ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

良く見つけてきましたね

2007-06-25 22:17:36 | その他の車の話

先日切谷内に遊びに行ったら、古いカローラが出没しました。

これです、

なかなか綺麗に保存されていた様で、どこから見つけてきたのかっ!

 

これは渋いですね、

 

そして、既に何かコネコネする予定であるとか(笑)

4AGとかに乗せ換える-とか、うふふふ状態ですね。

 

 

「うーん、何が渋いのか?」と感じる人も多いでしょう。

一部の人にしか判らないかも知れません。


次期主力戦闘機8

2007-06-11 01:37:07 | その他の車の話

次期主力戦闘機に出来れば望む事

ジムカーナに使ってみると、車のココが不満だと思うのは

1.パワステがオイルを吹くこと

2.コーナーリング中にガス欠すること

3.ABSがアホで使えんこと

パワステ、
普通は油圧パワステなんで、エンジンを高回転で回すと、パワステポンプも回り過ぎて、加熱してオイル吹きます。

ただし、MR2は電動パワステなんで、大丈夫です。
RX-7は駄目ですね、パワステオイルのリザーバータンクが汚くなります。

これからの車は、省エネも兼ねて「電動パワステ」が良いですね。

ガス欠は、
燃料タンクの形状が平べったかったりすると、コーナーリング中に燃料が偏って燃料ポンプがガソリン吸えなくなって、ガス欠します。
このため、RX-7は満タンで出走する人が多いとか(笑)
燃料タンクにバッフルプレートとか付けてくれると、サーキットも良いと思うのですが。

ABS、
サイドブレーキを引くと、リアブレーキだけ制御しないとか、何か考えて欲しいですね。
RX-7はABSのヒューズ抜いてます。
人間がペダル1個を踏んでる方が、うまく行くというのは納得し難いんですけど、結果はそう成ります。


MR2のスタッドレスタイヤ

2007-06-06 23:01:22 | MR2

MR2のスタッドレスタイヤの話です

MR2のスタッドレスタイヤのサイズは、F:195/55-15 R:205/55-15
なんですが、
最近小さいタイヤが少なく、205/55-15ってのが売ってない場合が有ります。

この場合、仕方ないので代用サイズを探すと、205/60-15とかがリアに履けます、
そして、私の知ってる範囲では、215/60-15までリアに履けるようです。

 

ちなみに、205/55-15のサイズが入手出来るなら、
前後205/55-15にすると、少しお得です。
MR2はリヤタイヤがフロントの3倍くらい速く減るので、
フロントに履いてるタイヤが古くなったら、リアに履き直すと、有効活用が出来ます。

 


また、これはヤメタ方が良いと思われるのは、前後とも195/55-15のタイヤ。
リアタイヤに細いタイヤで、且つ外径が小さいのは、アクセルワークが難しく成ります。
リアタイヤが195/55-15で、特にスタッドレスだとですね、
雨が降っただけで、ビビリミッターっ作動(笑)です。

まあ、雨が降った段階で後悔すればラッキーかも知れません。
リアタイヤが195/55-15で凍結路は、多分大笑いでしょう。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年2月12日 23:44]
こんばんは。
ターボでフロントと同サイズのリヤタイヤは非常に危険かも。
NAならそれ程でもないと思いますよ。
ターボ程のドッカンパワーが無いですからねw
やっくんのおじさん [2008年2月13日 22:51]
なるほど、NAなら大丈夫かもと言うのは、考えが及びませんでした。前後195/55-15だとタイヤ代金が安くなる(10%ぐらいですが)のと、更に、195/55-15ならスタッドレスタイヤの銘柄が多いと言う利点が有ります。個人的には205/55-15が好きなのですが、このサイズのスタッドレスは最近あまり売ってないですから。

そう言えば、昔、サイドブレーキが効かないと

2007-06-05 23:53:00 | その他の車の話

ジムカーナを始めた頃の数年前に、サイドブレーキが効かないとディーラーに行った事を思い出しました。

先日、某スキー場駐車場でジムカーナが有り、会社の同僚が見に来て質問された事で、ジムカーナを始めた頃の事を思い出しました。

ジムカーナではサイドターンが重要ですが、
私は腕力が無いのと、ヘタレなのが重なって、サイドターンはヘロヘロでした。
(今もヘロヘロなんですけど)


と言う事で、早速「サイドブレーキが効かない」と、ディーラーに相談に(笑)

すると、ディラーでは「機能上どこも問題は在りませんよ」と言う事でした。


しかし、サイドブレーキで後輪をロック出来ませんから、

私が
「走っている時にサイドブレーキを思いっきり引いても、後輪がロックしない」と説明すると、

ディーラーでは
「サイドブレーキは、車が停止してから引いて下さい。」(爆)


そ、そうですね、確かに(普通は)・・・
相談するのが間違っていた様です。
それからディーラーには「用件」を選んで行く様に成った気がします。
(ちなみに、その頃はまだMR2ではなく、その前の車でした)


先日とあるジムカーナ会場で

2007-06-04 23:50:00 | その他の車の話

ジムカーナ車両とは、どんな改造しているのかと聞かれました。

 

先日、某スキー場駐車場でジムカーナが有り、会社の同僚が見に来ました。
「ジムカーナ車両って、凄い改造してるんですか?」と聞かれたので、
エンジンは大体ノーマルで、ブレーキパッドとかショックとか、駆動系とか、
自分の運転技術の苦手な部分や、車のちょと気に入らない部分を手直しする程度だよっ、
と言う事を解説して、

「駆動系って何ですか?」と聞かれたので、
クラッチや機械式LSDの事だと言うと、

「それはディーラーでオプション設定されてますか?」と言う事を聞かれたので、
あんまり設定されてないねぇ~と言う事を言いました。

正確に言うと、一部の車種を除いて、あまり設定されていません。
(一部と言うのは、ランサーとかインプレッサとかの、競技用受注生産の、アレです。)

純正LSDのビスカスとかだと、あんまり効かないので(私的には)駄目ですね。
やっぱり機械式のじゃないと、これだけは。

で、「なんで設定されてないのか?」と聞かれ、
多分、普通に走っていると不要だから、とか答えましたが、
もしオプション設定が在ったとしても、普通に車を買う人で、付ける人が居るのか疑問では在ります。