実はオフロード用のラリータイヤを御下がりで使ってます(^^;
これがフロント用だったタイヤです。
交換すると言っても、既に溝が砕けてオフロード用に使えない感じの別タイヤを、また御下がりで使うだけですが。それで、こんな感じになります。
←フロント用
ちなみにリアタイヤは、もう少し使えそうな感じです。
←リア用
このオフロード用ラリータイヤですが、来年は御下がりで使用するのを止めようと考えています。その一番大きな理由は、燃費が悪化するからです。
ラリータイヤ、どうも、重量が重いです(^^;汗
なおラリータイヤの特徴として、アスファルトの道を走ると音が五月蝿いですね。
電車が発車するときのインバーター音を数十倍?にした様な、轟音を発して移動出来ます(^o^)
あるいは、トラックが接近する様な走行音で、エンジン音だけが普通車な感じとも言えますか(^^; まぁ、かなり五月蝿いので、車内で同乗者と会話が困難なレベルの騒音なのは確かです。よくラリーでは、インカムにてドライバーとナビゲーターが通話してる車内映像がありますけど、カナリ実感出来ます(^_^)bああ、確かに必要かも的に。
と言う事で、知人は「ラリータイヤは五月蝿いので移動に使わない」と言う人も多いですが(^^; 貧乏性なので、五月蝿い程度ならと、勿体無い気がして使ってました。しかし元に戻って、燃費が悪化するので勿体無いも何もアリマセン ̄\(-_-)/ ̄
ちなみに空気圧を高めに(300kPa?)とかにすると、多少燃費が良くなる気がしますが、元々ブロック状のラリータイヤ表面がアレなのか、滑り易い~(°_°;)ハラハラ(; °_°)~感じが強くなって危ないと思い、普通の空気圧で走ってます。
コメント
- EP82-SW20 [2009年10月21日 22:52]
- こんばんは。
一時代前のスタッドレスが似たように騒音撒き散らしていましたね(苦笑)
ラリータイヤもうるさいとは・・・。
トレッドパターンが「つかむ」様にできているからかな? - やっくんのおじさん [2009年10月22日 0:27]
- こんばんは、どもです。ラリータイヤの五月蝿さは(笑)想像出来ない程だと思いますよ(^_^)
以下うんちくですが、タイヤの騒音で顕著なのは、タイヤ溝の中の空気が路面とタイヤに挟まれて圧縮された後に、(タイヤが回転することで)元に戻る時、→つまり圧縮から膨張するときに発生するらしいです。
タイヤに縦溝が多いと、タイヤが路面に接触した場所の空気が溝にそって逃げるので、この騒音は少なく、横溝は空気が逃げ難いので、騒音が大きくなります。トラックのリアタイヤの騒音が大きいのは、このためです。ラリータイヤも横方向の溝が多いので五月蝿いのだと思います。
更に、タイヤのトレッドパターンは少しづつ(微妙に)大きさが異なってて、特定の周波数が(共振とかして)大きくならない様に調整するものですが、ラリータイヤは普通の人が買わないので、そんな細かい気遣いをしてないタイヤなんですね、なので速度によって特定の周波数が大きくなって、凄く耳障りです(^^;
あなたのブログにコメント投稿されたものです。