<第一段落>
長文の要約または状況説明を書きます。状況説明とは、長文のテーマについて、実例を挙げながら現況を説明するものです。そして、そのあとに長文のテーマのもとに、どんな生き方をしたいか、どんな人間になりたいかという自分の意見を示します。
【例】「私は、専門的な知識だけではなく、幅広い教養を身につけた人間になりたい。」
<第二段落>
第一段落で示した意見について、どうしたらそのような生き方ができるか、どうしたらそのような人間になれるかという方法の一つ目を書きます。一つ目の方法は、自分自身の心構えという観点から考えてみるとよいでしょう。
【例】「そのための方法としては第一に、得意な分野、好きな分野以外のことや一見無駄に思われるようなことにも目を向けることである。」
次に、その方法についての実例を挙げます。まずは体験実例が書きやすいと思います。読む人の共感を得られるような実例をさがしてみましょう。
<第三段落>
方法の二つ目を書きます。二つ目の方法は、社会的な観点からさがしてみるとよいでしょう。
【例】「また、第二の方法としては、学校などでも知識をつめ込むだけの教育をするのではなく、幅広い教養が身につくような教育をすることである。」
次に、第一段落と同じようにその方法に関する実例を挙げます。もちろん、体験実例でもよいのですが、伝記実例や歴史実例などを挙げると話題が広がります。
<第四段落>
反対意見への理解を示した後、書き出しの意見に戻ってまとめます。書き出しの意見に戻るという点はとても大事です。反対意見に理解を示しただけで終わってしまったり、中庸の意見になってしまったりすることがないように、第一段落で示した立場を貫きましょう。
【例】「確かに、一つのことに専念し、深く追求していくことも大切である。しかし、私は、専門的な知識だけではなく、幅広い教養を身につけていきたい。」
余裕があれば名言を引用してみましょう。代表的な名言は「名言の木」に載っています。
★「人間」「方法」「確かに」など指定されたキーワードが入っていないと減点になるので注意しましょう。
キーワードについては、日本語作文小論文検定の勉強の仕方「表現のキーワードを入れて書く」のページを参考にしてください。
長文の要約または状況説明を書きます。状況説明とは、長文のテーマについて、実例を挙げながら現況を説明するものです。そして、そのあとに長文のテーマのもとに、どんな生き方をしたいか、どんな人間になりたいかという自分の意見を示します。
【例】「私は、専門的な知識だけではなく、幅広い教養を身につけた人間になりたい。」
<第二段落>
第一段落で示した意見について、どうしたらそのような生き方ができるか、どうしたらそのような人間になれるかという方法の一つ目を書きます。一つ目の方法は、自分自身の心構えという観点から考えてみるとよいでしょう。
【例】「そのための方法としては第一に、得意な分野、好きな分野以外のことや一見無駄に思われるようなことにも目を向けることである。」
次に、その方法についての実例を挙げます。まずは体験実例が書きやすいと思います。読む人の共感を得られるような実例をさがしてみましょう。
<第三段落>
方法の二つ目を書きます。二つ目の方法は、社会的な観点からさがしてみるとよいでしょう。
【例】「また、第二の方法としては、学校などでも知識をつめ込むだけの教育をするのではなく、幅広い教養が身につくような教育をすることである。」
次に、第一段落と同じようにその方法に関する実例を挙げます。もちろん、体験実例でもよいのですが、伝記実例や歴史実例などを挙げると話題が広がります。
<第四段落>
反対意見への理解を示した後、書き出しの意見に戻ってまとめます。書き出しの意見に戻るという点はとても大事です。反対意見に理解を示しただけで終わってしまったり、中庸の意見になってしまったりすることがないように、第一段落で示した立場を貫きましょう。
【例】「確かに、一つのことに専念し、深く追求していくことも大切である。しかし、私は、専門的な知識だけではなく、幅広い教養を身につけていきたい。」
余裕があれば名言を引用してみましょう。代表的な名言は「名言の木」に載っています。
★「人間」「方法」「確かに」など指定されたキーワードが入っていないと減点になるので注意しましょう。
キーワードについては、日本語作文小論文検定の勉強の仕方「表現のキーワードを入れて書く」のページを参考にしてください。