Tカーと言う、言い方を知ってる人も古いかな、まあ冗談です、普通に言うとセカンドカー買いましたです。
セカンドカーが来ました。
あいにく天気は雨ですが、
しかも昼間は受け取れなかったので、夜に車庫へ持っていって終了っすよ。
今度はコレでしゅ(^^)
Tカーと言う、言い方を知ってる人も古いかな、まあ冗談です、普通に言うとセカンドカー買いましたです。
セカンドカーが来ました。
あいにく天気は雨ですが、
しかも昼間は受け取れなかったので、夜に車庫へ持っていって終了っすよ。
今度はコレでしゅ(^^)
何故世の中FF車が多いのに、FRなのか?
それは、面白いから(笑) (^^)
それだけです。
それでスポーツな車と言えば、
エンジンはホンダが良いですね。
でも、ボディはトヨタが丈夫で良いです。
トヨタの車は、やさしい感じのデザインなので、外見からは丈夫だと言う印象が少ないのですが、ローカルなモータースポーツ(ジムカーナとかダートトライアルとかラリーとか)やってる人は、トヨタ車はボディが丈夫なので長く乗れて経済的と言います。
しかし、昔はともかく、最近はトヨタ車でスポーツな車は売ってません。
それがとても残念です。
AE86再販してくれないのでしょうか?
一方でホンダのCR-X、今でも全日本ジムカーナSA1で走ってます。超速いです。
これも再販しないのでしょうか?
シビックTYPE R復活、頑張ってます。でも、デカイ(^^;
今の技術でCR-Xを作れば、(出来ればFRにして・・・)
一応、どんな車でもジムカーナを走れますが、でもですね、
ジムカーナを走っている車を見ていると、軽くて、小さくて、タイヤが大きい(太い)車が有利です。
これは、今のジムカーナのルールでは、
タイヤサイズの変更は、純正タイヤサイズ+-10mm、+1インチ、(なお、インチダウンは可能)
但し静止最大荷重が小さく成らない事
と言うルールなので、カタログデータのタイヤサイズが小さい車は、デカイ(太い)タイヤが履けないので非常に不利なんですね。
更に、カタログに載っている最大サイズのタイヤが、Sタイヤで売って無いと、ジムカーナは出来ませんから、JAFのモータースポーツカレンダーに載っているジムカーナでは、Sタイヤの発売されているタイヤを履ける、速い車が主流なんです。
これだと、
FFはホンダのインテグラとか、シビック、CR-X
FRはマツダのRX-7、S2000、NSX、
4WDはインプレッサ、ランサーエボリューション
と言う事に成ります。後輪駆動でも、MR2はタイヤサイズが小さくて太いと言う昔の車なので、最近主流の17インチが履けないので不利なんですね。
同様に、シルビアもカタログタイヤサイズの幅が狭いので、非常に不利に成ります。
昨年末にRX-3ってのを作ってるって噂が在りましたが、それは何処へ?
RX-8より軽く、値段も安くて、小型のFRを作ってると言う噂!RX-3?
しかーし、いつまで経っても発売される気配は無いっって感じで、
また、最近は新型GTRが700万以下って言う噂も出まして、
しかーし、これもジムカーナ用におじさんが買えるかと言うと、カナリ疑問な状態。
えーと言う事で、暫くは「中古」で繋ぐしかないと言う結論に達しました。
あと2~3年もすれば、何かジムカーナで使えそうなFR車が出るかも知れないっ。と、
で、新車が発売されたとしても、それからジムカーナ用の部品が発売されるのは、また1年から2~3年後なので、
まあ、あと5年くらいは「中古」な時代だと読みました。
RX-3出るかなぁ
ミッドシップでVTECが乗ってる車と言えば、あれです。
ヴィーマックRD200
うーん、車両価格860万~ですか、乗り出しで、多分1本コースですね(^^;
これは無理が駄目だけでなく、
グーでパンチっも付くかも知れません。