ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

ツインクラッチSSTの将来性

2008-02-25 06:23:02 | その他の車の話

ツインクラッチSSTの将来性について、おじさん的に思うところ

私は個人的に、車はM/Tの方が好きです。M/Tの方がレスポンスが速いし、構造が簡単で重量が軽く、滑らないので燃費も良いし、クラッチ等の消耗品を交換すると、性能維持が簡単だからです。


しかし、ランサーエボリューションのSSTについて、M/Tから進化したこの手のオートマチックは良いと思いました。将来的には選択する可能性が高い(選ぶ人が増える)と思います。

まず、SSTは構造がM/Tに似ており、燃費等の面で非常に有利です。また、重量もオートマチックとしては軽いと思います。そして、変速が普通の人より速い(笑)。しかも機械なので、いつでも正確に変速出来ます。これならシフトミスで失敗したり、ミッションを壊す可能性が無くなって、心配の種が減るし、練習不足で車を壊す可能性も減ります。
更に、ハンドルから手を離さずに変速可能なので、腕力の無い人にカナリ有利ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

余談ですが、これにサイドブレーキ・ボタンが有れば、おじさんでも最強ジムカーナ仕様!!なんですが・・・
注:”PSPとかのコントローラーのボタン”でサイドが効くイメージ。ボタンを押せばフルロック(笑)とか出来ると便利なのに。

 

まあ、サイドブレーキは置いといて、
将来的に、体力が落ちてきても(この手の車に)乗る事を考えると、SSTは将来性有ると思います。多分、将来はお世話に成ってると思います。


はいぱー四輪駆動の話

2008-02-24 06:12:00 | その他の車の話

STiとエボリューションの話から思い出しましたが、

知り合いに外車系の人が居ます。本人はポルシェカレラを乗ってます。後輩とか知り合いを洗脳して、BMWとかエキシージとかを買わせている様なんですが、実は本人も気になっている車があると、それはインプレッサのStiとランサーエボリューションなんだそうです。


カタログ性能を見る限り、STiとかエボリューションとかの方が速い様な気がすると。それは、値段が半分くらいのくせに、もし速かったら相当ガッカリ(?)するので、”今の所買わない”とか言ってました。


多分、高速道路の真っ直ぐな道以外では、半分くらいの値段の日本車の方が、安全で速くなってしまうと思います。まぁ、そもそもWRCで競い合っているベース車両みたいな車ですから、このStiとかエボリューションと、2輪駆動の車とを比較するのが間違っていると思います。道の良くない峠道とかで、これらと対峙したらと、そりは反則技じゃないかと(笑)。なんと言うか、剣と機関銃で戦う-みたいな感じだと思いますよ。

 

ところで、では何故STiとかエボリューションとかを買わないのか?と言うと、それは現実的な問題、イロイロな状況から、買えないからです。


らんさ~えぼりゅーしょんⅩ

2008-02-23 06:08:00 | その他の車の話

らんさ~えぼりゅーしょんⅩ RS これがイケテますと言う個人的感想です。

ミニサーキットとかジムカーナで使う事を考えると、新車を買う場合は、インプレッサSTiか、ランサーエボリューションと言うのが妥当な選択だと思います。と言う事で何の気無しに比較すると、今直ぐに買うと言うのであれば、ランサーエボリューションⅩの”RS”の方が良いと思うのです。


理由ですが、車両のパフォーマンスから考えると、価格が安い!(コレに尽きます)(^^;

インプレッサSTiだと、廉価バージョンでも400万クラスに突入してしまいます。が、エボリューションⅩRSだと300万クラスで行けそうです。
更に、雪国の生活でも大丈夫(謎)の16インチタイヤが履けます。スタッドレスタイヤの値段が、18インチと16インチでは相当の開きがあるっ!と言う事で、実用的経済性の面でも、ランサーエボリューションⅩ”RS”だと思います。
でも買いません。と言うか、正確に言うと、残念ながら買えませんo(TωT )


今期のタイヤ選択で悩みます

2008-02-10 16:49:57 | MR2

今期のタイヤの話です。

昨年MR2のタイヤはP○TENZA RE-01Rでした。リアタイヤは残り溝2mmぐらいなので、春先には交換の予定ですが、さて次期タイヤを何にするか悩み中(^^;です。
ちなみにタイヤサイズは F:205/50R15 R:225/45ZR16 でして、今の所、以下のように考えてます。

 

第一候補はブリジストン・ニュースリリースに出ている3月発売のP○TENZA RE-11。でも値段は結構しそうな気がします。

第二候補はトーヨーのPROXES R1R。3月からMR2用のタイヤサイズがついに発売に成ります(^_^)。

第三候補がADVAN NEOVA AD07。何といっても昨年も使ってる人が多かったので、取り合えずコレにしとけば失敗が無いと思うし、流通量が多くて入手し易いし、値段もこなれているとm(u_u)m

 

なお3月からタイヤが値上がりすると言う噂も出ていることから、2月に発売の新タイヤもチェックしました。グッドイヤーのEAGLE RS SportとダンロップのDIREZZA SPORT Z1StarSPEC。しかし、この2つはMR2用のフロントタイヤサイズが売ってません( ̄□ ̄;)!!ので、残念ながら却下です。WEBで宣伝文句を読んだ限りでは、発熱が速くなって更に”タレ無い( ̄ロ ̄lll) ”と言う、いい所だらけの感じなので結構残念なんですけど。仕方有りません。

そして、今の所候補タイヤ1・2が発売されていないので、「値段が判らない」と言う事から勝手に買う気に成ってますが、春に成ってから”値段が高過ぎて買えないっ”と言う場合は、作戦変更(^^;も有り得ます。ちなみにタイヤサイズを17インチ(F:215/40R17 R:235/40R17)にすると、グッドイヤーとダンロップも履けますが、タイヤコストも多分3割~4割上昇するし、ホイールも買わないと駄目ですので、腰が引けて駄目です(^^;
あと、これらはノーマルのラジアルタイヤではないか?と言うと、そーなんです。(だってSタイヤ高いから)


本日の出動20分前の様子

2008-02-03 20:10:39 | MR2

今週も雪が少なくて、車で出かけるのは少し楽でした。

うっすら雪化粧な感じ
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年3月1日 0:35]
こんばんは。
やはり3型はいいなぁ(笑)
最近になると、もう雪に悩まされる事は少なくなったのでは?
やっくんのおじさん [2008年3月2日 22:54]
出動は多少楽に成ったのですが、いえいえ、まだ凍結在りの道路状況なんです。昼間は黒い路面が見えるくらいな感じなんですけど、夜に雪が降って来て、朝は白い状態に戻ったりを繰り返してます(^^;