保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

タイミングベルト

2009年03月03日 | クルマ販売と板金修理の実録

H13年のステップワゴンがようやく入庫しました。

さすがに3月で陸送屋さんも混んできたようです。

 4WDのRF4はまだまだ結構高く

お売りしたい価格帯に今まで納まらなかったので

これが初めての入庫です

 

車検は来年月までとタップリ残っていますし

9.5万キロと距離はちょっと多目ですが

K20Aのこのエンジンはタイミングベルトを使っていないから

余分な出費がないし、気持ちの上でも安心です

 

これから1週間くらいかけて

ジジィとババァの2人で一生懸命、清掃を主にした

こだわりの仕上げ作業をしてから出品いたします。

その節はどうぞよろしくお願いします

 

それはそうと

この“タイミングベルト”は個人的に大嫌いです。

好き嫌いの問題ですから

理屈ではどうにもなりませんし、他人にどう言われようが

構わないのですが

とにかくキライなのです

 

メーカーを問わず、新車ディーラーの整備のフロントマンに聞いても

タイミングベルトを使い続ける理由ははっきりしません。

 

全体的な流れでは

ロッド→チェーン→ベルトチェーンのはずで

 それぞれの長所と短所は理解しているつもりですが

許せないことは唯ひとつ。

 

見えない所にあって

ユーザーが日常的に管理できないベルトの交換が

なぜ有償なのでしょうか

それも

切れるとエンジンがオワッテしまうことさえ多い大切な部品です。

 

メーカー負担で無償交換するのが当然だ

と常々思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする