紅海と地中海を結ぶ…スエズ運河…でのコンテナ船の座礁…、ビックリというか何で??というか…、世界中を注目させるには十分な…、っとちょっと思ってしまった(苦笑)…あんなデカい船がねぇ…。昨夜遅くに某所の記事を斜め読みした時は気にしなかったけど、貨物船の側面に…“EVERGREEN”…ってデカデカと書いてあるのに、なんでネット配信記事では船名が…“エバーギブン”…になってんだ??と思ってたら…、それは台湾のエバーグリーン・マリンという社名の事だったのか…(バカ)船舶の事は知らない事や解らない事だらけなのでナンだけど、時々ニュースになる船舶事故では所有する会社(国)と運航する会社(国)が違ってたりする事が多い気がするけど、それが普通なのかな??今日の午前中のテレ朝のニュースでスエズ運河で座礁したのは、…日本が所有する大型貨物船で、台湾の運航会社が運営する…っと解説していて、ネット配信記事にも、…愛媛県の今治市にある正栄汽船が所有するコンテナ船“エバーギブン”…、と書かれている事を確かめたのだった(バカ)貿易上、船舶の交通の要でもあるスエズ運河が通行不能となると…、その賠償金はどうなるんだろ??立ち往生した多くの船舶が損害請求したら凄い金額になるよねぇ…、きっと。船を所有する会社が払う事になるのかね??けど運航会社の責任も少なからずはあるよねぇ…。
正栄汽船のオフィシャルを見てみたら…、『弊社が保有しておりますコンテナ運搬船M.V. EVER GIVEN が、中国からヨーロッパ方面へ向けてスエズ運河を北上中、荒天に遭遇しスエズ運河で座礁致しました』っと事故の報告文が掲載されていて、乗組員はインド人25名で、船籍はパナマ籍だって…。サッパリ解らないけど複雑そうだなぁ…。船体の整備や機器の管理ってまた別の国の会社だったりするんだろうか??座礁事故の経緯は突風とか砂嵐とか、天候が大きな理由として上げられているみたいだけど、船を操作するのは“人”だしね~。なんだか面倒臭そうな話になりそうだな…。
上の拾い物の衛星からの画像??は↑この、ちょっと見にくいけどスエズ湾の運河の出入口を映したモノで、運河から少し入った場所で座礁してしまった事が解るよね。昨日見た画像は船体の真横から撮影されたモノだったから、風に煽られたとは言えなんで真横になってしまったんだろ??と思ったんだけど、正確には進行方向右側に船頭が旋回するように動いて、運河の航路に対して斜めになってサイドの右岸の砂に、船尾は左に旋回するように動いて左岸の砂に埋もれるように衝突して動けなくなった…、という事のようだ。↓参考
なんとか砂の岸??から動かそうと試みているようだけど、今の所は上手くいってないみたいだ。↓参考までにもう1枚↓船の全長は399.98mで、全幅が58.80mだそうで、 集積した荷物を含んだ高さかなぁ??エンパイアーステートビルと同等で、長さは東京タワーと同等だと、どこかの記事に書いてあったような…??相当な重量になるだろうし、動かすのは大変な作業かもしれないな~。しかしぃ、これだけのデカい船が突風で、砂埃で視界が悪くなって、操縦を誤るモノだろうか??今時ならGPSくらい付いてるだろうし、緊急時にはアラートが感知して作動しないのかね??これだけの幅のある運河で上下船で行き交ってるわけだし、衝突を防ぐ意味でもレーダーはあるよねぇ…。
衝突事故にならなかっただけでも…幸運…なのかもしれないな。けど、本当に砂嵐で視界が悪かっただけでこうなるものかねぇ??航行の操作ミスという事はないのかなぁ??別の記事には…『悪天候による視界不良と強い砂嵐が原因』…と書いてあったけど、強風、突風で、船が不安定になる事はあり得るか…。運河を左カーブで北上した後は真っ直ぐで、強い横風が高く積み上げられたコンテナに吹き付けたら不安定にはなるかもしれないな。スエズでは1年を通して10数mの風は吹いてるみたいだし…、砂が巻き上げられたら視界も悪くはなるだろう事は解るけど…、ん~、素人にはよく解らないトコだな、やっぱ。
…愛媛県今治市の正栄汽船が所有し、台湾の長栄海運が運航していた。中国からオランダに向かっており、サウジアラビアなどからの原油を積んでいたという…
ん~、台湾の長栄海運…、中国からオランダへ…、サウジアラビアで原油を…、ね~。長栄海運を英語で…EVERGREEN マリン…というそうだ。しかしぃ、あの山と積まれたコンテナの中身はなんなんだろうね??単なるタンカーではないのでは??って思うのは素人だろうか??そういやどこかに、…誘拐された子供…が云々と書いてる人がいたような…??勘ぐり過ぎかもしれないけど…。外国の船籍タンカーに石油の運搬を依頼する国があるのは普通の事だろうけど、ついでに他の荷物ってあるんだろうか??重量とか関係ないのかなぁ??そして乗組員はインド人って…。正栄のデータが古いんだろうか??運航は台湾の会社だから船長以下の乗員に台湾人はいるんだろうけど…。損害賠償や裁判沙汰になったら面倒な事になりそうだな…。
★★★★★★★★ 3/26 PM13:00 ★★★★★★★★
タンカー事故の時って、重油が流出したりするとその光景の画像ぐらいは出るし、ニュースで続報もあるけど、今回の件は続報ってあったっけ??見た記憶がないんだけど…。正栄汽船の報告文には石油(だったかな??)は流出してないと書いてあったけど、何が積まれているのかは書いてないんだよねぇ。あれだけ数多くの…コンテナ/BOX…が中国からオランダへ??中国は何でも買い占めるイメージがあるけど、あれだけの数を売り付けるモノとはなんざんしょ??まさかホントに決して公には出来ない…者…??だとしたら、アライアンス側が故意に船体の向きを変えて座礁させた、可能性も浮上するな…。救出作業にはエジプトとサウジも協力するかもね…。現状況の説明くらいは流してもよさそうだけどね、愛媛の会社や台湾のエバーグリーン・マリンに取材は殺到してないのかね??
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます