ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

7月25日の某所はダートラでした

2010-07-27 00:14:21 | その他の車の話

いや~今日も暑いだじゃーと、某所に出没したら

 この日はダートラ開催日でした(^^;

上のパドックの様子
下のパドックの様子

丁度お昼に通り雨が降って、ちょと撒き過ぎた散水状態な感じでした。
 ←スタート待ちのN1の人達。
 ちなみに掲示板のコース図です。
と言う事で、ダートラ観戦してました。

あのシビックフェリオは廃車にしたので、私は(今年度は)ダートラに出てません。遠巻きに見ていると、またダートラも出て見たいなぁ~と、過去の思い出が美化されて来ます~ ( ¨)遠い目

とは言え、ダートラ用の車が在りませんので、仕方アリマセン(^^;汗

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年8月12日 22:40]
こんばんは。
ダートラ、いずれは参戦されるのでしょうか?
それにしても所有されている3台はすべて最低地上高が低いですから、難しいのでは?
やっくんのおじさん [2010年8月12日 23:33]
こんばんは、どもです。
今持ってる3台は、どれもダートラに向かない(^^;感じなので、適当な車両が見付かるまで無理だと思います。

なお、仮にダートラ車へ転向する場合、MR2が一番トラクションが掛かりそうですが、真っ直ぐ走らないのも一番凄そう(wなので、私には運転が無理だと予想します。

RX-7はダートタイヤを履くためにブレーキを全移植する必要があり、費用的に無理だと予想します。(RSで17インチ専用なので)

CR-Zは勿体無いので駄目です(w

と言う事で、何か適当なのを物色するしか有りません。と、言う事で直ぐに参戦出来ません(^^;

7月18日は秋田方面でジムカーナに出て見ました

2010-07-20 06:24:30 | CR-Z

秋田県の某協和町にあるカートコースなんですが、CR-Zで行って見ました(^^;

 ちゃらら~ん、来ちゃいました(^^)-(^^)-

 で、土曜日の練習の時の様子。
こう言う感じの車が集まって来てます(^^;

 ここのカートコース全貌です。

で、前日練習なんで、
この方↓の場合は、最後に移動用?タイヤで走行(w
これで気分をスッキリ(?)しとかないと、
日曜日の本ちゃんで踏み過ぎたり(((\(@v@)/))
とか「シタクナル」そうです・・・、(*^▽^*)テヘッとか。
ちなみに、日曜日のタイヤは別にあるんだそうです↓
 まぁ、良くある事だと思います(ヘ_ヘ)


そして日曜日当日
 ←うちのCR-Z
まぁ、うちのは殆んどノーマルなので、
荷物も少ないし、用意も簡単なんです( ̄ー ̄)軽快なんですよ

で、
 今回のコースです。
ナカナカ長い(°°;))これは電池が持たないっすねー
実際、軽自動車クラスの方より遅かったりしてます(^^;汗

で、イロイロ有るのがジムカーナ(^^; 他人様ノ事デスガ・・
 ←タイヤが外れて一時中断中
そういう事も有りマス(-||-)合掌

で、待望のお昼は
 桃豚でした(^0^)。
σ(・_・)ワタシの場合、この桃豚の”御昼御飯狙い”で申し込んでる(^^;見たいなモノでして、とても美味しかったですわ o(*⌒―⌒*)o素晴らしい
 参考URL→ http://www.momobuta.co.jp/

 と言う事で、終了しました。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年8月9日 20:48]
こんばんは。
タイヤが外れるのは一度も見た事が無かったですね。
ドライブシャフトの「バキン!」は良く有りましたけどw
やっくんのおじさん [2010年8月9日 22:56]
 こんばんは、どもです。
ここ1~2年で、タイヤが外れるのを2回見てます。これの前は、やはりこのコースで、大きい外側のコーナーでMR2のタイヤが外れてました。(^^; ドライブシャフトの方は、普通に良く見ます。
GiGi(白い彗星) [2010年8月16日 13:00]
中断ばかりで大変な大会でしたね。
おかげで予想より遅い帰宅になりました。
駐車場での写真送りますで、pcまでメールください。
やっくんのおじさん [2010年8月18日 7:15]
GiGi(白い彗星)さん、おはようございます。
会場ではお世話に成りました(^^;いつも有難うございます。この時の大会は、イロイロ有りましたですね、当方も帰りが遅くなりました(w ですが、いい思い出だと思ってます。

そういえばPCメールが古いみたいで、申し訳ありませんが今度会場でメールアドレスの確認をしたく、お願いします。

7月11日はMSPでのジムカーナに出て見ました

2010-07-13 21:41:54 | CR-Z

MSPでは初めてのジムカーナ的イベントでした

MSPは、南郷ICの近くにあるミニサーキットです。

 朝のミーティング前の様子
 参加台数は61台+講師陣数名
 今回はCR-Zで出ました(^^;

今回のコース図です。左がOPクラス用、右がジムカーナのクラス用。


今回は初心者向けに、OPクラスという、周回するコースが設定されました。
OPクラスは10分間のフリー走行中に、トランスポンダーでラップタイムを自動計測し、最速ラップが当人のタイムとして残ります。

ジムカーナクラスは、午前中1回、午後1回の2ヒート制のジムカーナです(^^;今回はコースジムカーナだと思えばOkな感じで、360°ターンとかが無いので、ラッキー?でした。(^^;


今回のジムカーナコースですが、実は結構長くて(^^;;
1回目は(当方106秒も走って) 後半、電池が無くなってしまいました。
もう駄目です( ゜┌・・ ゜)ええ、元気無いです、見たいな加速でした。 

そこで、2回目はノーマルモードで走りました。(w
それは電池を持たせる作戦( ̄m ̄*)むむっ なのでしたが、
電池は最後まで持ったものの、3秒も遅くなりました( ̄ii ̄)はーぁっ

まぁ、ナカナカ難しいぃものです、と_(-_-)φカキカキ

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年7月31日 23:27]
こんばんは。
なるほど、CR-Zのキャパでは電池を使い切ってしまうのですか・・・。
減速にしても急減速になりますから、おそらく発電している時間は殆ど無いから充電までは難しいでしょうね。
車重から考えても、モーターのアシストが無いときついでしょうね(^^;)
やっくんのおじさん [2010年8月1日 5:10]
 おはようございます。
スポーツモードにて連続でアクセル全開だと40秒くらいで電池が無くなります(w が、ジムカーナでは全開だけではなく、アクセルオフとかパーシャルも有るので、1分少々持つ様です。しかし、今回はコースが長く、後半の30秒以上アシスト無しな感じでした(^^;

タイヤを変えてみました

2010-07-13 21:03:50 | CR-Z

CR-Zのタイヤとホイールを変えてみました。

 これまでのタイヤとホイールですが、
何かの車の純正ホイールみたいな感じで(^^;汗
もっとバリッとしたのを履いたらどうか?
と、言われてました。
そこで、見た目バリっとした中古を購入したので、履き替えて見ました。

 秘密基地で装着した状態(^^;

早速パトロールに出動( ̄m ̄*)です
 こんな感じです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2010年7月25日 21:30]
こんばんは。
私は純正志向です。
理由は、ただ単にお金が無いだけ(苦笑)
純正のメーカーオプションって割安なので(笑)
でも、この手のホイールの方が軽そうに見えて良いですねw
やっくんのおじさん [2010年7月26日 4:18]
 おはようございます。
CR-Zの純正ホイールは某エンケイ社製造の軽量アルミホールと聞いてますが、メーカーOPで11万何がしかするので買いませんでした。(w
この中古ホイールは、中古なので1本1万円くらいでした。タイヤは前側が2本で8000円、後ろ側が2本で5250円、その他、タイヤ組付け・バランス取りの工賃が必要ですけど、タイヤ込みでも純正の半分くらいに成っています。ただ、中古は同じ状態のものが無いので、安価で良いのが見つかるまで時間を要する場合が多いです(^^;
ちなみに、このホイールは鋳造ですが、結構軽かったですよ。