ある日、突然、生徒さんが自分で作曲したメロディーを弾いてくれた。前から自分で弾いていたので覚えていると言う。私は驚き、慌てて五線譜に書き留めた。3拍子で作られた8小節のメロディーはとても整っていて、その事にもびっくり。
私が驚き喜んでいると、さらに、今度は2拍子の曲を披露してくれた。これも慌てて採譜。
この2曲に左手の和音を書いてあげると、生徒さんも嬉しかった様子。(*^-^)ニコ
そして、翌週。
前回のメロディー2種はいずれも8小節と短かったので、ABAの3部形式にするため続きを作曲してもらった。1曲目は、簡単に続きのメロディーが出来て完成。
そして、2曲目。「クリスマス」というタイトルもつけた生徒さん。少し悩みながらも私のアドバイスなども参考にし、途中で短調に転調しだんだん明るくなって長調に戻る3部形式を完成させた。
それにしても、作曲について私からは何も言っていなかったのに、生徒さんが自ら自然にやりだすなんて。。。子供はやりたい事を見つけると夢中になってやるので、こちらも引き込まれて楽しい作業となった。
この生徒さんのように自分で作ったメロディーが再現できなくても、即興的にメロディーを弾く子や鼻歌でメロディーを作る子もいることと思う。今回は、自分が作った曲を記憶し再現してくれたのでこういう展開になった。
あの様子だと、しばらく作曲遊びは続くだろうな。作曲に伴い必要になる調性感や拍子感、そして記譜など、生徒さんの様子を見ながら進めていこうと思う。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m
私が驚き喜んでいると、さらに、今度は2拍子の曲を披露してくれた。これも慌てて採譜。
この2曲に左手の和音を書いてあげると、生徒さんも嬉しかった様子。(*^-^)ニコ
そして、翌週。
前回のメロディー2種はいずれも8小節と短かったので、ABAの3部形式にするため続きを作曲してもらった。1曲目は、簡単に続きのメロディーが出来て完成。
そして、2曲目。「クリスマス」というタイトルもつけた生徒さん。少し悩みながらも私のアドバイスなども参考にし、途中で短調に転調しだんだん明るくなって長調に戻る3部形式を完成させた。
それにしても、作曲について私からは何も言っていなかったのに、生徒さんが自ら自然にやりだすなんて。。。子供はやりたい事を見つけると夢中になってやるので、こちらも引き込まれて楽しい作業となった。
この生徒さんのように自分で作ったメロディーが再現できなくても、即興的にメロディーを弾く子や鼻歌でメロディーを作る子もいることと思う。今回は、自分が作った曲を記憶し再現してくれたのでこういう展開になった。
あの様子だと、しばらく作曲遊びは続くだろうな。作曲に伴い必要になる調性感や拍子感、そして記譜など、生徒さんの様子を見ながら進めていこうと思う。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m