Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

コレクションの整理 リトルホンダP25は新オーナーへ

2014-04-17 20:47:22 | リトルホンダ p25


4月17日(木)、来週には入院・手術となりそうです。
明日の検査で、緊急入院になるかはわかりません。
自身のからだのレストアは、オイルフィルター(腎臓)のトラブルと足回り(膝)の再生が必要のようです。
オイルフィルター(腎臓)の方は、なかり悪いようで、最悪の状態では人工透析も視野にいれる必要があるようです。
足回り(膝)は、パーツ交換(人工膝関節)の移植で改善できそうです。
X1/9のレストアと同じように、からだのレストアも頑張ってやりましょう。

さて、先般からオークションに出品していたリトルホンダP25が新オーナーのもとへ嫁ぎました。
新オーナーのIさんは、元バイク屋さんのようで、P25もかつて所有していたようです。
こうした旧車は、手放してから、後悔するものです。
IさんもP25を手放してから、再度探していたようです。
リトルホンダP25は、赤色の車両が多く、水色を探していたようです。
バイクも自動車も、「これに乗りたい~♪」と思う気持ちが大切で、そんな情熱があるオーナーに嫁ぐことは、車両にとっても幸せなことです。
Iさん、リトルホンダP25をよろしくお願いします。




この台湾べスパも熱烈な求愛を受けまして、ただいま嫁入り準備中です。
このべスパは、フィアット・パンダのオーナーであるAさんが大変気に入っていただいています。
私もこの台湾べスパを所有して、台湾出張の際に、台北のべスパショップ(旧車専門店)に行って、台湾のエンスー仲間とも楽しい時間を過せた思い出の1台です。
スモールボディーのエンジンチューニング済みのべスパですので、最高の仕上りと思っています。
新オーナが更に進化させてくれることを期待します。
べスパもかれこれ35年近く乗っていますので、自身の膝(人工膝関節)の手術が成功したら、また欲しくなるかもしれません。
とは言え、年齢を考えて運動能力の衰えを考えると、そろそろ二輪は卒業ですね。

今年は、X1/9のレストアとからだのレストアに専念することにします。

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フィアット X1/9 ホイールの選定(スピードスターマークⅡ)

2014-04-13 16:53:42 | フィアット X1/9


4月13日(日)、体調不良の一週間です。
金曜日の検査結果は良いものではなく、明日に大学病院で診察です。
一度壊した肉体は、そう簡単にレストアできないようです。
とは言うものの、病はあっても気持ちまで病んでいませんので、戦うのみですね。
昨日は一日落ち込みましたが、まぁ悩んでも仕方ない。
たぶん仕事や趣味がモチベーションを高めているんだろうなぁ・・と思います。
先週は死ぬかな・・と思ったほど、具合が悪かったのですが、本日はいつもどおりです。検査と治療はするしかないです。
金曜日に今週の仕事の段取りに、オフィスに行って、気持ちが元気になりまshた。

さて、気持ちが元気になるとレストア車の方に考えが向きます。
奥さんも「どんな色にするの?」と興味を示しています。
まぁ、きっと落ち込んだ私を気遣ってかもしれませんが・・。
「アウトビアンキみたいにエアコンなしじゃないよねぇ・・」と一言。
ん・・・エアコンなしなんですが・・。
軽自動車用のエアコンでも取り付けてもらうかなぁ・・。

ところで、物置に積んであったホイールを引っ張り出してみました。
SSR Mk-Ⅱです。
使っていないホイールは3セットあるのですが、これらも整理しないとなぁ・・。



フロントはPCD114.3 7J+4



リアはPCD114.3 7.5J+6

引っ張り出して、ホイールを洗っていると「あなたねぇ・・いい歳なんだから・・」と笑う奥さん。
まぁ、考えるとこのホイールを履いた族車も昔いたよなぁ・・・。

お気に入りのアルミホイールは、4本で20万以上しますので、当分これで良しとします。
ますは、このホイールに合わせて、X1/9のオーバーフェンダー化です。
ホイールは磨きを掛けるか、塗装するかの処理を考えましょう。


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フィアット X1/9 アンダーコート剥がし作業は続く

2014-04-11 12:41:28 | フィアット X1/9


4月11日(金)、今週は体調を崩してブログ更新もできていません。
肺に水が溜まって、心臓を圧迫して心不全寸前だったようです。
呼吸も苦しく、血中の酸素濃度も低下して危ない状況ですよねぇ・・。
夜寝ていても、呼吸困難になって、救急車を呼ぶか・・とも考えたけども
朝病院に行って、応急処置をしてもらいました。
検査結果は本日(金)に出ますので、入院になるか否か。

午前中に重要な会議がありましたので、オフィスで打合せしていると
いつものように元気になってきましたので、薬より仕事の方が効くのかもしれません。
とは言うものの、午後3時に検査結果によっては入院ですねぇ・・・。

打合せが終わって、オフィスのPCからブログの更新です。
本日のFKRのブログによると、我がX1/9のアンダーコート剥がしは
新メカ導入で進んでいるようです。
手作業でアンダーコートを剥がすのも大変な作業です。
レストア作業は根気のいる仕事ですが、奥富さん宜しくお願いします。

さて、3年前に倒れて我が肉体の朽ち具合もかなりのもののようです。
X1/9の再生のように、順調ならば良いのですが・・・・。
無理しないように頑張りましょう・・。



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コレクションの整理 トライアンフ・Tina (レストアベース)

2014-04-04 22:51:25 | トライアンフ Tina


4月4日(金)、本日は仕事を休んで一日寝ていました。
出張などで疲れが溜まったのでしょうか・・。
朝からぐっすり寝たので、少し疲れが取れたような気がします。

さて、コレクションの整理です。
このスクーターは、珍品です。
トライアンフ「Tina」です。
おそらく日本での登録は3台程度のようです。



エンジンは快適に掛かります。
おそらくレストアベースとして、海外から輸入されたものを縁あって私が所有しています。



国内には詳しいデーターもなかったので、海外から資料を入手しました。
まぁ、基本的な整備の知識があれば、再生できます。



このトライアンフ・Tinaの再生を引き継いでくださる方を募集中です。
大半の欠品パーツはeBayで入手済みです。

マフラーはトライアンフのキャブトンマフラーです。
特徴のあるマフラー音です。



サイドパネルやタンクはあります。
欠品なのは、シートとメッキパーツです。

再生は、板金と再塗装でほぼOKの状態です。
シートは作ることもできますし、探せばeBayで出てくると思います。
朽ちていてもシートは再生できます。

このトライアンフ・Tinaは90ccオートマチックです。
完成させればイベントでも注目の的です。



このナンバープレートは、イギリス本国のTinaの本物です。
かなり貴重な一品です。



パーツカタログも入手済みです。



これでレストアの参考になると思います。



オーナーズマニアルも揃っています。



これで整備もOKです。

このトライアンフ・Tinaを完成してくれる新オーナーを募集です。
国内の登録台数は極めて少ない貴重な珍品です。
興味のある方はご連絡ください。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp


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フィアット X1/9 ボディーの朽ち具合は・・・。

2014-04-03 19:46:55 | フィアット X1/9


4月3日(木)、最近、寝不足気味です。
本日は午前中から会議が続いて、眠くて大変でした。

さて、本日のFKRの作業です。
ウインドウのホルダーは、鉄板から製作していただきました。
このほうが気分的にもスッキリ、もう安心です。
ガラスも磨いていただきました。
ありあとうおざいます。
取り付けは最後になりますので、しばらく保管ですね。



ヘッドライトボックスのパーツもたいがい外しました。
外したものはリペアして取り付けます。
出来るだけ外せる物は外した方が仕上りが良い。
ヘッドライトボックスの底もよくサビるようですが、我がx1/9は軽傷のようです。
ほぼボディの全体の雰囲気は把握できたようです。  
ん~・・・並ですね、FIATモデルとしては。。
「※見解には個人差がございます」と奥富さん談 (笑)
どうであれ、外装を塗ってしまえばキレイにはなってしまうものですので、再生にあたってはどこが酷かったのか、そしてどういった処置をしたのかを把握することにも、今後長く乗っていく上では大きな意味があることです。
ん・・・外科医のようですね。




フロントトランクの底の状態です。
純正のゴムマットが湿気を抜かないので、ここも錆びるところのようです。
マットは撤去するか、通気性のよいものに変えると良いようです。
参考になります。



アンダーコート剥がしは続いています。
毎日このくらいはゴミが出るようです。
重さもけっこうなものです。
フェンダー内はまだ終わってないようです。

再生作業の道程は長いです。
現在のFKRに他の入庫状況からしても進みは速いとのこと。
ん・・・稼がないとなぁ・・・。
最終的なエンジンの仕様も妄想するだけで、夜も眠れません。
最近、寝不足なのはその為でしょうかねぇ・・・。


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フィアット X1/9 フロントフェンダー付近の確認作業

2014-04-03 00:41:02 | フィアット X1/9


4月2日(水)、本日はいまひとつ体調が良くない。
季節の変り間だからでしょうか・・・。
帰宅してひと眠りして、先程起きてブログ更新です。
FKRのブログで、本日の確認です。

本日はフロントフェンダーあたりの確認作業です。
このX1/9を探してきた当初から穴は開いていました。



右フェンダー裏側の処理の方向性について。
ローダーで入庫した当初から、FKRの奥富さんとボディー処理についての考え方を話し合ってきました。
処理の方向性は以下のとおりです。

写真の左側がフェンダー裏面になり、右側はフレームです。
つまり裏表処置できるのはフェンダーくらいで、フレームはここから錆止めをするくらいしか手の出しようがありません。
例えばフェンダーのスポット溶接を外して、この部分のフレームを処置するとしても、結局は袋構造のフレームの外側しか作業できないわけです。
当然ながら、リヤフェンダーなどはモノコックの一部ですから、外パネルの外側からしか作業は出来ないので、パネル裏の腐食状況すら全て確認することは出来ません。
鉄板には表と裏がありますから、表が錆びていれば裏も錆びているものです。
裏側の作業が出来ない箇所は、切り取って鉄板を溶接したとしても、当然フタをしてしまってからでは裏面の処理は出来なくなります。溶接による熱を入れてそのままの裏面の鉄板や特に溶接箇所はそのまま放置せざるを得なくなり、最終的にキレイに塗装される表面とは対照的な状態となります。
もちろん表面にまで現れていない腐食箇所は見過ごされますので、切り貼りで修理したすぐ近くにほどなく表面に表れる腐食が発生しているかもしれません。

つまり、こういった車においてボディの補修とは永遠に付き合っていくわけです。
完璧は不可能に近いものですし、放置すればどんどん進行します。


因みにこのあたりの部分をここまでほじくって、何も出てこないX1/9も無いでしょう。
しかし、伊達に重くない強固なこのスパイダーボディは、この程度で何かが起こるという事は無いでしょう。
これはX1/9の良いところです。

出来る限り錆を見つけては進行を止め、FRPで補修していきます。
よほど強度を必要としない箇所以外は現在そういった方法をとっています。
ボディ補修についての考え方は色々だとは思いますが、コストやライフにおいてこういった車には適していると私は考えております。(FKR・奥富さん談)





先ほどの穴の部分。
ここは裏表作業できます。



左フェンダー裏です。



穴が開いてますねぇ・・・。
経年劣化は覚悟の上ですが・・・。





下周りも分厚いアンダーコート剥しです。
ここは広範囲なので、処理に時間を要するようです。
X1/9は他にやる事が多いですから、
仕事として普段ここまで出来る機会もあまり無く、大変ですが何となく嬉しい気持ちも・・・。
それだけ仕上がりは良くなりますね。

そんな仕事も共通するなぁ・・と思いますが、悪い部分を点検して、つぶしていく。
この悪い部分を隠したり、ごまかしたりすると取り返しがつかなくなります。
丸裸にされる・・って、ありのままの状態になることですが、そこを冷静に検証していく一連の作業は、私自身の本業にも相通じますし参考になります。

大変なレストア作業です。
任されらるFKRの奥富さんがいますので安心です。
作業よろしくお願いします。

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フィアット X1/9 パーツを外して状態チェック。

2014-04-01 19:44:38 | フィアット X1/9


4月1日(火)、仕事の打ち合わせも順調に進んで、気分爽快です。

本日、FKRの奥富さんからお電話を頂き、ボディーワークの打ち合わせをしました。
早速、作業を開始、部品を外していってます。
我がX1/9のボディの状態を完全に把握してもらう為です。



まずはウインドウ左側。
ワイヤーホルダーが錆でとれています。



これを再生するか、作るかは、思案の為所のようです。
奥富さん、よろしくお願いします。



リヤトランクはけっこうキテいるそうです。



ここは裏に断熱材があるので、そのおかげでよくサビるようです。



まず断熱材撤去です。



マフラーのスペースにいっぱい着いています。
年式からすると、撤去されている車ばかりですが、ここは手付かずの様子です。



裏面の補修に際してマフラーも取り外しです。
マフラーも相当キテますねぇ・・・。
FKRのオリジナルマフラーのサウンドは良いので、早く装着したいですね。
稼がないとなぁ・・・。



アンダーコートの上に塗られたブルーで写真では一見キレイにも見えますが、剥がすとなかなかのモンです。

かなりアンダーコート攻撃が激しいようです。



アンダーコートを剥がすのに一日ががりだったようです。
お疲れさまでした。
ボディーワークが始まったなぁ・・・って作業です。
「リヤ周りが一番激しいですが、フロントはわりと良いです。」と奥富さん
「あぁ~よかった。」と思いきや。
奥富さんは「一般的な尺度とは言えませんが・・・」とのオチでした・・。笑


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