ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

シビックフェリオの謎を解説

2008-12-29 21:46:58 | シビック

シビックフェリオの感想と、店長が乗ると何故速いのか聞いた時の話を解説します。

このシビックフェリオですが、1600ccのVTECで170PSの奴でした。

先ず、この車、ミッションがクロスしてます。 (--MR2やRX7との比較ですけど) 2速を中心に考えると、1速が2速に近く、3速がやはり2速に近い、いや~やけに”ソレ系”なギア比になってますねー(^^;驚きました(w

それでVTECエンジンですが、2000から3000rpmでモリモリ動きます。
で、何かその後は4000~5000rpmの中付近までトルクの谷っぽい気が・・・

でもしかし、6000から8000rpmを超えたレブまで一気に行きます( ̄m ̄*)
ここが、ちょとバイクみたい d(⌒ー⌒)素晴らしいっ

この感じは250のバイクではないですね、
少なくとも、400のバイクみたいな勢いで加速します、w( ̄△ ̄;)
値段的に有り得ない動力性能を出してます。
良く売ってました、全くのところ、中古の凄いところです(*TーT)b

それで、
このギアがクロスしてるのと、2000rpm付近でもトルク感が有るので、街中でも4速、5速で動き、(〃⌒∇⌒)ゞいや~便利な感じじゃーと思ってました。
でも店長が動かしてる時ほど速く有りませんねー。
~??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??~謎です


と言う事で、店長に”謎”を聞きました。その話を掻い摘んで書くと・・・


え~この車の場合、ギア比がクロスしているので、
レブリミットまで回してシフトアップすると、丁度6000で繋がるそうです( ̄□ ̄;)! ええっ6000~8200の範囲で走って下さい的な・・・
ホンダのエンジンですから「回してナンボ」らしく、それでも壊れないらしい・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ そ、そうでしたか~ 1速から2速、2速から3速が、全部同じリズムで6000で繋がると( ̄□ ̄;)(凄いっすね)

いや、ロータリーエンジンとか「レブは禁止!」ですし、
トヨタの3Sも、上が回る感じでは無かったのですが、
(しかも、MR2はギアが開き気味な感じっですし)
と言う事で、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪新たな境地へ。


しかし、今は路面が凍結してて危険なので、全く使えてませんっ(T_T)
(タイヤが空転するだけで、危ないですから)
まぁ、暫くはクロスしたギアを使って、
街乗り極楽の低燃費で移動します(*^▽^*)
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EP82-SW20 [2008年12月31日 0:59]
こんばんは。
ホンダはオートバイメーカーでも有りますからねw
ホンダは昔から、回して何ぼ、のエンジン特性でしたよ。
逆に下が全然トルク無し。
最近のホンダエンジンは下のトルクもしっかり有ります。
だけど、上の回り方は従来どおりですからねw
やっくんのおじさん [2008年12月31日 3:53]
このシビックフェリオはEGなので、相当古いのですが、低速カムと高速カムを切り替えているので、街乗りも便利だし、高速カムのパワーバンドが素晴らしい感じです。今はシビックに1600ccは無くなって、2000cc、1800ccのエンジンが中心となってますが、1600は排気量が少ない為か、パワーバンドを外した時と、バンドに入った時の差が大きいので、エンジンのピックアップにメリハリ(手応え)が判り易く、この1600の方が運転する分には面白いと思います。

ちなみに、このシビックフェリオのミッションは、インテグラ・タイプR(98スペック)と言うのに乗せ換えられて在りました。(中古なので前の人が換えたのでしょう。17万キロも走ってましたから・・・)純正ミッションでもクロス気味らしいのですが、こんなにソレ系なギア比なのは、理由が有ったと(^-^ ) 言う事見たいです。

今日のパトロール

2008-12-28 21:11:59 | シビック

ようやく冬らしい天気になったので、休日の今日は日中のパトロールへ行きました。

ゆっくり午後から出動しました。
  デコトラの横に止めて見ました(^^;

夕方の街中を通って、買出し(^^;買出し(^^;
 夕日が(・_|チラ

その後、帰り道が暗くなっちゃいました。
少し怖い凍結路ですΣ(゜Д゜;
 (″ロ゛)ヤメテー

いや~少し怖い、カチコチ凍結路ですヽ('ー`)ノ
 (″ロ゛)ヤメテー
もっと雪が残ってないと、かえって危ないですねー(´ヘ`;) ハァ
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EP82-SW20 [2008年12月31日 0:47]
こんばんは。
う~ん、もう少し雪が柔らかければ走り易いでしょうね。
でも、雪の盛り上がりがあるから、怖いとは言えまだマシかも・・・。
こちらは雨の翌朝が全面氷結してくれる事が少なく無いので、道の抵抗が基本的にゼロ。
一度スリップしたら、そのまま「慣性の法則」に従わざるをえません。
今年の初めにそれで2回ほど怖い思いをしましたよ(苦笑)
やっくんのおじさん [2008年12月31日 3:37]
道の両脇は除雪時の堆積雪で(^^;車道は薄い轍が出来上がって、これら全て、そのままの形状で凍結してます。こんな感じなので、ボブスレーのコースを走っている様な感覚です(^_^)関東方面から来ると、最初は面白いかも知れません。なお、この走行時間では、対向車が少ないので多少なりとも安心ですが、両側は氷壁状態なので、万が一でも触ると、車の方が大きく壊れます。(хх。)
そちらの関東近辺のブラックアイスは、見え難いし、対向車も多いし、確かに、こちらの方が安全に移動出来ると思います。
なお、凍結路も零下10℃付近~に下がると、凍結路面でも滑らなくなる気がします、カキーンと冷えた方が走りやすいです(^^;早くもっと冷えないかな~とか、あるいは、もっと雪が降った方が安全なんですけど(^^;

来ました、早速パトロールへ出動

2008-12-22 20:30:03 | シビック

雪が、とうとう降りました。と言う事で早速パトロールへ行きました。

  降ってます(^^)
今までの後輪駆動な車と違って、普通に動きますねー、素晴らしい~(w

しかし、寒いし、明日も会社だし、と言う事で早々に引き上げです。

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EP82-SW20 [2008年12月28日 1:00]
こんばんは。
平地ならスタッドレス履いて腹がつかなければ、問題なく走れますねw
FFの方が確かに雪は強いです。
やっくんのおじさん [2008年12月28日 20:50]
確かに、便利です。
疲れませんし、危なさが少ない気がします。
ただ個人的感想としては、ゼロスタートだけはMR2の方が進む気がします(笑)。でも進み出せば、FFの方が全然楽ですね、MR2は、進みながら風景が少しづつ、づれて行くのが良いような悪いような、アレな車(^^;ですから
真鍋清 [2009年2月24日 17:14]
数年前、当時愛用していたメルセデスベンツ260Eで雪の中発進を試みたところ、テールがワルツを踊って周囲の人間は爆笑していたが、当方としては笑い事ではなく、コントロールを立て直すのも必死な身が凍る体験だった。
そして今、VDIM装備のレクサスIS350で雪の日もスタッドレスを組み付ければ安定したスタートが出来ることを期待している。
やっくんのおじさん [2009年2月25日 21:14]
真鍋さん、初めまして。
 レクサスは後輪駆動ですがVDIMなる装置で雪道もOkヽ(~∇~*)と言う事ですね。当方、MR2もRX7も、ワルツが踊れる事を目指してましたが、MR2はワルツと言うより”タンゴ”な感じで、路面の突起や傾斜で勝手に向きを変えますし、RX7は諸事情で冬眠してて、今はFFのシビックで移動してます。

シビックが来ました

2008-12-20 23:53:13 | シビック

冬季専用と言う事で買ったシビックですが

車はこれです。
今日は雨の中を走って来ました。
早速、秘密基地でエンジンルームを見てみましょう(^^;

 (^◇^ ;) なんとVTECが入ってました。
ちょっとエンジンヘッドの塗装が、一部剥がれてますけど(^^; ツインカムの方のVTECですよ ('-'*) きゃーです。一応170PS(注:カタログ値)ですからねー(^^)
 しかも、スタッドレスタイヤ
中古ですけどバリ溝が4本付いてます( ̄m ̄*)(てか、付けて貰いました。)
素晴らしい-( ̄ー ̄)v お得な買い物でした。
年式がちょとアレなのを除くと、凄くラッキーな気がします。


ちなみに、納車当日、店長の運転で移動したところ・・・

 VTEC速えええぇぇぇぇっ~えええっ?!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 いや、ターボが要らないくらい速い気がしました |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 ちょとっ 400のバイク見たいですた (∇°;;;;)


が、しかし、納車後自分で運転すると!
あれっ、(- -) (- -) (- -) (- -) ーーーン
そんなには・・・速くないっすねー ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

と言う事で、イロイロ謎です。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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撤 [2008年12月21日 11:21]
こんにちは。
久々に書かさせて頂きますm(__)m
シビックを買われたんですかぁ!!
このシビックはEG6のSiRってやつですかね!?
エンジンヘットが剥げている所を見ると、やはり年季が入ってますね!(笑)
テンロクはヤハリVTECに勝てる者はないですからねぇ。
僕の所は昔、親がスプリンターマリノという、レビトレのおじさんみたいな車に乗ってまして、その時のVTEC(Bー16A)のライバル、銀ヘッドの5バルブの4A-GEを積んでいて、ATでしたが、いやぁ何とも。。。涙が出るくらい気持ち良い加速だったんですけどね!
MR2やRX-7から乗り換えて自分で走ってみると速さの感覚が違うもんなのですかねぇ・・・謎ですね。(>Σ<)

長々と失礼しました。
やっくんのおじさん [2008年12月21日 20:56]
こんにちは、今は寒いのと路面が凍結しているので、今期はもうMR2は冬眠してます(^^;このシビックですが、セダンなのでEG9に成ります。今はシビックにハッチバックが無いので、シビックとだけ言いますが、昔はハッチバックとセダンを区別してて、セダンはシビックフェリオと言うみたいです、って、最近知りました(^^;買った後で調べて。

それで、どうもギア比とエンジン回転数とかの感覚がターボとは大分違うのと、ブーストが掛かる付近(体内タイマー?)でアクセルをパーシャルで保つ癖があるので、この車の場合はもっと”ガッ”っと踏む様にしないと駄目な気がします。その辺が慣れないと(^^;って感じかと思います。
EP82-SW20 [2008年12月25日 23:14]
こんばんは。
いよいよ来ましたかw
EGはかなり速い車ですよw
しかも、セダンの方がリヤのねじれ剛性が高いと思われます。
アクセルについては思い切って踏む方がいいでしょう。
ターボの様なラグは無いでしょうから、慣れると楽しいと思いますよw

私のワークスもかなり軽快ですw

やっくんのおじさん [2008年12月26日 22:25]
こんばんわ、シビック来ちゃいました(^^)慣れる件については、冬の間に慣れれば良いかなと言う事で、スローなペースで考えてます。
ワークスの方も軽快との事、なによりですね(^^)

私的来年の車の話(2009年向け)その4

2008-12-11 00:00:26 | その他の車の話

そしてこの話、更に続くのですが

アクティで練習する計画は止めました。
結構古くて、ちょとキテそうなアクティ(失礼)でも、店先に出してある値札が、予算的なものの2倍以上なんですから、駄目ですねー。(しかも4駆だし)

ところで、某店の軽トラの横に、ちゃきんっと”シビック”が置いてありました。
”さらっと”何気なく店長に値段を聞くと、いやはや軽トラより安いですねー( °o°)ここで、いやはや単なるFFって選択が有るんですねーって気付きました。

いや、しかしここで、もう一度、冬に乗れる様な「安価な車」と言うのは何なのか考えました。
「安価な車」です。
軽自動車は維持費(税金)は安いのですが、新車の軽自動車ではMR2の買値より高いのが実情で、中古の軽自動車でも、新車の軽自動車の半分ぐらいするので、それでは手が出ません。

で、話が戻って来て、店先のシビック、
ナンバー無いので車検取得しても、いや隣の軽トラの7割以下です(^^;;
なんか、とっても行けそうな気がしてきました。

しかしあれです、FFは、ここ十数年乗ったことがアリマセンっ( ̄△ ̄) !!
いやはや、それが一番問題な気が・・・
しかし、ここで店長のセールストークが炸裂
「雪道ではFFの挙動が出やすいから、雪で練習すると判り易いよ」
「なに、冬の間に慣れるべっ」

ええーっ ( ̄O ̄;) そうですかーって感じで、
カナリ行けそうな気がしつつ、帰路に付きました。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年12月12日 23:42]
こんばんは。
維持費が「普通車」と言う事をお忘れなく。
保険料も含めると、年間16万円くらいは掛かると見込まれます。
(それなのでスターレット手放しましたから・・・)

FFでも雪ならサイドターンがし易いですよw
サイド引いてハンドル切ってアクセル踏むだけ(笑)
でも、LSD入れないと片輪が空回りするだけかも・・・。
やっくんのおじさん [2008年12月13日 2:07]
ちょと話が進んでまして、実は、つい先ほど納車に・・・(^^;汗
EP82-SW20 [2008年12月14日 0:10]
おお、おめでとうございますw
しかし、普通車3台を維持するのはかなり厳しいと思われますが・・・。
でも、せっかくですから有意義に使ってください。
ホイールスピンさせない範囲でなら、かなりくるくる雪上で回ってくれると思います。
来期は結果の報告が楽しめそうですねw
やっくんのおじさん [2008年12月14日 8:03]
 ありがとうございます。でもちょとブルーなんですよ、本当の所。
実は維持していく普通車は2台で(--;、と成りました。RX-7は登録抹消する予定で、結果的には、RX-7の車検費用を注ぎ込んで、ホンダのシビックを買った様な情況です。
このシビック、”車体費用は無い様な価格”ですが、運転し易いし、意外と速そうな雰囲気が(w いやはや、結果的に良かったのか、塞翁が馬です。