小学校6年生の人は7級に挑戦してみましょう。具体的なエピソードをもとに、テーマについて大きく考えてまとめていきます。
<第一段落>
簡単な説明。「私の長所短所」なら、まず、自分の長所と短所について説明します。長所は意外と書きにくいものですが、「私の長所は、明るいところだとよく言われる。」というように他人から言われたことを思い出すといいでしょう。
<第二段落>
自分の長所と短所があらわれた、実際の出来事を書いていきます。そそっかしくて、いつも忘れ物ばかりしている、一つのことに夢中になると時が経つのも忘れてしまうなどといった話です。
<第三段落>
家族の長所や短所について、尊敬する人の長所についてなど、別の話を書きます。
または、第二段落で長所をあらわすエピソード、第三段落で短所をあらわすエピソードを書くという構成でもいいです。
<第四段落>
長所短所について、「人間」というキーワードを使ってまとめます。「人間にとって、長所と短所はいつも裏表の関係なのだと思う。」など。
常体で書くことと段落をかえることを忘れずに。字数の目標は1200字です。
●一般化の主題
出来事などの感想を書くだけでなく、課題となっているテーマについて大きく考えてまとめます。「人間にとって」「日本人にとって」などという言葉を使って書いてみましょう。
【例】「人間にとって家族とは、どんなときでも心の支えとなる存在だ。」
「人間にとって読書とは、人生を何倍にも広げてくれるものだ。」
日本語作文小論文検定協会の勉強の仕方のページも参考にしてください。
<第一段落>
簡単な説明。「私の長所短所」なら、まず、自分の長所と短所について説明します。長所は意外と書きにくいものですが、「私の長所は、明るいところだとよく言われる。」というように他人から言われたことを思い出すといいでしょう。
<第二段落>
自分の長所と短所があらわれた、実際の出来事を書いていきます。そそっかしくて、いつも忘れ物ばかりしている、一つのことに夢中になると時が経つのも忘れてしまうなどといった話です。
<第三段落>
家族の長所や短所について、尊敬する人の長所についてなど、別の話を書きます。
または、第二段落で長所をあらわすエピソード、第三段落で短所をあらわすエピソードを書くという構成でもいいです。
<第四段落>
長所短所について、「人間」というキーワードを使ってまとめます。「人間にとって、長所と短所はいつも裏表の関係なのだと思う。」など。
常体で書くことと段落をかえることを忘れずに。字数の目標は1200字です。
●一般化の主題
出来事などの感想を書くだけでなく、課題となっているテーマについて大きく考えてまとめます。「人間にとって」「日本人にとって」などという言葉を使って書いてみましょう。
【例】「人間にとって家族とは、どんなときでも心の支えとなる存在だ。」
「人間にとって読書とは、人生を何倍にも広げてくれるものだ。」
日本語作文小論文検定協会の勉強の仕方のページも参考にしてください。