H13年のステップワゴンがようやく入庫しました。
さすがに3月で陸送屋さんも混んできたようです。
4WDのRF4はまだまだ結構高く
お売りしたい価格帯に今まで納まらなかったので
これが初めての入庫です
車検は来年月までとタップリ残っていますし
9.5万キロと距離はちょっと多目ですが
K20Aのこのエンジンはタイミングベルトを使っていないから
余分な出費がないし、気持ちの上でも安心です
これから1週間くらいかけて
ジジィとババァの2人で一生懸命、清掃を主にした
こだわりの仕上げ作業をしてから出品いたします。
その節はどうぞよろしくお願いします
それはそうと
この“タイミングベルト”は個人的に大嫌いです。
好き嫌いの問題ですから
理屈ではどうにもなりませんし、他人にどう言われようが
構わないのですが
とにかくキライなのです
メーカーを問わず、新車ディーラーの整備のフロントマンに聞いても
タイミングベルトを使い続ける理由ははっきりしません。
全体的な流れでは
ロッド→チェーン→ベルトチェーンのはずで
それぞれの長所と短所は理解しているつもりですが
許せないことは唯ひとつ。
見えない所にあって
ユーザーが日常的に管理できないベルトの交換が
なぜ有償なのでしょうか
それも
切れるとエンジンがオワッテしまうことさえ多い大切な部品です。
メーカー負担で無償交換するのが当然だ
と常々思っているのです。