ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

今後のタイヤとか

2010-03-28 22:54:39 | CR-Z

CR-Zのタイヤを検討中なんですが

 βですから、今はスチールホイール
なので、アルミを物色していました(^^; が、結構ソコソコ走るので、暫くこのままでも良いかと考え始めています。
と言うのも、以下の様な理由があるのです「(ーヘー;)

まず、スチールホイールは冬タイヤ用にすると言う案もあるのですが、実はCR-Z、14インチホイールが履けると言う噂があって、友人のホイールを使って試してみました。

 14インチ某社製アルミホイール(^^;

素晴らしい、なんかOkな感じですわ(^^)
14インチが履けるのですから、当然15インチも大丈夫でしょう。であれば、冬タイヤは14インチとか15インチで検討しようと思ってます。(値段が違いますから・・・) (^^;;;


ところで、CR-Zのタイヤサイズは195/55-16でした。運転席側ドアに書いてあるのもこのサイズです。これだと、ジムカーナのルールでは、205まで履けます。

一方、デーラーオプションで205/45-17のタイヤ、アルミがあります。これがノーマルサイズと認められると、215まで履けますが、ドアに書いてないので怪しい感じです。

と言う事で、イロイロと世間の見解がハッキリするまで、スチールホイールと純正タイヤで様子見するのが得策だと考えています。(~ヘ~;)
とは言え、世間の見解が判ったとしても、直ぐにジムカーナに使う訳ではありません。ちょと勿体無い気がしてますので(⌒_⌒)

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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2010年4月12日 23:12]
こんばんは。
早速タイヤの検討ですか。
ところで、私のブログに6MTのユーザーから書き込みがあり、その人によるとシフトアップをする度にエンジンを止められてしまう制御をやられて、クレーム扱いになったそうですよ。
素早いシフトをしないと駄目だったらしいです。
やっくんのおじさんさんは、大丈夫ですか?
やっくんのおじさん [2010年4月13日 22:25]
こんばんは、どもです。

タイヤの検討は、個人的推測で更に進んでます。
あくまで推測ですが(^^;

それで、うちのCR-Zは別段、シフトアップでエンジンストップとか、ありませんでした。

どことなく徘徊してます

2010-03-23 21:38:10 | CR-Z

いわゆる慣らし運転で、ただ移動中なんですけど(^^;

 CR-Zを暗い所で見ると、こんな感じです。  斜め後ろからは、こんな感じ。

運転席から見ると  ブルー系のイルミです。
最初はブルーなんですけど、
 
エコな運転を続けるとグリーンに変わります。
 こんな感じで
(ちなみに写真はエンジンストップ状態です)
まぁ、そう言う感じです(^^;

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2010年3月25日 21:51]
こんばんは。
スポーツモードにするとレッドですよね。
クラッチがラフな操作でいいとなると、これはMT免許を取ろうと言うドライバーが増えるかな(笑)
でも、クラッチ切るとエンジンが吹け上がる制御はいただけないですね。
反エコですから、制御ソフトのバージョンアップが欲しいですねw
やっくんのおじさん [2010年3月25日 23:27]
 こんばんは、どもです。
まだ慣らし期間状態で、スポーツモードにしたのは数回(^^;程です。スポーツモードでは光がレッドになるのと同時に、アクセルレスポンスも良くなる感じがしましたが、慣れるほど使ってないので、まだ良く判りません(w

あと、エンジンの回転レスポンスの遅れ(と思う)については、今は、クラッチを切るのとアクセルをチョイ戻すのとか、クラッチを繋ぐ見切りタイミング等で、ある程度慣れの問題かと考えています。
それより、クラッチ操作が適当で良いので、コーナーに進入しながらブレーキを必要な分だけ短く踏んで、ギアをシフトダウンしてハンドルを切る-と言う一連の操作が、ゲーム機の様に(比較的)簡単に出来てしまうので、オートマチックからの乗り換えや、初心者でも、MTの敷居が低いかも知れません。

CR-Zは意外と楽しい車ですた(´ー`)

2010-03-22 09:01:45 | CR-Z

まだ納車1日しか経ってませんが、段々と少しづつ判って来ました

 前から見ると、ライト周りがシビックに似てる気がします。近づくと全然違うみたいな感じですけど(^^;
ちなみに、買ったのは一番廉価バージョンの β (6MT)です。

燃費ですが、慣らしなのでユックリ動いてると20km/L前後は普通に走りますね(^^; 特に連なって走ってるときは、ギアシフトタイミングを教えてくれる通り「△」で、はいはいシフトアップって、言う通りやってればOkです(*^m^*)

ちなみに初めての6速マニュアルの車です。6速なんて、今までギアが多いだけだと思ってましたが、実はギアが多いと、思ってた以上に面白いです。とても運転してる気分に浸れます(^^;とても。

そして最初は、クラッチの繋がりが判り難い感じがしましたが、低速トルクが豊かなので、適当に繋げばエンストしません、m(~ー~m)~ユックリ動いてってもシフトアップして、クラッチは適当-(^^;で大丈夫な優しさが在りました。え~(m~ー~)mクラッチは神経を使わない方が、良い見たいです。

で、曲るのが楽しい車でした。運転席から前は、普通の車の様な安定感があるのですが、リアタイヤがクイックに曲げてくれる様な錯覚を感じます。
これはスキーで、ボーゲン小僧が何処でも滑れる様な状態に成った-あの時の興奮に似てました。スピードが出たら、ストックを付いてガッっと曲る感覚に似てる感じ(⌒ー⌒)、CR-Zはハンドルを切ると、良い感じで車の向きが変わります。

ホイールベースが短い為か、丁度運転席が車の中央付近にある感じで、外界の風景が動く(曲る)のが自分中心で楽しい~、ワクワク感がある車です。このワクワクは、MR2の様に心臓がドキドキし過ぎる事のない、余裕がある感じです。また、RX-7の様にアクセルコントロールする興奮はないのですが、逆に、ブレーキングしながら曲るのが楽しい、そんな傾向があります。道が曲ってる所が、沢山在れば在るほど楽しい気がします。

それで、カタログスペックを見ると、自分的にFITより遅い気がするCR-Zですが、確かにスタートはモッサリしてて、1速は遅いです(^^;多分。もうちょっと減速比が大きいとグッドかも知れません。

ただ、目を三角にして激走するとかではなく、静かにスーっと走って行って、シャシャっと曲るのが丁度良い車だと思いました。それがとても面白いですから(^⊆^)

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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2010年3月22日 22:54]
こんばんは。
買ったのですかぁ(^^)
これは楽しそうですねw

偶然ですが、今日この車を試乗してきました。
試乗記をアップしましたよw
カタログを見ましたら、MTの場合モーターでトルクアシストするので、一段高いギアでもコーナーを走れてしまうそうです。
だからクラッチをいい加減に繋いでも、エンストしないのかも。
やっくんのおじさん [2010年3月23日 2:02]
こんばんは、どもです。
エコカー減税で買っちゃいました(^^;
シビックフェリオを廃車にするので、補助金も来ますから。w
秋までに何か買えば良いと言う話もありましたが、税金が掛かる前にシビックフェリオを処置した方が良いと、考え直しました。

 それでクラッチは、ガツンと離しても大丈夫な感じですね(^^;;アクセルが電子制御で、且つ、モーターアシストも入る為なのか、アクセルを離すのとクラッチを踏むのを同時にすると、エンジンが吹け上がりますw
 なので、アクセルをちょいと早めに戻しながらクラッチを踏んで、ギアチェンジしたらクラッチを無造作的適当に離せば、上手く行くみたいです(^^汗 何かのゲーム機の操作に似てる気もしてます。

いきなりですが、昨日納車でした

2010-03-21 20:46:21 | CR-Z

シビックMk-Ⅱ計画が発動し、ついに納車されました。

シビックフェリオは平成3年式の中古車だったので、一昨年既に18歳!で購入、今年は19歳に(^^;汗 まぁ人間なら良いお年頃なんですけど、機械としては・・・
しかし、それに鞭打って6000~8000rpmとかで走るんじゃ~( ̄m ̄*)とかやってましたので、何時動かなくなっても不思議ではアリマセンでした(^^;汗

で、動かなくなった訳では無いのですが
時勢に押されてみました的な感じで、イワユル劣化更新( ̄~ ̄;)

そして来ました。
シビックMk-Ⅱ → CR-Z

ところで、何処がシビックMk-Ⅱなのか? ですが、
これはシビックフェリオの劣化更新ですよ~と言う意味です /(-_-)\
もっと納車が後になるかと思ってましたが、先週確定、いきなり判りましたo(^-^)o
現在慣らし中です o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o 

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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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いのじろう [2010年3月21日 21:56]
やっくんのおじさん!
ハイブリッド購入おめでとう御座います。
『うらやましい』の一言に尽きます。

フェリオは、若いころに出張先で2カ月ほど乗っていたことがありますが、大好きな車でした。

昔のCR-Xは、とてもキビキビと走るイメージがありましたが、今度のCR-Zはどんな走りをしてくれるでしょうか?楽しみですね!

私は、K自動車に乗っていますが10Km/L程度しか走りません。燃費など、購買意欲をほのかにクスグル様な情報を教えてください。
やっくんのおじさん [2010年3月21日 23:58]
 いのじろうさん、こんばんは(^^)どもです。
フェリオは良い車でした。もうすぐ20年近く経つとは思えない動力性能でしたし、スピードが出た時も安定感が有って、FFでしたが雪道も大丈夫でした(^^;

今度のCR-Zは、予想していた通りでもあるし、予想より良い部分が有ります。何時間か乗っていると、だんだん良い部分が多く見付かりますよ。なんと言うか、懐の深い車ですね(^^)後でブログに感想を書いて見ます。