ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

CR-Zは意外と楽しい車ですた(´ー`)

2010-03-22 09:01:45 | CR-Z

まだ納車1日しか経ってませんが、段々と少しづつ判って来ました

 前から見ると、ライト周りがシビックに似てる気がします。近づくと全然違うみたいな感じですけど(^^;
ちなみに、買ったのは一番廉価バージョンの β (6MT)です。

燃費ですが、慣らしなのでユックリ動いてると20km/L前後は普通に走りますね(^^; 特に連なって走ってるときは、ギアシフトタイミングを教えてくれる通り「△」で、はいはいシフトアップって、言う通りやってればOkです(*^m^*)

ちなみに初めての6速マニュアルの車です。6速なんて、今までギアが多いだけだと思ってましたが、実はギアが多いと、思ってた以上に面白いです。とても運転してる気分に浸れます(^^;とても。

そして最初は、クラッチの繋がりが判り難い感じがしましたが、低速トルクが豊かなので、適当に繋げばエンストしません、m(~ー~m)~ユックリ動いてってもシフトアップして、クラッチは適当-(^^;で大丈夫な優しさが在りました。え~(m~ー~)mクラッチは神経を使わない方が、良い見たいです。

で、曲るのが楽しい車でした。運転席から前は、普通の車の様な安定感があるのですが、リアタイヤがクイックに曲げてくれる様な錯覚を感じます。
これはスキーで、ボーゲン小僧が何処でも滑れる様な状態に成った-あの時の興奮に似てました。スピードが出たら、ストックを付いてガッっと曲る感覚に似てる感じ(⌒ー⌒)、CR-Zはハンドルを切ると、良い感じで車の向きが変わります。

ホイールベースが短い為か、丁度運転席が車の中央付近にある感じで、外界の風景が動く(曲る)のが自分中心で楽しい~、ワクワク感がある車です。このワクワクは、MR2の様に心臓がドキドキし過ぎる事のない、余裕がある感じです。また、RX-7の様にアクセルコントロールする興奮はないのですが、逆に、ブレーキングしながら曲るのが楽しい、そんな傾向があります。道が曲ってる所が、沢山在れば在るほど楽しい気がします。

それで、カタログスペックを見ると、自分的にFITより遅い気がするCR-Zですが、確かにスタートはモッサリしてて、1速は遅いです(^^;多分。もうちょっと減速比が大きいとグッドかも知れません。

ただ、目を三角にして激走するとかではなく、静かにスーっと走って行って、シャシャっと曲るのが丁度良い車だと思いました。それがとても面白いですから(^⊆^)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年3月22日 22:54]
こんばんは。
買ったのですかぁ(^^)
これは楽しそうですねw

偶然ですが、今日この車を試乗してきました。
試乗記をアップしましたよw
カタログを見ましたら、MTの場合モーターでトルクアシストするので、一段高いギアでもコーナーを走れてしまうそうです。
だからクラッチをいい加減に繋いでも、エンストしないのかも。
やっくんのおじさん [2010年3月23日 2:02]
こんばんは、どもです。
エコカー減税で買っちゃいました(^^;
シビックフェリオを廃車にするので、補助金も来ますから。w
秋までに何か買えば良いと言う話もありましたが、税金が掛かる前にシビックフェリオを処置した方が良いと、考え直しました。

 それでクラッチは、ガツンと離しても大丈夫な感じですね(^^;;アクセルが電子制御で、且つ、モーターアシストも入る為なのか、アクセルを離すのとクラッチを踏むのを同時にすると、エンジンが吹け上がりますw
 なので、アクセルをちょいと早めに戻しながらクラッチを踏んで、ギアチェンジしたらクラッチを無造作的適当に離せば、上手く行くみたいです(^^汗 何かのゲーム機の操作に似てる気もしてます。


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