◆阪和道 海南-有田IC間 4車線通行を開始 2011年05月22日
有田ICから大阪方面を望む。左側が2車線になった上り線=有田川町
阪和自動車道の海南―有田両インターチェンジ(IC)間(9.8キロ)が21日午前6時から4車線通行となった。
白浜方面への下り線のみが昨年7月から1車線から2車線になっていたが、上り線でも2車線化の工事が完成した。
西日本高速道路によると、海南―有田両IC間の上り線では昨年1年間に約450回の渋滞があった。
この日、午後9時までに渋滞は発生しなかったという。昨年8月、約10日間だけ試験的に4車線通行にした時には前年同時期に31回あった渋滞が3回に減ったといい、関係者は渋滞解消を期待している。
大阪府内へ買い物に行く 途中に紀ノ川サービスエリア(和歌山市)で家族5人で休憩を取っていた 田辺市の主婦中松慶子さん(31)は「先週の昼に通ったときは渋滞していた。今日はスイスイ通れてうれしい」と話した。
阪和自動車道はこれで松原ジャンクション―有田IC間の約82キロが4車線通行になった。
有田IC以南の4車線化は、御坊ICまでの湯浅御坊道路について県が昨年11月に都市計画決定したが未着工で、
御坊―南紀田辺両IC間は 自民党政権下で予算化されたが 現在は凍結されている。(加藤美帆)
:町内会総会⇒【稲むらの火の館】へ(小泉総理閣下⇒門柱石碑⇒「郵政民営化同志御縁」にて御署名!)
:⇒途中 自動車道トイレ 休憩所に立ち寄り⇒「21日開通」とインフォメーション書いてあったのを見て!
:「“植樹祭に間に合わせたのだろう”」との感想が 何処からと無く聞こえて来た!
:どうせなら「庶民も喜べる【連休前]に開通してくれたら・・・」とボヤく声!
:土建政治⇒建設費用アップの為の[工事期間延長の為のサボタージュ!?]邪推!?(過去の実績よりの感想・・・)
:備忘録:NHKプロジェクトXで 新橋~横浜間⇒政府は!【建設費用節約の為!】
:!★※「“神業的スピードで完成”」⇒この言葉が何時までも耳に心に残る!
:実例:六十谷橋⇒西側⇒【紀ノ川大堰(1,110億円)】
:高速道路【北バイパス】新設工事の為 【南海橋=一銭橋】朝8時から15時までだったか南行一方通行!
:紀ノ川大堰完成後長期間(コンクリートヒビ入るかと心配する程乾ききって放置!)
:国土交通省へ「早期開通要請」致しましたが!
:『“ポンプテスト等の際⇒“通行止めをせねばならないので 開通 出来無い”』との御解答!
:そこで 和歌山の⇒「屁理屈 一休』⇒『“北高の生徒が交通量多いので交通事故に遭遇する危険性増大⇒予告!”』
:『“お役所の対応⇒事故⇒予見可能!⇒改善 義務違反”』 ご指摘!
:その他にも国土交通省大臣閣下のスケジュール!【テープカット待ち!?】⇒(英国封建領主⇒【“初夜権”】同様!?)
:「心有る優秀行政マン」⇒「あんたうるさいから1週間早期開通」とのお電話頂き⇒感謝!
:何で洋服屋のおっさんが何度も しつこくお電話せねばならないのかトホホ!
:真逆の例:アロチ畑屋敷交差点客待ちタクシー交差点から[東に連なって交差点30m以内に駐停車]⇒
:通行する為の[車両と客待ちのタクシー並列!]
:何度か東署に要請しました⇒【早速対応】⇒アロチ【柳大通り】客待ち停車ゾーン設定この件は官憲が【早期対応して頂いたと感謝!】珍事!?