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ボルボの自動運転カーのエンジニアいわく、テスラの技術は「なんちゃって自動運転」

2016年05月06日 | ニュース

 

 


By Automotive Rhythms

世界中で開発が進められる「自動運転カー(自律運転車両)」に先駆けて、EVメーカーのテスラは2015年10月に「モデルS」のソフトウェアをアップデートする形で自動運転機能を一般向けの車両でデビューさせています。いわば、既存の自動車メーカーのお株を奪う形で後発メーカーのテスラが時代を先取ることになったわけですが、同様に自動運転車両の開発を進めているボルボのエンジニアはテスラの自律運転技術について「Wannabe(ワナビー:~気取り)」であると語りました。

Volvo autonomous car engineer calls Tesla’s Autopilot a ‘wannabe' | The Verge
http://www.theverge.com/2016/4/27/11518826/volvo-tesla-autopilot-autonomous-self-driving-car

この発言は、ボルボで事故回避関連のシニア・テクニカルリーダーを務めるトレント・ビクター氏がThe Vergeのインタビューの中で語ったもの。ビクター氏はテスラが現時点でリリースしている自動運転機能について「実際の姿よりもよく動作しているような印象を与えている」と指摘し、「監視されていない自動運転気取り(unsupervised wannabe)」であると語っています。The Vergeはこれを「テスラは自動運転っぽく見える半自動運転カーを作ろうとしている」と表現しています。

ひと口に「自動運転」と言ってもその技術にはさまざまな段階があり、日本政府やアメリカの運輸省道路交通安全局では自動運転のレベルを0から4の5段階に定義づけています。テスラは自社の自動運転技術について、加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行い、ドライバーの監視が必要とされる「レベル2」に属するものと公表しており、これはいわゆる「アダプティブ・クルーズコントロール」と同じ基準に相当するものとのこと。


一方、自動車業界の専門家が考える「自動運転」は、もう1段階上である「レベル3」に相当するものとされています。このレベルに属する車両は、加速・操舵・制動を全てシステムが自動的に行い、システムが要請したときはドライバーが対応する状態にあります。通常時の操作はシステムによって行われますが、ドライバーが登場する必要があるのがこのレベルの特徴で、運転の責任は人間のドライバーに存在しています。

ビクター氏によるとボルボは、ドライバーが常に待機状態にあることを求められ、必要な時には運転を引き継ぐ必要のある「レベル3」は安全ではないと考えているとのこと。レベル3であっても名目上はドライバーが車両の運転に責任を持つことになりますが、実際にレベル3の自動運転が行われることでドライバーの意識は運転から外れ、おのずからメールのやりとりや映画鑑賞に集中する状態になるというのが、安全ではないとする理由です。ボルボはこの件について「ドライバーの監視が必要な半自動運転モードの時と、監視が必要ない自動運転の時では、ドライバーに明確な違いを感じさせることが重要です」と語り、中途半端な状態にドライバーを置き去りにしないことの重要性を示しています。

そんなボルボは、2016年にも「レベル4」に相当する車両を使った公道実験を開始する予定です。このレベルにある車両の場合、自動の運転が可能な事に加え、路上で発生するあらゆる出来事に自動で対応することが可能になります。そのため、搭乗者は運転から完全に解放されることになります。仮に、何か運転を継続することができないトラブルが発生した場合でも、車両は自動的に安全な場所に停車するようにプログラムされています。

By Automobile Italia

ボルボは自動運転車両に対する考え方として「もしドライバーが運転を引き継がなかったり、眠りに落ちていたり映画に夢中になっているような場合においても、車両が責任を受け持ちます。我々の車両は何か出来事が起こったとしても、突然自動運転モードを解除してしまうようなことはしません。車両が安全の責任を持ち続け、車両を安全な場所に停止させるまでを受け持ちます」と説明しています。

この両者の違いは、そっくりそのまま会社としてのポリシーが反映されたものと言えそう。テスラは、何か問題が起こったときでもドライバーは責任を負うことが可能と考え、逆にボルボは自動運転カーが事故を起こしたとしてもその責任を負う立場に置かれないような仕組みを考えているとのこと。

「自動運転カー」ひとつを取っても、各メーカーによる考えの違いが存在している様子を垣間見ることができるというわけですが、しかし今後はこれを「考え方の違い」と片付けるというわけには行かないのかもしれません。今後の自動運転カー普及の時代に向け、アメリカの国家道路交通安全局(NHTSA)は各方面からの意見を集めて新たなルール作りを進めている段階。2020年とも言われる自動運転カーの公道デビューに向けて今後もいろいろな展開が起こることになりそうです。

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華やかな衣装を身にまとったコスプレイヤーが大集結した「コスプレファッションショー」写真まとめ

2016年05月06日 | ニュース



2016年5月3日から5日まで徳島で開催された「マチ★アソビ vol.16」の最終日に、多くのコスプレイヤーが一同に介してファッションショーを行いました。個性あふれるさまざまなコスプレイヤーが登場し、多くの人が詰めかけたコスプレファッションショーを間近で見てきました。

「マチ★アソビ Vol.16」コスプレイベント
http://www.machiasobi.com/events/cospre.html

コスプレファッションショーは東新町商店街で行われました。商店街にレッドカーペットを敷き詰め、その上をコスプレイヤーさんたちが歩きます。


サイクロップス先輩がレッドカーペットを歩いてきました。


「刀剣乱舞」の三日月宗近と小狐丸


お母さんが綾波レイで息子がジュウオウイーグル


「プリパラ」の黒須あろま


トランプケース頭くん


仮面ライダーウィザードの強化形態の1つフレイムドラゴン


「紅の豚」のポルコ・ロッソ


「ログ・ホライズン」のシロエ


「犬夜叉」の桔梗と犬夜叉


そして殺生丸も登場しました。


「おそ松さん」の一松とカラ松(F6)


「ラブライブ!」の矢澤にこと高坂穂乃果


キャプテン・アメリカ


「Go!プリンセスプリキュア」のキュアフローラとキュアマーメイド


「キン肉マン」のペンタゴン


「おそ松さん」の十四松・おそ松・カラ松・一松


「ゼルダの伝説」シリーズのリンクとマリオ


「Dimension W」の百合崎ミラとマブチ・キョーマ



「刀剣乱舞」の五虎退と蛍丸


「スター・ウォーズ エピソード4」などに登場するタスケン・レイダー


「天空侵犯」のスナイパー仮面



「METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER」のリボルバー・オセロット



レッドカーペットの向こうから巨大なコスプレイヤーがこちらに向かってきます。


ゆっくりと歩いてきたのは「魔動王グランゾート」のスーパーグランゾートでした。


「Fate/Grand Order」のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト


「マインクラフト」のクリーパー


「Black Lagoon」のレヴィ


「FAIRY TAIL」のナツ・ドラグニル


東京喰種の笛口雛実と西尾錦、霧嶋董香


「終わりのセラフ」の一瀬グレンと百夜優一郎


「スター・ウォーズ」新三部作に登場したジャンゴ・フェット


「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎


「ファイナルファンタジー零式」のレムとケイト



「テイルズオブシンフォニア」のコレット・ブルーネル



映画泥棒のパトランプ男とカメラ男


「FINAL FANTASY XIII」のヴァニラ


「ジョジョの奇妙な冒険」のディオ・ブランドー


「アイドルマスターシンデレラガールズ」の白坂小梅と神崎蘭子


「桃太郎電鉄」シリーズのキングボンビー


巡音ルカ


東方Projectの八雲紫



偽物語の貝木泥舟



遠くの方から大きな頭の人が近づいてきました。


「おそ松さん」のダヨーンでした。


「監獄学園」の白木芽衣子

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二酸化炭素の増加により地球の緑化が進んでいることが判明(NASA研究)

2016年05月06日 | ニュース

 

 

 さて5月4日はみどりの日だったわけだが、人工衛星を利用して地球表面の植生を調査した結果、過去35年間で、植物によって覆われている面積が拡大していることが明らかになったそうだ。主な要因は二酸化炭素濃度の上昇で、新しく緑が増えた面積はアメリカ合衆国の面積にも匹敵するという。

  NASAの地球観測衛星アクアに搭載されたMODIS(中分解イメージングスペクトロメーター)やNOAA(アメリカ海洋大気庁)の AVHRR(改良型高分解能放射計)などから収集したデータからは、観測された緑化効果の70%は二酸化炭素の増加によって説明できることが判明している。

 

 人為的な原因によって毎年大気中に放出される炭素、およそ100億トンのうち、約50%が短期的に海洋と植物に蓄えられる。全体的にはこれまで海洋と植物に蓄えられる量は相対的に同じであったが、植物が増加したことにより、陸上の植物に保存される量がわずかであるが増えた可能性がある。

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 今回の調査は緑化と植物の炭素貯蔵量との関係を直接の研究対象としたものではないが、別の研究からは1980年代以降に陸上の炭素吸収源が増加したという報告もされている。これは今回明らかになったことを完全に支持する内容だ。

緑化の要因

 よく知られているように、二酸化炭素は植物が光合成を通じてエネルギーを作り出すために不可欠だ。したがって使用できる二酸化炭素が増えれば、単純に植物の成長は早まる。

 しかし二酸化炭素の増加だけがすべての要因ではない。窒素の堆積も緑化に10%近くも寄与するという。窒素堆積とは、反応性窒素の大気から地面への移動のことで、堆積後に植物によって吸収される。窒素堆積を引き起こす気体の大半は、化石燃料を燃焼したことで排出される酸化窒素によって作り出される。

 二酸化炭素と窒素に加えて、人間による地表の利用法の改変、地球の気温上昇による気候の変化、温暖化が引き起こす降水パターンと日照パターンの変化も要因として挙げられる。

 このように緑化には様々な要因が絡んでいるが、二酸化炭素が最大の要因であることは間違いない。そして植物の吸収可能量を上回らない限りはその成長を助けると予測されている。つまり植物は二酸化炭素濃度の上昇に順応しているのだ。

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二酸化炭素の増加と気候変動の関係

 短期的には二酸化炭素が植物の成長を促してくれる反面、これが急速な気候変動の主要な要因であることには変わりがない。二酸化炭素は宇宙に放出される赤外線を減少させるため、産業革命以降の地球大気の温度を上昇させてきた。

 過去50万年において現代ほど二酸化炭素濃度が高まったことはなく、それによる気温の上昇は海面を上昇させ、氷河や氷山を溶かし、気候パターンに深刻な影響を与え、台風を大きくするなど、様々な影響を与えている。

 過去35年間の緑化は気候システムの水や炭素の循環を根本的に変える可能性がある。二酸化炭素による緑化は地球上の植生の容量と産出量を高めるかもしれないが、あくまで短期的なものだ。特に植物と海洋の吸収容量を上回ってしまえば、生い繁る緑に喜んでいられなくなるほどの大きな問題が起きるだろう。

via:nasagizmagbbcなどtranslated edited by hiroching 

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19世紀に人類史上初めて気球で1万メートル上空に昇った男たち

2016年05月06日 | ニュース

 



どんな世界であれ、それまで人類が経験したことのない未知なる世界に最初の一歩踏み出した先駆者がいて、その勇気ある行動によって人類の可能性が広げられてきました。上空1万メートルというとてつもない高度に到達したのは19世紀の二人の英国人で、この二人の命がけの行動によって宇宙へつながる「空」への人類の探検が大きく進展しています。

BBC - Future - The Victorians who flew as high as jumbo jets
http://www.bbc.com/future/story/20160419-the-victorians-who-flew-as-high-as-jets

イギリスの気象学者ジェームズ・グレーシャーは、グリニッジ天文台に勤めて気象部門で働くうちに、空の先がどうなっているのかという興味をかき立てられました。18世紀の終わりころから、気球による上空探査(バルーニング)の技術が開発され始め、グレーシャーも気球を使って上空を探索することを計画し、英国科学振興協会を説得して、探検のための費用を獲得しました。

未知なる上空への探検飛行のため、グレーシャーは気球の専門家であるヘンリー・コックスウェルとタッグを組んで計画を作り、長い時間をかけて気球を作りました。気球作りと並行して、上昇気流など気象に関する知識を身につけたグレーシャーは、1862年7月17日に、ついに気球による初飛行を行います。


グレーシャーとコックスウェルの気球は、離陸から12分後に雲を抜けることに成功。処女飛行に成功したフライトについてグレーシャーは「雲が作り出す至高の美しさ」と雲に写し出された気球の影の周りに浮かび上がったプリズムについて書き記しています。

初飛行から数回の飛行を成功させたグレーシャーは、1862年9月5日にいまだかつて誰も到達していない高度を目指してチャレンジ飛行することにしました。このフライトでグレーシャーは、気球のかごの中にコンパス、温度計、ブランデーのボトルとともに、「6羽のハト」を持ち込んでいます。これは、未知なる上空の世界を人間よりはよく知るハトの変化から、危険がないかを判断するためでした。

気球が高度3マイル(約4800メートル)に達したころ、6羽のハトのうちの1羽が死にました。グレーシャーは死んだハトをかごの外に投げ出すと、ハトはまるで石のように真っ逆さまに下方向に落ちていったとのこと。そして、4マイル(約6400メートル)上空で2羽目、4.5マイル(約7200メートル)上空で3羽目と、"石"になったハトは次々と投げ出されました。


高度が5マイル(約8000メートル)を超えたとき、気温はマイナス20度に低下し、グレーシャーとコックスウェルは計画の難しさに気づき始めたとのこと。すでに湿球温度計の水銀柱のメモリを読み取ることが困難な状態だったそうです。

そして、ほどなくして、グレーシャーは自身の体に起きた異変を感じとります。テーブルの上に置いていた腕を上げようとしたときに、腕は反応せずに持ち上げられないことに気づいたとのこと。相棒のコックスウェルを呼ぼうとしたグレーシャーは、言葉がうまく出なかったそうです。これは、急激な上昇に伴う気圧の変化によって、血液に溶けていた気体が気化して気泡となり血管を塞栓(そくせん)する「減圧症」の症状ですが、当時のグレーシャーはそんな障害を知っていたはずもなくパニックになったことは想像に難くありません。

あまりにも過酷な環境の中、ついにコックスウェルが高度を下げるという決断に至ったとき、不運にも気球のガスを放出するためのバルブラインにロープが絡まっている状況だったとのこと。このままでは命に危険が迫るという状況で、コックスウェルは意を決してかごから身を乗り出して絡まったロープを解きほぐしました。コックスウェルが決死の行動に出るちょうどそのころ、グレーシャーはというと減圧症の中、意識を失っていたそうです。


コックスウェル自身も減圧症で手足を動かすことがままならない状態に陥っていたことに気づいたものの、決死の覚悟でバルブラインに噛みついて頭を振ることで、気体を開放する事に成功。気球はゆっくりと降下し始めました。なお、二人の気球は上空1万メートルを突破し成層圏に突入していたと推測されています。

高度が下がると意識を取り戻したグレーシャーは、「感覚が失われている」とコックスウェルにつぶやきながらも、記録のために再びノートと鉛筆を取り出して、状況の観測を再開したとのこと。結局、気球が着陸するときまで生きながらえたのはグレーシャーとコックスウェルと1羽のハトのみ。心に傷を負ったように見えたハトは、着陸後、15分間もグレーシャーの手から下りなかったそうです。

「無傷に生還した」と英国科学振興協会に報告したグレーシャーは、気象観察のためにさらに21機の気球の製作を要求して、その後も雨雲が集まり雨を降らせるメカニズムや高度の変化に伴って風向きや速度が変わることなどの知見を得ることに成功しています。「陸上から隔離された上空にいると、空の市民になったようだ」と書き記したグレーシャーは、その功績をたたえられて、後に、月のクレーターが「グレーシャー」と名付けられています。

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