ジムカーナとかやっているとタイヤが減ります。ある意味仕方ないのですが。
それでMR2に限って言うと、フロントタイヤの3倍くらいリヤタイヤが減ります。フロントタイヤ1回交換の間に、リアタイヤ2回半くらい(^^;;;;交換があります。
ちなみに、ジムカーナ用のタイヤと言うのは、参加するクラスやルールで違うのですが、私の様な普通のおじさんが参加するのは、ノーマルのラジアルタイヤの走行会レベルが多いです。
MR2でノーマルのラジアルタイヤと言うのは、
フロントはブリジストンのRE-01Rの205/50-15ですが、これが2本で4万ちょっとから5万くらいします。これが2年経たないで無くなります。
リアタイヤはRE-01の225/50-15が純正サイズですが、RE-01Rの225/45-16が最近の流行です。これが1年未満で無くなります。
余談ですが、ノーマルでないタイヤって言うのは、通称「Sタイヤ」の事です。
Sタイヤとは、スポーツ走行専用のタイヤで、グリップ力が異常に高いのですが、寿命が極端に短く、且つ、走行音が非常識に五月蝿く、乗り心地が最低のタイヤです。
ブリジストンのポテンザRE55Sとか、ヨコハマのアドバンA048とかが有名です。
これらのタイヤだと、MR2の場合は(出場回数や練習量にもよりますが)年間リアタイヤが2セット~3セット必要になって、大変な事になります(笑)
と言う事で、普通の人だと3年とか4年に1回しかタイヤ交換しませんが、
ジムカーナをしている人は、ラジアルタイヤでも毎年交換しているので、1人で3人分ぐらいのタイヤ購買力を発揮しています。
更に、Sタイヤを買う人は、普通の人の6~7倍の購買力を発揮しています(笑)。
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