続けて32号の
トランスミッションの組み立てと取り付けです。
ミッション2個をうっかり接着してはめ合わせてしまいましたが全部ABS製です。
このRS-1はプラの造形がタミヤのプラモデルぐらい良いです。
本物のミニチュアネジを使うのも勿体ないし、かと言って筆塗りをするとはみ出てヨレヨレになるので
今回はこの方法で行きます。
カット下部分を平面にカットできるニッパーでネジ部分をカットし塗装して元に戻すという
単純でお手軽な方法です。
こんな感じで綺麗にカットできます。
多少お値段は張りますが1本持ってて後悔はしないニッパーです。
これが
こんな感じに仕上がります。お次の33号です。
プロペラシャフトの組み立てと取り付けです。
組み立て図。
今回もパーツはすべてABS製です。
この辺のネジディテールはナイスです。完成したらまったく見えないですが(笑)
ポチポチとジョイントブロックをピンで留めていきます。
完成です。シャフトは固定されて回転しませんが無駄に出来が良いです。
仮止め。
拡大。これを組み立ててる最中にデアゴコスモの酷いプロペラシャフトを思い出しました。
あちらは可動するのに思いっ切り曲がっていて回転させるとボディに擦れてしまうという
なんちゃってプロペラシャフトでしたね。
デアゴはあのシリーズ辺りからパーツの粗雑感と組み合わせの悪さを引きずっているかもです。
以上全部仮組でした。
と言うのもこのクラッチレリーズシリンダーの出来があまりにもなので少し加工しようと思います。が
オッサントチ狂ってお盆過ぎからタミヤ1/10RCを一気に3台組み立てています((笑))
左からCC-02ベンツ500G(組み立て中)、CC-01ウニモグ、TT-02FTランドフリーダー クワッドトラック です。
最近はコロナのおかげで慢性的な品不足で定価では全く購入できません。
っていうかショップはどこも品切れですしオクでは定価+1万以上の値段がついています
なんだか妙に腹が立ったのでオッサンの在庫品を組み立てて「ざまあみろ」的な優越感に浸っているんです(笑)
それが還暦過ぎのジジイがやることかよ(爆)
でもグッドニュースもあります。
オートアート社から遂に待望のケンメリシルバーが発売されましたね
さらにさらに今日から「バリバリ伝説」のホンダ CB750Fが予約開始ですし
オッサンかなりテンションが上がっています 件のNSX「バリバリ伝説」の方は未だ音沙汰なしですが、、。
そんな訳でRS-1のプチディテールアップは何時になるのかまったく不明なんです
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