路上の上。

愛車KLE400との旅路をメインに、日々雑多な出来事の独り言。

KLR650モタード・・・

2013-10-13 21:31:54 | 日記・エッセイ・コラム

気がつけば、先月の日帰りツーリングからもう1ケ月経とうとしている。
その間、KLEにはまったく乗れずにいたが、今日半日は自由に動ける貴重な日である。
エンジンオイルとエレメントの交換のついでに、以前から気になっていた事を聞いてみようと最寄のRBに出掛けてみた。
KLE400は乗り潰すつもりだが、次期主力ツーリングマシンは常に物色している。
実際に買える買えないは別として、次に乗るならば!のマシン物色は楽しいものだ。
しかし、KLEの次期主力マシンとなるとなかなかビビッと来るものが無いのが実情なのである。
気になっていたヴェルシスはKLEの看板を下ろした根性無しだし、今更KLE500を中古でというのも代わり映えがせずビビッと来ない。
ヴェルシスがF21のマルチパーパス車だったら良いのにとどんなに思ったことか。
で、なんとなく目についたのがRBで取り扱っている04EUモデルのKLR650モタードである。
かれこれ10年前のモデルだが国内販売がないKLR650を容易に入手することが可能なのが、これなのではないだろうか。
しかし、何故かモタード・・・。
沢山余っていたモタードをRBがまとめて引き取ったのか、それともスタンダートよりモタードの方が売れると見積もったのか・・・。
どう考えても、普通のオフ車の方が需要あるだろうと思うのは私の思い違いかもしれないが、このモタードなるものを恨めしく思うのであった。
モデルチェンジ後のものを個人輸入でとう記事を見たことがあるが、排ガス規制で登録もままならないというとその手段も今日では難しそうである。
じゃぁ、モタードを元のオフ車に出来ないかと聞きに出向いたと言う訳だが、答えは芳しくなかった。
替えなくてはならない部品が確実に入手できるか不明であることと、その費用がかなり掛かるだろうから・・・と、ヤンワリお断りされてしまったのだ。
国内では不人気のジャンルとはいえ、あんまりだ。
だからと言って、GSのイメージを踏襲したような国産アドベンチャーに乗るのは何かに妥協したようで絶対にお断りである。
KLE直系のパラツインマルチパーパス車(アルプスローダーなんていう和製英語でごまかしたジャンルの乗りものではないもの)が出ないかなぁ。出来れば400cc以上で。
カワサキさん頼みますよ、ホント。