明日は、初の沖縄上陸です。
これから準備をしようかと、思っています。
授業の中で、初心者の方にも解り易くするために…
いろんな本や小物を使っていたりするので、準備がちょっとかかるんです。
今回は、2日コースなのでゆっくり授業ができそう。
楽しみ♪
これから準備をしようかと、思っています。
授業の中で、初心者の方にも解り易くするために…
いろんな本や小物を使っていたりするので、準備がちょっとかかるんです。
今回は、2日コースなのでゆっくり授業ができそう。
楽しみ♪
今週は、ドタバタな1週間でした。
仕事に関して、深く考える結果となりました。
と、言うのは…“仕事に対する責任”の考え方。
何に関してもそうなのですが、今回はイベント関連の仕事。
私の仕事は専門職的なかんじでして、外部からの依頼を公演が終わるまで管理して無事に終わらせるという内容です。
私のところを通って、一般のお客様に情報やサービスを提供する関係で“公開する情報”に関しては、責任をかなり感じます。
たぶんこういう仕事をしていると、皆さんそうだと思うんだけど…
「そうじゃない人たちもいるんだなぁー。」と感じてしまいました。
イベントを企画する側が、発売日近くになってどんどん情報を変更するなんて…今まで、あまり無かったこと。
担当者は、「大変なことになって」と言ってるけれど、大変だって思っていない様子なんですよね。
今週火曜に依頼のあった変更も、無理を押してすすめた『最後の変更』だった。
翌日水曜の夜に前回以上の変更!!ほぼ、配席が全変更になるような話ですよ。
ちょっと、唖然。いやー、無理だって。
しかも「今日の会議で…」(!!)って、会議で決定した情報に基ずいて発売準備していたんじゃないかしら???
とりあえず…やんわり、無理と言ってみる。
「出来ないですかね…出来ないなら出来ないっていって…(略)」と、出来ない事をこちらが原因みたいな事を!言ってきた。
火曜日の変更の時に、『これ以上は、無理ですよ』って、言っておいたハズ。
自分で、上に『昨日の変更で最後という話なので、もう無理です』って、言ってよって感じですよね(泣)。
思い通りにならないと逆ギレしかかったりするし。
男の方ですし、プライドや地位もあると思うけれど、会社の中の立ち回りを上手くしようとすることで、公演の収益にも関わる“来場者”への配慮が完全に抜け落ちてしまっている。
どうにか、私が立ち回ることで回避できるようにしてきたけど…正直“最後の紐”が切れたと言った感じです。
「作業にかかる時間の短縮には、限度があります。人為的ミスを起こす原因にもなる。やれと言われたらヤルが、責任は持てません!」
のような言葉を、伝えたと思う。
仕事を依頼する『責任感』に疑問を感じる…
依頼があってから、1か月の間に料金他座席のことなど最初の情報が解らなくなるくらい変更があった。
毎回“FIXです”と言うけど。
これって、「確定情報」じゃないのでは?「公演企画書」レベルだよなぁ~と思う。
それを外にだして、良いのか?
前に変更するリスクとして、伝えたのですが…
イベントに対する信頼度が下がる事から、売りに出しても“(変更があったり不安定だから)怖くて”宣伝もしてもらいにくい状況になってくるって。
それで、良いのだろうか?
会社の中の事ばかり考えて、理解できていないんだろうなぁ~と思うけれど。
残念だ。
イベントも『サービス業』のような部分もあるから、第一お客様なんだと思います。
お客様の気持ちを考えてからこそ、イベント来場者も増えるワケだし。
初心、忘れるべからず。
自分自身の仕事に対する、あり方や責任を再確認した1週間でした。
(そんなわけで、オレンジ色のものにメチャメチャ引き付けられた昨日です(笑))
まぁ~とりあえず、今年は公演が終わるまで、がんばるけど…
「来年は、お断りしようかなぁ」と、思ってしまった、私でした。
仕事に関して、深く考える結果となりました。
と、言うのは…“仕事に対する責任”の考え方。
何に関してもそうなのですが、今回はイベント関連の仕事。
私の仕事は専門職的なかんじでして、外部からの依頼を公演が終わるまで管理して無事に終わらせるという内容です。
私のところを通って、一般のお客様に情報やサービスを提供する関係で“公開する情報”に関しては、責任をかなり感じます。
たぶんこういう仕事をしていると、皆さんそうだと思うんだけど…
「そうじゃない人たちもいるんだなぁー。」と感じてしまいました。
イベントを企画する側が、発売日近くになってどんどん情報を変更するなんて…今まで、あまり無かったこと。
担当者は、「大変なことになって」と言ってるけれど、大変だって思っていない様子なんですよね。
今週火曜に依頼のあった変更も、無理を押してすすめた『最後の変更』だった。
翌日水曜の夜に前回以上の変更!!ほぼ、配席が全変更になるような話ですよ。
ちょっと、唖然。いやー、無理だって。
しかも「今日の会議で…」(!!)って、会議で決定した情報に基ずいて発売準備していたんじゃないかしら???
とりあえず…やんわり、無理と言ってみる。
「出来ないですかね…出来ないなら出来ないっていって…(略)」と、出来ない事をこちらが原因みたいな事を!言ってきた。
火曜日の変更の時に、『これ以上は、無理ですよ』って、言っておいたハズ。
自分で、上に『昨日の変更で最後という話なので、もう無理です』って、言ってよって感じですよね(泣)。
思い通りにならないと逆ギレしかかったりするし。
男の方ですし、プライドや地位もあると思うけれど、会社の中の立ち回りを上手くしようとすることで、公演の収益にも関わる“来場者”への配慮が完全に抜け落ちてしまっている。
どうにか、私が立ち回ることで回避できるようにしてきたけど…正直“最後の紐”が切れたと言った感じです。
「作業にかかる時間の短縮には、限度があります。人為的ミスを起こす原因にもなる。やれと言われたらヤルが、責任は持てません!」
のような言葉を、伝えたと思う。
仕事を依頼する『責任感』に疑問を感じる…
依頼があってから、1か月の間に料金他座席のことなど最初の情報が解らなくなるくらい変更があった。
毎回“FIXです”と言うけど。
これって、「確定情報」じゃないのでは?「公演企画書」レベルだよなぁ~と思う。
それを外にだして、良いのか?
前に変更するリスクとして、伝えたのですが…
イベントに対する信頼度が下がる事から、売りに出しても“(変更があったり不安定だから)怖くて”宣伝もしてもらいにくい状況になってくるって。
それで、良いのだろうか?
会社の中の事ばかり考えて、理解できていないんだろうなぁ~と思うけれど。
残念だ。
イベントも『サービス業』のような部分もあるから、第一お客様なんだと思います。
お客様の気持ちを考えてからこそ、イベント来場者も増えるワケだし。
初心、忘れるべからず。
自分自身の仕事に対する、あり方や責任を再確認した1週間でした。
(そんなわけで、オレンジ色のものにメチャメチャ引き付けられた昨日です(笑))
まぁ~とりあえず、今年は公演が終わるまで、がんばるけど…
「来年は、お断りしようかなぁ」と、思ってしまった、私でした。