日本と違ってブラジルは義務教育にも落第がある。成績が悪いと落第するのである
日本と違い貧富の佐賀激しいので学校に行かない子が多い、そんなわけでどうしても
教育が遅れてくる。また学校は半日授業なので余計教育の佐賀でてくるのである
19日発表のUNESCO(国連教育科学文化機関)白書において、ブラジルは教育分野の人間開発指数(HDI)が0.883。2年前(0.901)から大きく後退し、世界128か国・地域中88位という低さだった。20日付エスタード紙が報じた。
調査は07年のデータを元に、(1)就学年齢期(6~15歳)にある子どもの就学率、(2)一般識字率、(3)女児・生徒の就学率、(4)教育の質(義務教育継続率=小学校を修了し中学校に入学する率、伯国の場合は5年生昇級率)の4点を評価した結果、伯国は(1)~(3)では0.900を超えているものの、(4)が0.756ポイントと足を引っ張り、総合0.883の低評価を受けた。
調査国のうち0.900を下回ったのはわずか40か国に留まり、キューバ(0.987、14位)、アルゼンチン(0.971、38位)、ウルグアイ(同)などの中南米諸国にも大きく水をあけられた。
問題となった「教育の質」は、05年から07年にかけて小学校(4年生)修了率が80.5%から75.6%までに落ち、同期間の中学校入学率(5年生昇級率)も95.6%から93.5%に下降したことに起因する。
UNESCOの担当報告官は、「伯国は落第システムが障害となり、『教育の質』を下げ、開発の妨げとなっている」と報告。また、1日6時間は必要とされる学校教育が、小中学校は平均4・5時間、高校は同4・3時間しか確保されていないことや、電力や図書室など学習環境の不備も指摘された。
日本と違い貧富の佐賀激しいので学校に行かない子が多い、そんなわけでどうしても
教育が遅れてくる。また学校は半日授業なので余計教育の佐賀でてくるのである
19日発表のUNESCO(国連教育科学文化機関)白書において、ブラジルは教育分野の人間開発指数(HDI)が0.883。2年前(0.901)から大きく後退し、世界128か国・地域中88位という低さだった。20日付エスタード紙が報じた。
調査は07年のデータを元に、(1)就学年齢期(6~15歳)にある子どもの就学率、(2)一般識字率、(3)女児・生徒の就学率、(4)教育の質(義務教育継続率=小学校を修了し中学校に入学する率、伯国の場合は5年生昇級率)の4点を評価した結果、伯国は(1)~(3)では0.900を超えているものの、(4)が0.756ポイントと足を引っ張り、総合0.883の低評価を受けた。
調査国のうち0.900を下回ったのはわずか40か国に留まり、キューバ(0.987、14位)、アルゼンチン(0.971、38位)、ウルグアイ(同)などの中南米諸国にも大きく水をあけられた。
問題となった「教育の質」は、05年から07年にかけて小学校(4年生)修了率が80.5%から75.6%までに落ち、同期間の中学校入学率(5年生昇級率)も95.6%から93.5%に下降したことに起因する。
UNESCOの担当報告官は、「伯国は落第システムが障害となり、『教育の質』を下げ、開発の妨げとなっている」と報告。また、1日6時間は必要とされる学校教育が、小中学校は平均4・5時間、高校は同4・3時間しか確保されていないことや、電力や図書室など学習環境の不備も指摘された。