ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

MR2で荷物を運ぶ技?

2008-08-18 22:02:26 | MR2

いやはや、大した事はないのですが、MR2でRX7のタイヤを運ぼうとすると、MR2のよりタイヤ外径がデカイので、室内に2本しか入りません。
まあ、そもそもMR2にRX7のタイヤを入れて運ぼうとする人も少ないと思いますが(^^;タマニハ居る、(←普通は居ないな、多分)と言う事で、技?を紹介。
ま、技って程でも無いのですが・・・
ど、どうしてもタイヤを4本積む場合は、仕方ないので助手席のシートを外せばOkですぜ(^^)bバッチリ
 それだけです。m(_・_)mペコリ


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年8月18日 22:22]
こんばんは。
なるほど、この手があったか(笑)
でも、かなりシートが重かった気がしますけど・・。
やっくんのおじさん [2008年8月18日 22:31]
ども、こんばんわです(^^)/
ええ、その通りです、カナリ重い・・・ので、結構アレで、アレな作業かも知れません。(良い子は真似しない方がイイと思います)

最近気になる車その4

2008-08-15 00:05:02 | その他の車の話

この話題のつづきなんですけど。
スバルがダイハツから軽自動車を供給されるとなると、今作っているR1、R2が製造中止になると、希少車確実。買うなら今が最後ですよっっ! って事で、誰か買わないですかね? ちなみに、最新のR1は、スーパーチャージャーエンジンがレギュラー仕様に成ってます(最高出力は前のハイオクと同じですね)。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年8月17日 0:03]
こんばんは。
スポーツモードはあるけどミッションがCVTなのですよね、この車。
私は現在スズキのkeiワークスの購入を目論んでいます(笑)
やっくんのおじさん [2008年8月17日 10:08]
いやはや、そーなんです、MTが無い(w
CVTだから燃費が有利とも言えますけど、MTでも不便を感じない人は、MTですよね。
ところでKeiワークスですか、機能的にグーなんですけど、お値段がアレなんで(^^;
私はアルト・バンと、アクティ・トラックの情報収集しています。(多分、検討で終わりそうですけど・・・)

最近気になる車その3

2008-08-12 22:50:06 | その他の車の話

更に昨日の続きです。多分、この結果は想像出来そうですが。

燃費が良くて、小さくて軽い車、普通はFFなんですが、ま、そうなんですが、

日本には、小さくて軽くて後輪駆動の車があるんですねぇ。

 

そうです、それは軽トラです。

いわゆるミッドシップ・ツーシーターですよ(w

-そいでもって、メーカーによってはRRの2人乗りもあります(サンバ)

しかも荷物を大量に運べそうで、便利そうだし(w

(まぁ、あんまりカッコ良いとかは思えないんですけどね、本当の所。)

 

そいでもって、軽トラックを研究しているホームページも発見!

http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/

かなり考え中(何を?)(^^;

 

いやはや、MR2で暮らしていけると言うことは、

軽トラでも不便な事は無さそう・・な気がしてます、多分。

土地柄、高齢者の軽トラ運転手も多いし、じさまの軽トラは定番だから、

おじさんの軽トラも普通だなやっ(^^;;


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年8月14日 23:25]
こんばんは。
確かにMRかも(笑)
しかしかなりフロントヘビーな気がしますよ。
ところで軽トラでリアがキャタピラ(正式にはクローラと呼ぶらしい)の車が日本で売っていたのを知ってますか?
かなりレアものですよ(笑)
確かホンダだった気がします。
やっくんのおじさん [2008年8月14日 23:47]
アクティ・クローラーですか、探してきました。
http://www.honda.co.jp/ImHONDA/contents/kaisetu/acty_crawler.html

軽トラも、ホンダは昔からMRで、スズキのキャリーは安全衝突なんちゃらってので、タイヤが前に来るセミキャブタイプはMR、シートの後ろにタイヤがあるフルキャブのキャリーFCとダイハツのハイゼットはFRに近いフロントミッドシップで、スバルサンバーはRRと言う、イロイロな感じです。なおスバルは軽自動車をダイハツからOEM供給と言う話が有ったので、サンバーはどうなるのか?気になります。赤帽はハイゼット化なんでしょうか。
EP82-SW20 [2008年8月15日 21:47]
再度こんばんは。
スバルは軽自動車から撤退するらしいですよ。
正式に発表されたかは覚えていませんが、そんなような話を聞いています。
軽部門はダイハツのOEMらしいです。
やっくんのおじさん [2008年8月16日 6:39]
 ども(^^)/です
そうみたいですね、スバルが軽自動車から撤退するらしい記述や、噂がネット上に多いです。それらは2009年9月が最終販売らしいとの噂ですので、サンバーを買うなら今が最後(^^)ですよ。

最近気になる車その2

2008-08-11 22:56:55 | その他の車の話

おじさんの最近気になる車(続きです)

そして、最近気になる車としては、こちらもそうです。

↓ これはもうすぐ販売しそうなので、注目です。

http://toyota.jp/sp/iq-preview/?01

↓ちなみに、LOHASなニュースに出てます。↓

http://lohas-news.jp/searchentry?c=all&q=%A5%A2%A5%A4%A5%AD%A5%E5%A1%BC&site=news

 

この車(アイキュー)の注目点は、ホイールベースが非常に短いのではないかと思われる点です。全長が3mも無い様な車なので、多分、短いですよね(W すると、それはスラロームとかが得意(?)かも知れないと、怪しい事を考えています。

 

ともあれ、販売されないと買えませんから、ま、売り出してから良く観察して見ないと、何とも言えませんが(^^;


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年8月13日 23:14]
こんばんは。
私が雑誌から得た初期情報は、走ることに関しては全然魅力がありません(笑)
いえ、単なるCVT仕様だけなのですよ。
MTとかシーケンシャルシフト可能なCVTなら「走り」に期待できるのですが、今知りうる情報では「期待薄」です。
やっくんのおじさん [2008年8月14日 19:40]
あらま、それは残念です(хх。)

最近気になる車

2008-08-11 22:24:30 | その他の車の話

おじさんの最近気になる車(ま、それだけです)

スズキがパリモーターショーへの出品概要と言うことで、アルトって車を紹介してます。ここなんですけど→ http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/0807/index.html

軽自動車なのか判りませんが、カッコ良いと思います。

 

個人的考えの背景ですが、

最近ガソリンが高騰してますので、もし車を買い替えるなら、燃費が良い方が絶対良いと思います。しかし、燃費が良くても、車の価格自体が高くなると、購入意欲が下がります。その為、小さくて軽くて、基本スペック的に燃費が良い車を気にしています。

 

そして個人的な都合ですが、

私の住んでいる所は田舎なので、東京や大阪の様に車が混みませんし、加速減速が少ない、運転し易い道路が続きます。その為、現在市販されているハイブリッドカーよりも、燃費の良いエンジンを積んだ軽い自動車の方が良いと考えています。

 

そして軽くて燃費の良い車とくれば、コンパクトカーなんですけど、そう言うのはワゴンっぽい安易な感じがする箱型が多くて、なんか楽しく無さそうな(失礼)、ワクワク感がしない気がしてました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年8月12日 21:04]
こんばんは。
一応Aセグメントなんて書かれているから普通車仕様でしょう。
これを寸法詰した車が、時期アルト、と噂されているようですよw
やっくんのおじさん [2008年8月12日 22:35]
そうですか、これの寸法を詰めたものが、そのままカッコイイ結果になると、触手がピクピクしそうな気がします。