ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

私的来年の車の話の続き

2007-10-28 00:47:00 | RX-7

来年の展望と希望と、その他の戯言をイロイロ書き込んでますの続き。


ところで、RX-7が嫌いか?と言うと、そうじゃないですからね。
RX-7の形は凄く好きですし、音も良いですし、、
でもね、ジムカーナをやってる所まで持って行くのに燃料費が(アタタタ・・・)な訳でして。
また、真面目にジムカーナをやろうとすると、私のRX-7はレギュレーションに合わない部品が沢山付いてると言う問題がありんす。
うーんですわ。


しかしココで考え直すと、

もともと真面目にジムカーナに注力するほどの腕は無いので、
まあ適当にローカルイベントの底辺を「さ迷っている」状態ですから、友人に意見を求めると、
「悩まずに好きな車で遊んでれば、良いんじゃない?」と、それなら、来年も今の状態で行く事で良い訳ですよ。

まあ、RX-7のタイヤも、国産のウルトラハイグリップじゃなくて、最近流行のアジアンタイヤにすると安価だし。
そうすると、ウルトラハイグリップタイヤを使わないんであれば、アレだな、ドリフトで行くとカッコ良い!
それだ、、、と言う事で
「来年はドリフトを練習せんばっ!」
「頑張ろうっ!!」と、前向きな考えに、フフフっ(-_-)v=~

ちなみに「まあ、当面は無理だろう」と言われてます。何がって、ドリフトですよ。
だって客観的には、「サイドも引けないオヤジ」な状態なのですから(うんうん)。
当面、よくある「努力目標」な訳です。まあ、来年の話なんで、いいんじゃない-♪


私的来年の車の話

2007-10-27 01:09:00 | RX-7

来年の展望と希望と、その他の戯言をイロイロ書き込んでます。

まず今年の経緯ですが、
MR2も何となく疲れているので、まあ色々と整備すると大変な金額に成る(購入価格より高くなる)。
「お金が掛かるから、出来上がっている車を買った方が早い(結果的に安価じゃ)と思うよ」って言われて、
「そうだよねー」と思って、”サーキット仕様”で売ってたRX-7を買った(笑)。

今までのMR2は、ノーマル+ちょとだけね仕様(まあ、殆どP車両)だったので、
MR2をジムカーナ真面目仕様にするより、買った方が安いと言う発想は良いとして、
「それがコレかよっ(笑)」と言うRX-7ですが・・・
まあ、普通の人は買わないだろうと、見るからにソレっぽいです。
自慢じゃないですが怪しさ全開です。

しかし買ったものの、ジムカーナに向かない?気がしてます。
これは狭い所を走るの(私には)難しいですわ。

まあ、何でRX-7を買ったかって言うと、ジムカーナ用途に向きそうなFRの車が他に無いからですが。
それに憧れの車の一つですからねぇ。
新車だったバブル時代は、高価でトテモ買えませんでしたし。

ちなみに勢いで買ったものの、RX-7は維持が難しいので困ってます。
まあ、ヘタレなんで練習が必要なんですが、・・・
実際問題、油代が掛かり過ぎて練習に行けません。(T^T)
そして、タイヤ代が高過ぎです。
「セブンだばコレだ」のフロントタイヤは-、
245/40-18のSタイヤで1本5万円の世界ですわ。
これはMR2の2倍近い値段です。

と言う事で、今後もジムカーナをするのであれば、
RX-7とMR2を売って、ランサーを買った方が良いんじゃないか?と。
ランサーだとタイヤも工具も積めるし、冬でも大丈夫なんで結果的に安いんじゃないかと。
うーん、そうかも知れませんが、ここで現実的な問題として、「RX-7を買う人が居ない、」と(笑)。

ジムカーナ会場で、パドックにRX-7を見に来る人は多いんですけどね、
実際問題、買う人は少ないと言うのが大きな問題ですね、
と言う事で、ランサ~への乗り換え計画は頓挫でしょう。


サイドターンについて

2007-10-09 21:05:47 | MR2

先日、「サイドターンのやり方が違うよ」と指摘されました。

私はサイドターンが苦手です。
MR2はリアタイヤがロックし難いので、かなり強烈にサイドを引かないと駄目です。(ちなみにRX-7では、未だサイドターンが出来ません)


私の場合、
腕力が無いのもあって、ブレーキを踏みながらサイドを引いてロックさせてます。
実は、サイドブレーキを引くときにはハンドルを回していて、横荷重を掛けて、
リアタイヤがロックすると同時に、更にハンドルを一旦切り込んで、
その後はアクセルを踏んで、リアタイヤのスライドを維持しつつ、

今度はハンドルを素早く戻して、カウンターを当て、
(カウンターを当ててスピンを回避しつつ、)
パイロンを回りながらカウンターを徐々に戻して、ターンから立ち上がります。

 

つまり、ブレーキで前よりにして、更に横に荷重を掛けて、何とかリアタイヤをロックしてます。

 

 

しかし、
先日とある場所にて、全日本ジムカーナに出ている人に聞いた所、


▼サイドターンは、車に横荷重が掛かって居る時にサイドを引くのじゃなくて、
▼パイロンへ進入する時にサイドを引いてリアタイヤをロックさせたら、
▼ハンドルを切ってアクセルを踏んでパイロンを回るっ
▼更に、アクセルを踏みながらハンドルを切り足して、小回りさせるっ
▼カウンターは当てないっ


とコメントされ、なるほどと思いながら、、、「そんな事、できんのか?」と悩んでます。


なんてったって、普通の”おじさん”ですからねぇ~、私ってば。

ちなみに、MR2でパイロンを回れる様になったのは1年くらい前からで、
それまでは、「ハンドル切って普通に回ってましたっ」って、
その程度のスキルのおじさんがですよ、
全日本レベルのターンを、サックリ真似できるとは到底思えません。

が、夢は大きく、幾つに成っても目標が有るのは良い事だと、うんうん。
でも、どうやったら出来るんだろうねぇ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年2月16日 0:00]
こんばんは。
う~ん、私の場合、横荷重をかけないでブレーキングの前荷重のみでロックさせた事が無いからわからないなぁ・・・。
ただ、「カウンターを当てる走り」は明らかにロスです。
MR2に限らず、後輪駆動車のハンドルは中立からイン寄りの舵角にしておかないと、理論から言ってもタイムは出ないですね。
回頭のアクションのみインにステアして、それ以外はその角度を維持、中立状態に戻して立ち上がる、という走行が理想的だと思います。
(ひじょ~に難しいです 汗)
やっくんのおじさん [2008年2月17日 0:50]
そ、そーなんです。カウンターを当てる様な、後輪駆動っぽい走りはロスなんです。パイロンを小さく速く回ると言う事を言われたのですが、うーん、出来ません(^^;

東洋の奇跡の車(RX-7)の考察

2007-10-07 21:44:00 | RX-7

私のRX-7はエアロバリバリ、GTウイングで、車高ぺったりで、ある意味、見た目は「和製スーパーカー」です。が、ジムカーナではMR2より遅い(^^;
何故かと言うと


全日本でも走っているジムカーナN3、SA2主力車種のRX-7。
でも私のRX-7は、ジムカーナをすると、中古で純正ビルシュタイン・ショックのMR2より遅い。(笑)
何故?

 

答えは簡単に言うと、私の運転がヘタレだからです。
が、それは面と向かって言うと、人間関係が宜しくないでしょう(笑)。
と言うことで、「低速トルクが無いので難しい」と言う事にしています。妥当な言い訳だと思ってます。


ちなみに音だけ聞いてると

「走ってるねぇ~、とても低速トルクが無い車とは思えないよ」
となるんですが、実際にタイムを計ると遅い。
(これがMR2より約5%ぐらい遅い。)
(5%とは60秒当たり3秒遅いと言う事で、これはラジアルタイヤとSタイヤぐらい違う。)

 

うーん屁理屈としては、
RX-7の音を聞いていると、加速している時間が長いんですよ。音の上昇する時間が長いんですね。
気持ち良く走っているんですが、タイムを見ると結果が出てこない。

で、ジムカーナ県戦チャンピオン号のRX-7とかの音を聞くと、エンジンの吹けるのが速いんです。
同じコースで、同じところを、息の長~い加速をしている私のRX-7。
息が長いという事は、加速が遅いって事?(謎)

 

エンジン音の上昇とか、姿とかは「スーパーカー」を演出していて、一人で走ってると「最高!」
なんですが、でも競争すると遅い。
と言う事で、低速トルクが無いからっすかね、 まあ、そうでしょうね。って事に成ってます。
(でも、やっぱり運転がヘタレなんじゃないかなぁ、踏みが足りんのじゃろ)
(と、思っていても言わないでね)

 

本人は気分的に好きです、この車。雰囲気は、まんまスーパーカーですから。

「厄年とか過ぎてば、はぁ派手な車さ乗れんのよ、乗ってる人も居るけどねっ」
って横目で言われてますが、良いじゃ無いですか、はっはっはっ(笑)。

 

注:ちなみにサイドターンはヘロヘロを通り過ぎて、ダメダメ以前の問題っす(大笑)