MR2での冬(雪道)の話の続きを書きます。
まあ、結局のところ、MR2で雪道を走るのには基本原則(経験則)がありまして
1.スピードを出さない
2.カーブの手前でブレーキを踏んで減速する
3.コーナーリング中は、アクセルを少し踏みながら、ハンドルを戻しながら、様子を見て走る
と言う事だと思います。
ここで、1.はどんな車でも言えますね。雪道は安全第一で無理は駄目ですよ。
また、2.も普通な感じだと思います。
特にMR2は、ブレーキをちゃんと踏んで荷重を掛けないと、曲らない感じがします。
3.は少し判り難いかも知れませんが、
ブレーキを踏んでハンドルを切って、MR2が向きを変えると、アクセルを踏めますが、、
アクセルを踏むと、場合によっては曲りすぎるんですね、
その為、アクセルを踏んだらハンドルは戻します-。
ハンドルを戻す量はですね、アクセルの踏み加減と、曲り具合で、様子を見て加減です。
これは、車が回転するのと、真っ直ぐ進もうとする事の、合力の方向へ動く感じですか、
ちなみに、アクセルを踏まなければ良いのか?と言うと、それが踏まないと駄目なんですよ。
ブレーキ踏んでハンドル切って、MR2が向きを変えてるのに、アクセル踏まないと、回ります。
(でもまあ、ベタっとアクセル踏んだら、そらもう”廃車!”と言う文字が浮かびまする)
アクセルを、そーっと踏むんです。
そんな車あるんですか??っと、それで何か良い事あるんですか??っっと言うと
私も時々思うんですけど、客観的に良い事は何も無いです。
まあ、単に「面白い」と言うだけです。
自分でも、長く走ると疲れます、はい(笑)
コメント
- EP82-SW20 [2008年2月10日 22:22]
- こんばんは。
わかりますw
ブレーキングで頭が回りだしたら、今度はアクセルを踏んでやらないとそのままお尻が流れちゃう。
かといってリアタイヤがスキッドするくらいアクセル踏んでも同じ事(苦笑)
とても難しいけど楽しい車ですよね、MR2ってw - やっくんのおじさん [2008年2月11日 0:37]
- 楽しい車ですが、時々思うのですが、やっぱり疲れます。
私の住んでいる所から、地方都市と言われる場所まで70~80kmぐらいあります。休日この80kmの場所へ出かけると、このうち30~40kmが雪道で、しかも朝と夕方は雪が引き締まって凍結してるし、交差点は鏡面仕上げなので大変です(笑)。1時間くらいドライブすると、変な汗が背中を塗らすので、自販機でコーヒー買いながら、マイナスの気温に”体から湯気を発しながら一息”する感じです(笑)。しかし、汗かきながら運転してても普通の速度が一杯一杯な感じで、冬は遠くに行けませんねぇ。社会人をリタイヤしたら、もう少し雪の少ない場所に住みたい気がします。
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