結局は総額48万円超の協定金額で
“飛ばし屋”Y様のステージアが完成しました。
自社工場の頃から
“他人の不幸”に「ありがとうございます」と言うご挨拶は気が引けて
お帰りの際は「お気をつけて」にしています。
ところで
今回はY様とのお話し合いの上で
中古部品を使って新品との差額を浮かせて差し上げました。
全額車両保険適応の自損事故ですので
中古部品使用は微妙なところで、保険アジャスターさんには内緒です。
過失相殺のある場合は
「ご本人にお金がない」理由で本人負担軽減、または負担なしにするために
相談の上で金額を浮かせることは何度もしていて
大っぴらにできることは判っているのですが
今回のように100㌫自損の場合は
車両保険の規約上
アジャスターがクレームをつけて中古部品での再見積りもある、と聞きます。
保険会社にしてみれば
基本的には新品部品使用での支払いなのですから
それをどう使おうが金額は同じですし
実際には全く修理をしない「認定払い」もあるのですから
構わないと思うのですが…。
差額を自分の懐に入れてしまう
工場側の不正を防ぐためなのか判りませんが
あえてお客様の修理で“薮蛇”になってはマズイので
保険会社がどんな対応をするのか試したことはありません。
このブログを今回の担当アジャスターさんが目にすることも
たとえ何万分の一の確率でもあるわけで
その時はちょうど良い機会ですので渡り合ってみます
なにはともあれ
Y様には約10万円をキャッシュバックして差し上げられます
そのうちの約3万円は当社にくださるそうで
仕事までいただいて申し訳ない、と思いつつ
ご厚意に甘えることにします
差額の7万円も
新たにETCを購入したい、とか
アブソーバーを替えたい、と言い出しておられるので
いずれ当社に戻って来るのかもしれません…。
その時は気兼ねなく
「ありがとうございます」と申し上げます