世界から黄色と紫の未来へとシフト」して行くには通らねばならない欠くべからずの通過点なのには違いなかった。

 ついにハニスは、第2ファウンデーションの第一発言者に会った。壮大な宇宙史が解き明かされて圧倒される。そこでハニスの探索は終わる。

 暗示されていた「反ミュール」には遭遇能わず。しかしハニスはこの成功をミーターへの土産としてターミナスに凱旋した。
 

84
ハニス ミーター君、今回の旅はすべて順調、大成功だったと言える。
 あのアルカディアさんが、「銀河は謎に満ちてる」と言ったことばの意味を少しは理解できたんだよ。
 生きてる俺らは、幽玄の世界に生きている先駆者たちと会話することが大事なんだ。その意味で、歴史消滅の結束点以前を探ることは、混沌の暗黒時代を切り開く鍵なんだよ。つまり故郷の星にたどり着く旅こそ次の大銀河を復興することに繋がる。
 よーし、俺が今からやる行動も明確になった。
 まず、君やオリンサスさんを助けて、大銀河横断の旅に行かせる。
 オリンサスさんが早く「心理探査イルミネーショナー」を完成してもらえるように協力するよ。

 もう一つは、この腐りきったターミナス、第一ファウンデーションを正しい軌道に戻す。

 そして、第二ファウンデーションや反ミュールの連中と協力して、銀河復興の土台を築く。           もう俺は命を賭けるしかないな!

 ミーター君、「アルカディアの真実」というのはねぇ、ジスカルドと不死の従僕がつくった第零の法則を超える行動を人間がとることなんだよ。

 まず、そういうことで、ロボットであるミーター君に、人間である俺の命を捧げる!

ミーター ハニスさん。ありがとうございます!
 ああ、涙が...

 でも、あなたは僕が涙を流すロボットだったということを、どうして分かったんですか?

 それに、政治の世界は危険がいっぱいですよ。十分気をつけて下さいね。

yatcha john s. 幽玄の中の先駆者との対話

Photo ∶ハッブル宇宙望遠鏡は、宇宙を観ることの先駆者の記念すべき道標です。


足摺の王、禹

2022-09-25 17:13:37 | 中国古代史
「ジョン・ナック 『禹』の足摺りの深層」その一日本人の女性観を中心にして

 『禹』について語った私ジョン・ナックは、 Yin Yi の『宇宙の組成と日本人の組成』という短い文章のに触発されて、さらに日本史の真なる基層を掘り出したいと思います。
 
 まず日本の天皇家から話しをはじめてみましょう。
 「日本書紀」を天皇に講義した記録に書かれている話しですが、天皇が博士への質疑で、「わが国が姫氏(きし)国と呼ばれるのはなにゆえか」とあります。この姫姓は周王朝の王族の姓ですが、その前の殷王朝のその前の夏王朝の姓は本来、禹は彼の姓を「姒(じ)」と称していたのです。周王朝が、同じ漢字の左側の「女へん」を用いていている点に注目してもらいたいのです。
 なぜ周王朝は「女へん」に拘るのでしょうか? それは復興夏王朝の旗を鮮明にして殷王朝(子氏)を倒す正統性を名乗る必要があったからでしょう。殷王朝討伐に加担した姜族の太公望ならそこら辺の画策はお手のものでしたでしょう。なにしろこの姜族も禹の流れであると自負していたからです。姜族の伝統行事では、あの「禹の足摺り」を真似する、という儀式があるそうです。

 もし天皇家が「姫氏」であるなら、日本の精神構造及び政治構造も「禹」の実像を反映したものとなったことは十分頷けることでありましょう。
 
 この「女へん」の事実は当然、女性と男性とが切っては切れない不可分の精神を反映しています。それはおそらく当時としては高貴な人間性高揚の革命的な新時代のおおらかな到来の宣言であったでしょう。
 この女性性重視の考えはさらに我が国においてさらに発展したと見るべきです。世界には太陽を主神とする宗教、民族があまたあるなかで日本だけが女性の太陽神を主神としているからです。
 これは邪馬台国の卑弥呼の話をなぜ現代の日本人が執心するかの答えでもあります。アマテラス神や斉明天皇に連動している不思議をそこに見るからです。
 しばしば日本史においてはその時代時代の混沌期に活躍する傑出した女性の指導者が現れ、壁にぶつかった男社会の弊害から脱却させました。まるで救世主のように。卑弥呼の印象は我々に、繰り返し勃発する国難を克服する女性のトップの出現を予兆させます。
 以下ざっと挙げますと、アマテラスを筆頭に、神功皇后、推古天皇、光明皇后、北条正子などなど。
 彼女らは「天照」の言葉そのもののような見事な明るさで我が国の民をリードして来ました。最近の研究によれば、あの藤原不比等は、彼が仕えた持統天皇を、アマテラスオオミカミに比して日本の歴史を構築したのではないかと言われているほどです。

 伝来の仏教にも女性的に浮き彫りされる観音菩薩、弥勒菩薩、薬師如来が出現するのも頷けます。インドにおける原始仏教ではあり得ない様相が日本仏教には現出するのです。要するに日本の精神土壌は本来的に、「五障三従」という女性蔑視とも言うべき古仏教とやや趣を異にしているようです。
 ちなみに本地垂迹説の垂迹神と本地仏の主要な女性神仏を列挙しますと以下のようになります。
*天照大御神=大日如来、十一面観世音菩薩
* 大山咋神「日吉」=天照大神=大日如来
* 市杵島比売命=弁財天
* 豊宇気毘売神=稲荷神=金剛界大日如来
* 菊理姫=十一面観音
* 伊弉美尊=千手観音
* 木花之佐久夜毘売=浅間大菩薩、阿弥陀如来
* 御姥尊=大日如来
* 七面天女=吉祥天、弁財天
* 稲荷神=十一面観音、聖観音、荼枳尼天千手観

 さらにおそらく中国由来の陰陽思想も男女同一の価値を表す思想でしょう。

 さて夏王朝に話しを戻してこの論考を閉じたいと思います。夏王朝の中興の王、少康の母「緡(みん)」の話しです。
 「史記」とともに古代中国史を語る上で重要となる情報を与えてくれる『竹書紀年』によると、夏王朝中期の「王中康」の子である「相」が跡を継ぎます。在位年数は二十八年。 その在位八年に夏王朝を実質的に支配していた「羿」がその妻「玄妻」(純狐氏)と臣下の「寒浞」に殺されました。 そして「王相」自身も「寒浞」とその子供の「澆」によって弑されます。相の妻「緡」は都でのクーデターから逃がれ、彼女の出身地である有仍国で次の王となる「少康」を生む。少康はやがて成長すると、その息子の「杼」や夏王朝の遺臣である「伯靡」、「有仍氏」、「有鬲氏」などと共に「寒浞」や「澆」、「豷」を討ち滅ぼしました。これを「少康中興」といいます。
 ここに、中興の王の母の存在の偉大さが「禹」の精神的子孫の日本人の心に投影し続け、今なお息づいていると思う理由です。
 
 そして次回は「記紀」に見られる神観の特異性に触れてみたいと思います。

ジョン・ナック 「歴史思想書」より