ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

Tカーを買いましたっす(^^)v

2007-03-30 23:30:00 | RX-7

Tカーと言う、言い方を知ってる人も古いかな、まあ冗談です、普通に言うとセカンドカー買いましたです。

セカンドカーが来ました。

あいにく天気は雨ですが、

しかも昼間は受け取れなかったので、夜に車庫へ持っていって終了っすよ。

今度はコレでしゅ(^^)


次期主力戦闘機その7

2007-03-27 06:07:00 | その他の車の話

何故世の中FF車が多いのに、FRなのか?

それは、面白いから(笑) (^^)

 

それだけです。

 

それでスポーツな車と言えば、

エンジンはホンダが良いですね。

でも、ボディはトヨタが丈夫で良いです。

トヨタの車は、やさしい感じのデザインなので、外見からは丈夫だと言う印象が少ないのですが、ローカルなモータースポーツ(ジムカーナとかダートトライアルとかラリーとか)やってる人は、トヨタ車はボディが丈夫なので長く乗れて経済的と言います。

しかし、昔はともかく、最近はトヨタ車でスポーツな車は売ってません。

それがとても残念です。

 

AE86再販してくれないのでしょうか?

 

 

一方でホンダのCR-X、今でも全日本ジムカーナSA1で走ってます。超速いです。

これも再販しないのでしょうか?

シビックTYPE R復活、頑張ってます。でも、デカイ(^^;

今の技術でCR-Xを作れば、(出来ればFRにして・・・)


ジムカーナに向いてる車とは

2007-03-26 09:22:00 | その他の車の話

一応、どんな車でもジムカーナを走れますが、でもですね、

ジムカーナを走っている車を見ていると、軽くて、小さくて、タイヤが大きい(太い)車が有利です。

これは、今のジムカーナのルールでは、

タイヤサイズの変更は、純正タイヤサイズ+-10mm、+1インチ、(なお、インチダウンは可能)
但し静止最大荷重が小さく成らない事

と言うルールなので、カタログデータのタイヤサイズが小さい車は、デカイ(太い)タイヤが履けないので非常に不利なんですね。

更に、カタログに載っている最大サイズのタイヤが、Sタイヤで売って無いと、ジムカーナは出来ませんから、JAFのモータースポーツカレンダーに載っているジムカーナでは、Sタイヤの発売されているタイヤを履ける、速い車が主流なんです。

これだと、
FFはホンダのインテグラとか、シビック、CR-X

FRはマツダのRX-7、S2000、NSX、

4WDはインプレッサ、ランサーエボリューション

と言う事に成ります。後輪駆動でも、MR2はタイヤサイズが小さくて太いと言う昔の車なので、最近主流の17インチが履けないので不利なんですね。

同様に、シルビアもカタログタイヤサイズの幅が狭いので、非常に不利に成ります。


次期主力戦闘機その6

2007-03-25 08:51:00 | その他の車の話

昨年末にRX-3ってのを作ってるって噂が在りましたが、それは何処へ?

 

RX-8より軽く、値段も安くて、小型のFRを作ってると言う噂!RX-3?

しかーし、いつまで経っても発売される気配は無いっって感じで、

 

また、最近は新型GTRが700万以下って言う噂も出まして、

しかーし、これもジムカーナ用におじさんが買えるかと言うと、カナリ疑問な状態。

 

えーと言う事で、暫くは「中古」で繋ぐしかないと言う結論に達しました。

あと2~3年もすれば、何かジムカーナで使えそうなFR車が出るかも知れないっ。と、

で、新車が発売されたとしても、それからジムカーナ用の部品が発売されるのは、また1年から2~3年後なので、

まあ、あと5年くらいは「中古」な時代だと読みました。

RX-3出るかなぁ