ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

最近気になる車その5

2008-09-30 23:29:55 | その他の車の話

またまた、おじさんの適当な車の話なんですが(^^;
荷物が積めない(主にタイヤの事ですが)とかに疲れたし、車検や何かの心配も疲れるので、次はノーマルでも使える車が良いとか思ってます。
そして、興味本位で見ているのがプジョー207(^^)
何でかと言うと、「かっちょええ」からです、それだけ、いや、プジョーのホームページを見ると、207イケテマス。それで値段的には207Styleなんですが、結構重いし、1.4Lなんですよね~っ、あと、気に成るのが、指定燃料のユーロレギュラー(オクタン価95以上)ってやつです。
これは日本のハイオクとレギュラーの中間値を示すものなので、入れるとするとハイオクですね(^^; でも経済的に考えると、最初はハイオク満タンで、燃料が半分に成ったらレギュラー入れると、半分ハイオク作戦でしょう(^^) でも、それで次は如何するんでしょうか? そのまま空になるまで使って、またハイオク満タンからでしょうか? 悩み所です(^^;
とは言え、いや、まだ全然買う気は無いのですが、単なる傍観者中です。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年10月4日 21:20]
こんばんは。
私の知り合いに206乗っている人がいますよ。
日本車に無い味がある、そう言っていました。
また、別の人は欧州車は乗馬している楽しさがあると言ってもいましたよw
やっくんのおじさん [2008年10月6日 22:02]
ども、こんばんわ(^^)
私の知り合いに206乗ってる人が居て、私も思ったより使えそうだと思ったのですよ。乗馬してる楽しさについては良く判りませんが、206は乗り心地が悪く無いのに、結構高速でも安定してて、一方、路面のギャップにも強い、不思議な足だと思いました。また、206は燃費も高速燃費が良いし、結構ダッシュ力があるので、カタログ値によらず使えそうな車だと言う感想を持ってます。なお新車で買うと207に成って、207だと予備タイヤがトランク(室内)に移ったそうですよ(206は、車外の車体下面、リアバンパーとドアの端の間ぐらいに付いてた様な感じ)。但し、ま、当面検討してるだけです。

MR2の来期用を考えた個人的タイヤ試験

2008-09-28 13:26:04 | MR2

MR2のリアタイヤ、夏用タイヤは溝が無いのですが、
もう2ヶ月ぐらいのうちに降雪の可能性もありますから、新規に買うとかを考えず、在る物を使う事を検討中です。

ところで、以前にRX7用のフロントタイヤがMR2のリアタイヤに履けると言う事が判りました。そこで、RX7用のリアタイヤも履けないだろうか?と思うのが人情です( ̄m ̄;と言う事で、履こうと実験しました。
結果は、ちょと人に見せられない状態 (/-o-)/ ⌒ ┤無理-- と言う感じでした。

と言う事で元に戻そうと思いましたが、
ふと、RX7のフロントに太いタイヤを入れたホイールも有ったので、そっちを着けて見ました。
したら、結構行けそうですよ( ̄_っ ̄)ななっ
 こんな感じですねー
ちなみに、サイズは
( ̄◇ ̄;) ハゥー、( ̄◇ ̄;) ハゥー、な感じです。

しかし、これでサスペンションがフルボトムしても大丈夫なんでしょうか?

”とーっ”ってステアリングを切って 
(o;TωT)o"ビクッ ガガガっ あっつ(゜▽゜;)て・・・

とかすると大変が起きちゃいますから、悩み処です。

局地戦用機動兵機新装備艤装

2008-09-15 20:49:05 | RX-7

とうとうマツスピマフラーが着きました。

まあ、某タイヤ屋さんに着けて貰ったってのが本当の所ですが(^^;汗
マツスピマフラーの感想は、少し静かに成りました( ̄m ̄*)
「あ~エンジン補機の音が聞えるよ~」・・・前は排気音以外、何も聞えませんでしたから。

しかしそれでも、まだ五月蝿いとヾ(~∇~;) 、
「ま、ロータリーだから、こんなもんだろっ」と言う事らしい。

ちなみに、何故インナーサイレンサーではないのか?と言う事について解説しますと、費用対効果から中古純正マフラーだと結論が出ました。
当方のTカーが余りにも五月蝿い(80Km/hで走っているのに、200Km/h以上で走っている様な音がすると)為に、
①インナーサイレンサーを追加した程度では駄目ではないか?と思われた事
②中古のマフラーを買って着けた方が、新品インナーサイレンサーを買うより安価だった(中古の純正マフラーを探していたら、マツスピを発見!、値段も激安!!)

そして、某所で早速試験運転に行って来ました。
( ̄ー ̄ゞ-☆ 

以前の爆音マフラーに比べて排気パイプの口径が小さい為か、後姿が大人しい感じに成りました。いや、ナカナカ、普通っぽい(様な気がします)(^^;

そして、このマツスピマフラーは非常に重いo( ̄▽ ̄;)ので、重量配分が心持後ろ寄りに成った様です。(パワーウエイトレシオの悪化ですか)

しかし、低速トルクがアップしたような気がします。
一方、ブーストが上がりきらなく成りました(T_T)
ある意味、エンジンに優しい~(デチューン)と言う事で、ヨシっ(-_-)σとしましょう。

そして適当に走ってみると・・・乗り易いですね、、、不思議ですね、、
(; ̄▽ ̄)ノあ、つーことは、
余りパワーの在る車は、私σ( ̄。 ̄)に合わないって事でしょうか、
と、思った日でした。

排気マニホールドが割れると言う話から

2008-09-13 20:06:00 | なんだか気になること

ステンレス製の排気マニホールド(通称タコ足)が割れるという話を友人から聞きました。(゚ロ゚屮)屮高価なのに

それで、ステンレスは耐蝕材料なのに、なんでEXマニとか割れるんでしょうか?(__!)?(!__)?

で、興味本位にネットでクグッていたら(関係有るかどうか判りませんが)、出てきました。

亜鉛を含むペイントスプレーを、熱くなるステンレス部分に塗っちゃ駄目なんだそうです。溶接とかすると、割れるそうです。(溶接する箇所から離れていても、割れる事例があるそうです。)

以下うんちく等です。これは亜鉛脆化割れって言うみたい。
亜鉛脆化割れってなんじゃと、クグリました。

要約すると、亜鉛とかの融点の低い金属が溶けて、ステンレスの金属粒界に入って脆化(弱くなること)するそうですね。亜鉛の融点が420℃なので、これより高温で発生、溶接以外でも、高温になると発生すると。

と言う事で、ジンク系防錆塗料なんだけど、排気ガス系等温度が高くなる場所のステンレスに塗っちゃ駄目みたいです。

局地戦用機動兵機新装備準備中その2

2008-09-13 13:49:26 | RX-7

中古のマフラーを入手したので、何とか付けようと(^^;

前回磨いてみたら気に入らない場所が在って、2重管外側の穴とかですが、耐熱パテで塞いで見ましたが、何しろ素人のドイト作業なんで全然アレですわ(^^;汗

ちなみに、マフラー前半が2重管になっており、排気ガスが通る内側のパイプに腐食や亀裂はアリマセンでした。断熱目的と思われる、外側の肉厚の薄いパイプがヤレてます。普通は包帯巻いたりするだけなのに、2重管で作ってある所が、流石マツスピですわ、少し感動しました( ̄m ̄*)

それで、最終手段、素人塗装ですわ(^^;;; こんな感じに、ああっ
 なんばしよっか!って感じに流れてます・・・
前半部分の方が、飛来物とかで破損している箇所が多く、シルバーの耐熱ペントでガッチリ噴いたら、やり過ぎでした。しかし、普通の人からは見えなくなるので大丈夫(笑。

ちなみに、取り付けは某タイヤ屋さんへ運び込む予定なんで、現在最終梱包中なんです。(あ、写真撮り忘れたんで、少しだけど写しましたって事ですね)
  これは排気出口側です。
さて、どうなんでしょうね、結果は”しばし待たれよっ”