ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

RX7のちょいドリ化?計画その3

2008-04-26 20:30:16 | RX-7

先週ジムカでパイロンターンが(1個だけだったけど)出来た事に気を良くして、再びタイヤを履き替えて見ました('-'*)

本日お休みなので、秘密基地でタイヤ交換です。

 倉庫から出して来たネオバです
洗って保管したので綺麗綺麗(´д`)です。左が昔リアに履いていた255/40-17です。今回、これをフロントに履いちゃうっ作戦 フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

ちなみに右が今まで履いてた235/45-17です(外径が少し大きい)

 

そしてリアタイヤですが、赤いホイールが(さっきまで履いてた)HERO、245/40-17で、左は、そうー、封印していたTOYOのアレです

 255/35-18のR1Rです

このタイヤの組み合わせが、現在私が持っている「最も太いタイヤ」の組み合わせなんです、これで”ジュわっっ~シャシャシャっ”って回れたら
ニヤリ((( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)))ニヤリ
y(^ー^)yステキ

 

 装着すると、こんな感じです。

さて、既に脳内では妄想が一杯なんですけど、実際問題、このタイヤで回れた事は一度も在りませんっ (大丈夫なんか?) → (;-_-;) ウーム 相当アヤシィ
と言う事で、近く某所でコソ練せんば・・・ですな(~Д~;)


最近M2に乗ってるの

2008-04-21 22:17:00 | MR2

MR2が稼動して無いのでは?と言われてます。そーなんですが( ;・・)

 実は、Tカーが余りに燃費が悪いので、車は必要最小限に動かすと言う、省エネ工作を行っています。Tカーは1000km走るのに3万円くらいのガソリンが必要(爆)と言う-冷静に考えたくない現実があるので・・・

 

ま、Tカーは局地戦用機動兵器なんで、「これでは遠くに行かない」と言う事で、ナンとか生活して行く様な感じで(w

 

この為、MR2の稼動も減るんですが

そのうち動かしますよ、

やっぱりサンデージムカーナでも、維持や運用コスト的にMR2がメインに成りそうです。「今後はMR2に復活して貰わないと駄目だー」と、本当は思っているんですよ。

 

しかし、元に戻って、結構Tカーが稼動しとるのは何でか?

うーん、これが冷静に説明出来ないんですけど、動かすと面白い車なんでして(^^;

まぁー暮らしていくには金が掛かるので無理、

だけど、手が切れないっ、

と言う様な感じでしょうか・・・


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年4月25日 23:13]
こんばんは。
セブンは乗ったことは無いですけど楽しいという人が多いですよねw
同じ後輪駆動とはいえ、FRとMRでは限界時の特性が違うので、ガスの大食らいは多少目をつぶって・・・・
今月中はガス代安いままみたいですから(笑)
やっくんのおじさん [2008年4月26日 19:58]
ガソリン今月中は2割くらい安い感じなので、月末に給油(^^;お約束です。
でも来月以降の反動が怖い..・ヾ(。><)シ 

局地戦用機動兵器実戦投入

2008-04-20 22:06:00 | RX-7

ついに草ジムカーナにTカーであるRX-7を投入しました。あ、実は昨年既に(ここ某切谷内へ)1回出場したんですけど、まったくナッテナイ、あまりに痛々しい状態で終わりました-(^^;汗
その為、今回は作戦を変更し、「ターンだけは回ろうっ、ヨシ!」と考えました。

そして4月20日、ついに草ジムカーナ’08年第1回です!
と言う事で、先週から準備していた「ちょいドリ化仕様」で出場です(^_^) なんと言っても、今回は「ターンが出来れば良いのだ」と言う目標ですから・・・ (昨年の夏の事は、無かった事にしたいと)

 

今回はこんな感じでした。

例年5月ぐらいからやる草ジムカーナなんですけど、今年は最初が4月なんで、少し寂しい感じです。コースは、こんな感じですね、

 今回、直線が多い
てー、踏んで来い系だーぁ(^^;

ちょ、ちょと待てぇ~ぃ的な(^^;
まま、ジムカのコースは当日発表なので、(マシーンの準備と合致するかどうかは・・・)うーん仕方有りません状態ですわ。

コースのスタート周辺です。

写真は朝だったので少し濡れてますが、天気が良くて、この後に乾きました。

と言う事で、直線の最高速は、凄い事に(w

 

と言う事で走りました、スタートも直線もスピード乗りませんが、、
ターンは最後の1ヶ所だけでしたが、おおっ今回は回れました!

作戦通り、リアの”ドリ用”タイヤが横方向に食わない-のでバッチリです(^o^)ワーイ

ま、ターンが出来たので”良し”です。

 

 

と言う事で、次回はハイグリップ・ラジアルタイヤも持って行こうかと

その前に、ハイグリップでも回れるようにしとかないと・・・あれですが( ̄m ̄*)

と言う事で、コソ練ですか (結果によっては、ハイグリップを来年投入に予定変更したりするやも・・・)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年4月30日 0:02]
こんばんは。
このレイアウトでは、直線はオーバー100km/hでしょうかね。
このジムカーナー場のサイズを知らないので推測ですけどw
やっくんのおじさん [2008年4月30日 21:08]
そうです、今回はスピードガンで測ってる人が居て、ラジアルタイヤでもEVOとかの4駆だと”104km/h”とか言うのをアナウンスで聞きました。多分MR2だと100km/h弱ぐらいでしょうか?
メーター読みだと、もっとスピードが出ている様に表示されていると思います。今回はスピードガンでしたから(^^;

私のRX7のタイヤの変遷

2008-04-15 23:20:41 | RX-7

過去から現在のちょいドリ化に至るまでの間のタイヤ選択経緯を振り返って見ました。

過去を振り返って見ると、
RX-7は最初、F235/45-17、R255/40-17の前後YH-AD07アドバンネオバでした。何故ネオバかは・・・
昨年RX7を購入するとき「タイヤの溝が無いんですが、どうしますか?」って、中古車屋さんが納車の時に着けてくれたんですよ(w(素晴らしかった)

 最初はコンナ感じでした。

で、このリアタイヤ(255/40-17)ってのが、太過ぎて滑らない("▽"*)と言うか、本当にコレ滑るんですか?と言うタイヤなので、
その後に自己流な検討して、フロントタイヤを性能アップしちゃおう(*・0・*) ワオっと目論んで、F245/40-18、R255/35-18(R1R)ってのにして見ました。
が、コレはフロントタイヤが”でか過ぎ”で、ハンドル切るとフェンダーに微妙に触れそうです(-。-;アアっ

 次がコンナ感じ(^^;

そして、フロントを幅広にしても、結局リアタイヤが食い過ぎで滑りませんっと言う結論に達し、今度はリアタイヤをグレードダウンする作戦に切り替えました。

 ちょと前の練習風景からの写真
これが現状のF235/45-17(ネオバ)、R245/40-17(HERO)と言う組み合わせです。(ホイールとか資金切れ等の理由で、見た目良くないけど仕方ないと言う事で(^^;)

 

で、 じゃ、ハイグリップタイヤはどーすんのか?と言うと、MSPのグリップ走行とかで(コッソリ)使っちゃうつもり(⌒▽⌒;) へへ


RX7のちょいドリ化計画その2

2008-04-14 22:56:00 | RX-7

RX7のちょいドリ化計画その2として、車高を少し上げて、アライメント取り直しをして見ました。

経緯としては、とある用事で良く行く某タイヤ屋さん(コクピット)へ行き、
前から相談していた「車高上げ」して、アライメントを取り直して貰う事にしました。

どうして車高を上げるのか?
その理由は、車高が低くて荷重の移動が判り難いので、おじさんでも運転出来る様に、高くしようとの企み(笑)

# 今までは車高9cmでした(^^; (車検に通る限界近くですよ)
# これが2.5cmあがって11.5cmに成りました~(^o^)


もっと上げたかったのですが、これ以上、高く成りません。サーキット用ショックだったので、あまり車高が上がらない見たいです。(残念ですが!)
これでアライメント取って貰って(某タイヤさんにお任せですが)
と、この時にタマタマですが、お店にEVO乗りが来て、スプリングを買う人が居ないかとの事。12Kと10Kのスプリングです。

私のRX7は前後16Kのスプリングでした。
この16Kの理由は、全日本ジムカーナに出ているRX-7には、前後16Kと言うのが多かったので、真似したのです。
しかし良く考えると、”全日本”と”私のサンデージムカーナ”では、タイヤもスピードも全く違うんですよね。
サンデージムカーナの80Km/hぐらいのスピード域で、しかもラジアルタイヤなんかじゃ、そりゃ16Kじゃ、曲らねぇーだろうっ(200km/hとかじゃ無いんだから)当然だぁ~、と。(^^;


と言う訳で、EVOの人から速攻・個人売買でスプリングを入手し、(この12Kと10Kを)着けちゃいました。(勿論アライメントは某タイヤ屋さん任せですが。)

んで、早速4月6日に某切谷内で少し走ってみました。
すると、オ━(゜Д゜;)━オ!!! 初めてサイドターンが成功しちゃいました。マジですか!?
もし夢だと困るので、6日は3回だけ練習して帰りました。(3回とも成功ですだ(≧▽≦)ゞ)

 

そして、翌週の13日も、ちょと練習に某切谷内へ行っちゃいましたが、
あ~ちょと引っ掛かりっぽいけど、サイドターンが出来ちゃいます。今まで全然出来ません、無理です状態だったので、スゲー( ゚∀゚)っ進歩っすよ。
(ただ、まだ成功率100%って訳には行かないんですけどね、でもスゲー進歩だ)


なんだ、もっと早くスプリング替えて、アライメント取り直せば良かったっす。
と言う事で、RX7のちょいドリ化計画が、一歩進捗しました。(o^-')bグッ!!
(なおローカルな話ですが、コクピットは根城の方面に行ってます。)