ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

やっぱりMR2か(^^;

2009-04-28 23:23:01 | MR2

4月26日(日)はMR2でジムカーナに行って見ました。

久々に出動のMR2ですが、実はレストア(自分的には)して、クラッチは新品、ミッションはST165用流用、LSDはオーバーホール、と言うことで、
 マシンは最高!!ー ̄) ニヤッ
しかして、
タイムは・・・ないしょ!(^ー^;)
 (ま、いつもの御約束)

いや~久々のMR2なので調子付いて、土曜から練習でお出かけ(^_^)
 土曜日の午後、並んでます。
写真の様に左から並んで、そして走り終わったら、右から出てきます。
 出口ここです(^^; 
それで土曜日は冷たい雨で結構難儀でしたが、
いやはや日曜日は更に寒くて、数年振りの豪雨で凄かったですわ( ̄ェ ̄;)

 朝から痛いくらいの雨です。 コース手前に陣取った方達。
この日は、車内から観戦するのが一番良い方法でした。

今回のナイスな展開として、完熟走行が1回ありました(^^)勿論、完熟走行では最初のヘアピンでスピンしました( ̄△ ̄) (でも完熟走行だからOkね)

そして1回目走行は、ヘアピンを注意した結果、他のカーブでスピンしました( ̄△ ̄)!いやはや、暫く乗ってないので(と言う言い訳を加えて)
”完走が難しい”状態に戻ってましたわ( ̄-  ̄ ) ンー良くある事ですが。

このままでは、
土曜日から出かけているのに、スピンで終了かと少し心配(・・; ) ( ;・・)オロオロ
そして2回目走行は、完走することを念頭に慎重に走行した結果(危険予知を充分練り)、最後までスピンしませんでした( ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッOk

が、クラス最下位でした(;-_-;)  ウーム

ま、結果は置いといて、
やはりMR2は面白いですね! 稀に乗ると痺れます* ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

(*注:電気は流れていません)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年4月29日 14:02]
こんにちは。
ひょっとしてFFに乗り慣れてしまい、MRのドライビングに戻しきれていない、ということでしょうか(笑)
ウェットだとMRはFFに比べて難しさ倍増ですよね。
進入で回り易く、脱出でパワー掛ければまたまた回るし・・・。
美味しいところが狭くなるから確かに「痺れる」けどタイムは厳しくなりますねぇ。
やっくんのおじさん [2009年4月30日 19:28]
こんばんは(^^)。
一番の原因は練習不足だと思います。有限な時間と資源をMR2だけに回すとか、或いはFFのシビックだけに転向するとか、スペシャリスト養成方式にしないと、周りの方がスペシャリストなので、訓練不足で相対的にタイムが悪く成る、つまり競争にならないのだと思います(^^;
しかし、複数の、傾向の違う車を運用するゼネラリスト方式で居るのは、既に監督を目指し始めての布石なんです(^o^)(嘘)と。
まぁ不器用なのと、オヤジ化が進行して物覚えが悪いのとか、その辺の理由とかですが、まだギリギリ出場却下されない所で、生暖かく見守って居られる所が救いでしょうか(^^; "〇〇さんは、もうちっと練習ばしてから出た方が良いな”と言われたら、クローズドクラスに出ようと思います。(一向に懲りてない)(^^;;;

局地戦用機動兵機実戦投入その6

2009-04-21 22:22:30 | RX-7

4月19日(日)に某所で草ジムカーナがありましたので、RX7で出ました。

 いつもの草ジムカーナですが
今回は粋な計らいで(^^)、ゼッケンは7(セブン)でした。
出場クラスは、今までのラジアルタイヤからSタイヤクラスにステップアップ(^^;
 Sタイヤは、こんなタイヤです。
タイヤの溝が有りませんが、それは、まぁ、草ジムカーナなので、本人が大丈夫であれば、特に問題は有りません(笑)

しかして何故Sタイヤなのじゃ?と言う理由ですが、それはカッコ良いが90%で、ハッタリが1%と、残りが経済性です(^^;
と言うのも(以下ちょと長いです)、
Sタイヤは古くなると値段が暴落するので、中古Sタイヤの価格が極めて安価だからです。但し中古Sタイヤは、一般公道で使うには寿命が短く実用的でない駄目タイヤだし、勝負するなら新品に近いタイヤで無いとタイムが出ない(^^;と言う事なので、練習用に使うしか(普通は)使い道が無いのですが、
で、その中古を実戦で使うのはどうか?と普通は思う所ですが、そこは草ジムカーナであり、また、当方の実力ではラジアルでも一杯一杯ですから、中古で充分だと(*⌒▽⌒*)結論付けました。


 あ、今回のコースです。
苦手なフルターンはアリマセン~( ̄m ̄*)ナイスです。
サイドターンは1箇所っぽいです、これも( ̄m ̄*)ナイスです。

本当の所、コースは問題ではなく、運転手が最大の問題なのは自明ですが、そこを指摘してはイケマセン(#^.^#) エヘッ

 コースの写真です。 スタート付近からの風景 スタートから一番遠い場所
一番奥のコーナー出口から見ると、こんな感じの場所です。
左上はギャラリー席&パドックです。

今回は時代なのか台数が少なく、一時期の半分くらいに成ってます。
 朝のパドック風景
勿論、こう言う車も御約束で来てます。 これは私財を投入してPAシステムを搬入、設置されている方の設営風景です。(素晴らしい)

あと、これは時代なので来て見ましたと言う感じ(^^)
 グリーンますぃーん、です
ですが、今回は宣伝で来たとか、荷物を運んでいたとかの、多様な理由により
この車は出場してません(誤解の無い様に)

そして当方の結果ですが、
今回は初回なのでゼッケンが7でしたが、次回は・・・もっと更に最初の方に成りそうですわ┐( ̄ー ̄)┌ (注:前回イベントで遅い人、つまり実績の無い人から先頭ゼッケンに成る) \(^^\)ソノハナシハオイトイテ(/^^)/
来週も懲りずに別の場所に行って来ます。何故かと言うと、
それは趣味ですから( ̄m ̄*)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年4月23日 21:06]
こんばんは。
Sタイヤってかなり高いですよね。
中古が割安で変えるのなら、それで腕を磨くのも良いかと思います。
私の友人は2レースでボロボロになるので、その後もっぱら練習用にまわしていましたよ。
やっくんのおじさん [2009年4月24日 0:31]
こんばんは、確かにSタイヤは新品だと高いです。しかし、ご友人が2レースで練習用に回すと言う様に、ライフが短いタイヤなのが暴落の原因と思います。
ちょとデフォルメして説明しますが、
Sタイヤを使う人は、ホイールを2セット持っていて、一つが新品~4回走行(2レース分)くらいまでの本番用、もう一方が4回以上走った練習用と言う感じだと思います。
しかし本番を2レース(4回走行)すると、次の本番用に新品タイヤを購入する真面目な人の場合、その時点で練習用だったタイヤが廃棄されます。新品タイヤをホイールに組むのに邪魔だからです。

この廃棄されるタイヤを、友人の更に友人見たいな人σ( ̄∇ ̄;)が狙って、安価に手に入れる場合が、割安なんですね。売る方も、廃棄費用が不要になるので助かる構図です。
但し、タイヤを組む工賃とか、バランス費用も考え、残り溝の有無具合と相談して入手しないと駄目です、基本的に産業廃棄物ですから(⌒ー⌒)

暖かくなったので

2009-04-13 20:28:35 | RX-7

虫ではありませんが、雪が消えて、今年も活動開始している人達です。

いつもの某所ですが、
世間一般に言う所の「売れない」車(笑)で、ちょっち集合ですか(^^;
 土曜日の某所の様子です。

 こちらは、日曜日の某所の様子。
来週は草ジムカーナの日なので、当方も遅まきまがら練習ですが、
いやいや、ここ半年近く走ってなかった為、結構違和感アリアリの焦りモード(まぁ、よく言う一夜漬けと言う感じです) で、( ̄ー ̄;ああっっ  うーむ( ̄(エ) ̄)ゞ 、 ま、( ̄~ ̄;)いつもの事ですが。

と言う事で来週はヽ(^◇^(。。 )ゝ ガンバロウヨ風ですね。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年4月14日 21:06]
こんばんは。
今シーズンはどの車メインでエントリーされるのですか?
FR MR FF おお、全部形式が違う。(クラスもシビックは違うかな?)
やっくんのおじさん [2009年4月15日 21:58]
ども、こんばんは。
今シーズンは、いつもの某所の草ジムカーナはFRで参加し、北の方の某所はMRで遠征し、FFはサイドターンが全く出来ない( ̄▽ ̄)レレレ?なので、ジムカーナ以外の、他の事に使おうと考えてます。イワユル、適材適所です(⌒ー⌒)