浅間山が、危険レベル1に引き下がり前掛山まで、登れるのと情報を友人から得る。早速その友人と6月19日に登る計画を立てたが、雨で流れてしまいました・・・・・・
天候が悪くストレスを抱えながら6月21日の会社の創立記念日を迎えます。
その日は、休日です。
どこか、山に行きたい・・・・
天気予報では、長野市が後半より回復しそうだ!!
もう行くしかない!!
と思い、考えた結果、浅間山は、友人と行くのでお預けとし、その近くの四阿山に決定!!
(6月に登れ、天気が回復しそうな長野周辺の100名山と
の条件で探す。)
早速、AM5時に自宅(富山)を出発し、現地(菅平牧場)には8時に到着です。そこで牧場入場料として200円支払い登山開始です。
天候は曇りで、まずまずです。
四阿山の登山コースは、直に四阿山に行くコースとお隣にある
根子岳経由で行くコースがあり、今回の登山は7月に予定されている富士山のトレーニングも兼ねているので、後者の根子岳経由で登ります!
またこの根子岳コースは、根子岳を登り、四阿山に向か途中に
辺り一面が笹高原の鞍部と呼ばれる箇所が有り、ここから見る四阿山や根子岳が素晴らしいとあります!
これも楽しみの一つです。
では、出発です!
牧場の
牛や
登山道に周辺に咲く
レンゲツツジが歓迎してくれる登山開始直後でしたが、
一時間後、根子岳に着いた頃には、
辺り一面がガズに覆われ何も見えない状態に・・・・
おまけに寒い・・・・・・
その後、四阿山に向かい、絶景が楽しみで有った鞍部に
到着したが、そこも
笹の高原で有ることは、間違いないのだが、肝心の
景観が・・・・・・・
登山開始2時間後、四阿山に到着です。
殆ど、景観は×でした・・・・・
まぁ、トレーニングと100名山攻略の目的が達成できたので
良しとする! と考えたが、
この登山日は自分は創立記念日で休みだが平日です。
当然、高速料金は・・
貧乏症なのか、こんなに時間とお金を掛けたのに、この結果に満足出来ず、天気予報を信じてガズが晴れるのを、頂で待ちました。
一時間程居たが、結果は×です。
諦めて、下山開始
下山は、菅平牧場に直に降りるコースを考えていましたが、
最後の望み、もう一度、根子岳に戻りそこから、菅平牧場に
下りる事にしました。
すると、願いが叶ったのか
下山中に
根子岳がその雄姿を見せます!
鞍部に着いたら今度は
今登った四阿山が綺麗に見える
とても嬉しい瞬間でした!
諦めなかったら、叶う物だぁ と「最近のはやぶさの話題を思いだしまいた。」
レベルが全然違うが・・(笑)
根子岳から、菅平牧場の区間はでは
青空と太陽も顔を出し、最高の新緑パワーを頂きました!
と、 とても良かったと思えたが、
牧場に着いた頃には
再び、ガスに覆われ、雨まで降り出しました。
ホントに山の天気は、○○心と痛感する今回の登山であり
なんとか無事成功しました!
先週に引き続きS301Aラビットは
新品も燃料コック内のコルク部品が到着ですが、
S301Bの設計で有り、我S301Aは
約2mm程度、コルクを切断します。
結構大変でしたが。無事
取り付け成功
ラビット本体に組み付け、
エンジン始動テストを終え
まだ、未レストアのボデーを
乗せ、遊んでます
まだまだ、これからと言った所か・・・
ハーレーは、
友人からお下がりの、フイッシュテール(サムソン製)と11インチローダウンサス(FOURNALES製エアーサス)を譲って頂き(恐らく二つで20万円相当)受け取りました。
サスは、ベルトのテンション調整があるので、ハーレー富山にて5000円にて取り付けてもらいました。
エアー圧5.5km 体重60kmの自分が乗っても、心配された
走行中、段付でのリアフェンダーとタイヤとの干渉は無かったが、恐らくポリスシートで無ければ、乗り心地は・・・・・
でしょう
外見は
こんな感じで仕上がりました。
とても車高が低く、コーナーでは、ヤバイが結構自分のイメージに近づいたので、満足してます。
今度は、ダイナSデュアルファイアーにて、理想的な3拍子を計画中です。
HP創楽は、 焼岳・登山ページ完成です。 こちらへ
天候が悪くストレスを抱えながら6月21日の会社の創立記念日を迎えます。
その日は、休日です。
どこか、山に行きたい・・・・
天気予報では、長野市が後半より回復しそうだ!!
もう行くしかない!!
と思い、考えた結果、浅間山は、友人と行くのでお預けとし、その近くの四阿山に決定!!
(6月に登れ、天気が回復しそうな長野周辺の100名山と
の条件で探す。)
早速、AM5時に自宅(富山)を出発し、現地(菅平牧場)には8時に到着です。そこで牧場入場料として200円支払い登山開始です。
天候は曇りで、まずまずです。
四阿山の登山コースは、直に四阿山に行くコースとお隣にある
根子岳経由で行くコースがあり、今回の登山は7月に予定されている富士山のトレーニングも兼ねているので、後者の根子岳経由で登ります!
またこの根子岳コースは、根子岳を登り、四阿山に向か途中に
辺り一面が笹高原の鞍部と呼ばれる箇所が有り、ここから見る四阿山や根子岳が素晴らしいとあります!
これも楽しみの一つです。
では、出発です!
牧場の
牛や
登山道に周辺に咲く
レンゲツツジが歓迎してくれる登山開始直後でしたが、
一時間後、根子岳に着いた頃には、
辺り一面がガズに覆われ何も見えない状態に・・・・
おまけに寒い・・・・・・
その後、四阿山に向かい、絶景が楽しみで有った鞍部に
到着したが、そこも
笹の高原で有ることは、間違いないのだが、肝心の
景観が・・・・・・・
登山開始2時間後、四阿山に到着です。
殆ど、景観は×でした・・・・・
まぁ、トレーニングと100名山攻略の目的が達成できたので
良しとする! と考えたが、
この登山日は自分は創立記念日で休みだが平日です。
当然、高速料金は・・
貧乏症なのか、こんなに時間とお金を掛けたのに、この結果に満足出来ず、天気予報を信じてガズが晴れるのを、頂で待ちました。
一時間程居たが、結果は×です。
諦めて、下山開始
下山は、菅平牧場に直に降りるコースを考えていましたが、
最後の望み、もう一度、根子岳に戻りそこから、菅平牧場に
下りる事にしました。
すると、願いが叶ったのか
下山中に
根子岳がその雄姿を見せます!
鞍部に着いたら今度は
今登った四阿山が綺麗に見える
とても嬉しい瞬間でした!
諦めなかったら、叶う物だぁ と「最近のはやぶさの話題を思いだしまいた。」
レベルが全然違うが・・(笑)
根子岳から、菅平牧場の区間はでは
青空と太陽も顔を出し、最高の新緑パワーを頂きました!
と、 とても良かったと思えたが、
牧場に着いた頃には
再び、ガスに覆われ、雨まで降り出しました。
ホントに山の天気は、○○心と痛感する今回の登山であり
なんとか無事成功しました!
先週に引き続きS301Aラビットは
新品も燃料コック内のコルク部品が到着ですが、
S301Bの設計で有り、我S301Aは
約2mm程度、コルクを切断します。
結構大変でしたが。無事
取り付け成功
ラビット本体に組み付け、
エンジン始動テストを終え
まだ、未レストアのボデーを
乗せ、遊んでます
まだまだ、これからと言った所か・・・
ハーレーは、
友人からお下がりの、フイッシュテール(サムソン製)と11インチローダウンサス(FOURNALES製エアーサス)を譲って頂き(恐らく二つで20万円相当)受け取りました。
サスは、ベルトのテンション調整があるので、ハーレー富山にて5000円にて取り付けてもらいました。
エアー圧5.5km 体重60kmの自分が乗っても、心配された
走行中、段付でのリアフェンダーとタイヤとの干渉は無かったが、恐らくポリスシートで無ければ、乗り心地は・・・・・
でしょう
外見は
こんな感じで仕上がりました。
とても車高が低く、コーナーでは、ヤバイが結構自分のイメージに近づいたので、満足してます。
今度は、ダイナSデュアルファイアーにて、理想的な3拍子を計画中です。
HP創楽は、 焼岳・登山ページ完成です。 こちらへ