しかしながら、バイクS301ラビット・レストアは予想以上に長引いてます・・・・
ここで前回の点火ポイント・コンデンサー交換より
進展を紹介させて頂ます。
前回ブログより
点火ポイント・コンデンサーを交換しました!
その後
ファンを取り付けようと
センターボルトを入れると
ボルトが入らない・・・・
エェ・・・
冷や汗がでる
どうして・・・・
せっかく組んだ、電装部分を再度、分解
原因は
クランクセンターのねじ山が潰れてました・・・・
どうして?
それは作業に問題が有りました。
ネット検索で
アーマチュアの取り外しに
市販の
フライホイール・プーラー
を使用して外す例が紹介されいた事より
実施すると
なんと
フライホイール・プーラーの先端が
若干、細くなっている
その細い部分が
クランクのねじ山に入り
潰したようです
アーマチュア取り外す方は要注意です!!
入る口が潰れたクランク部分
ここはとても大切な部分なのでショックは大きいですが、
直すしかありません!
タップで慎重にネジを切り直し
何とか修復
その後
再度、組み付け
ポイントクリアランスもOK
試運転
プラグの常態を見ると
凄い火花が出る
成功!
その後プラグを付け
エンジンスタート
掛からない・・・・・・
どうして
もうやる事はやった
もう考えられる原因はないので
バイクの病院 秀
Dr 越場さんに相談
(この方は凄い方です メグロから旧車・ハーレー
なんでもバイクを直せる達人です)
越場さんに状況を話し
診断してもらうと
一瞬で
これ圧縮弱いぞ!
恐らく4~5しか無さそうだ
自分も昔の乗っていたがこんな物じゃ
なかったとの事
やはり達人は違うな!
と思った瞬間です。
圧縮が弱い原因が明確に成り
喜んでますが、
圧縮が弱いとは、
ピストンリングがダメなのか
それともシリンダーがダメなのか
そのダメに成った場所で
その後の展開(予算を含め)
が変わってくるので、まだまだ
ヤバイ状態(楽しみ)は続きます。
試運転は来年に持ち越しになりました。
シリンダー取り外しは
エンジンをボディーから降ろさなければ
成らないので、冬場で車庫が寒いことも有り
入院させる事にしました。
12月
息子(中1)が変な紙切れを持っていた
なんだこれ
と読んだら、とても面白い内容だったので
(メモ書き)
息子黙って紹介させて頂きます。
勉強は全く出来ないのに
個人的には味を感じる
(単なる親バカか)
それではスタート
題名 悩み解消日(歯がおれた)
解説 叫び
夏休みら辺からはを噛むと少し痛かった。
その頃は特に普通で硬い物でも食べれた。
少し経つと徐徐に痛みが激しくなった・・・・・
11月に入り、ポテト・キャベツなどが痛くて
食べれなかった。
コレステロールが高いにのキャベツが食べれなかった。
すごく悩んだ・・・・
すこやか検診(健康診断)がやってきた。
僕の体はコレステロールがいっぱいでした。
その時からキャベツを食べるぞ!!
と言う事を決めてましたのですが、歯が痛くて食べれません
毎日が激痛でした
本当に「プロジェクトX」で虫歯とコレステロールに挑んだ
少年と言う題名で出せるほど
歯が痛かった。
歯と戦って1ヶ月
「折ろう」
と決心した
早速、実行した。
すごく痛かった
それはまるで
ブリザードと戦うキムタクのようでした
頭の中に「地上の星」と言う歌が流れてきた。
もう後戻りはできません
男なんだから
一度やろう!
と思った事は最後まで、やり通すと思った
しかし
歯は言うほど
甘くなかった
歯を折ろうとしているのに
ビクともせず、神経に痛みが感じるだけでした。
それでも、諦めず頑張りました。
折れました
7月から悩んでいた「歯」が取れました
気分は最高でした
だから、こうゆう面倒臭がりやの僕がここまで書いて
いるのですよ
当たり前の事を
嬉しく思う
て良いことですね!
ですから歯があることを嬉しく思いましょう!
終わり
なかな
笑える内容と感じる
息子もほったらかしで
趣味(創楽)を楽しんでおり
親は車やバイクに嵌っているが、息子は
全く興味を示しません。
しかしながら
別の方向で、共通点を強く感じる
そこが血筋なのか?
(不明・・)
来年も共にチャレンジ・挑戦!
楽しんで行きたいと考えてます。
2011年ブログを読んで頂き、ありがとうございます
来年もよろしくお願い致します
HP創楽
別山尾根・剱岳登山ページ 更新中
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