いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
定常流れ系→ 流れ系 ノイズ
→ 定常エルゴート雑音
エネルギー放出 振幅 雑音
1/f 生きている
1/√f 死にかけている
1/f0 OR 1/f2 死んでいる?
→ 定常エルゴート雑音
各周波数のエネルギ密度が振幅|S|と波数νの積で決まるような|S|ν構造の物質や現象は自然に多く存在するが,この現象からエネルギとして雑音が放出されていると 1/fノイズとなり,熱振動のように貯えられてるエネルギが振幅が雑音として出てくる系では 1/√fノイズとなる。この2つは自然界に多く存在する。
エネルギー放出 振幅 雑音
ホワイトガウスノイズ
1/f0:ホワイトノイズ
1/f :ピンクノイズ
1/f2:レッドノイズ 、ブラウニアンノイズ
科学論文では1/fノイズは、
S(f) ∝1/fα
ここで、fは周波数で、0 < α < 2, を満たす αは1に近い値をとる。これらの"1/f類似"のノイズは、自然の中に広くみられ、多くの分野において、様々な研究対象となっている。
1/f 生きている
1/√f 死にかけている
1/f0 OR 1/f2 死んでいる?
→ ”関係の関係”
”関係の関係” ガリレオ
”関係の関係” ガリレオ
少々厳密さに欠けるかもしれませんが、物理学の概念で言えば、「多体問題」に代表される、相対的な関係性、「関係の関係」そのもので、音楽は成立しているとも言えるわけです。多体問題
Ars Conjectandi, Opus Posthumum
Ars Conjectandi
Ars Conjectandi 大数
Bernoulli, Jacobi. (1654-1705).
Ars Conjectandi, Opus Posthumum,,,.
Basileae, 1713, First edition.
ヤコブ・ベルヌーイ (1654-1705) ベルヌーイ 推測法 ←
推測法
バーゼル, 1713年, 初版.
ベルヌーイは「回数を大きくする法則(大数の法則)」を提案しています。すなわちある現象の起る確率をきめるには、それを数多く繰り返して、その現象の現れる頻度を求めると、繰り返す数が多いほど相対頻度は正しい確率を示すというもので、これは現代の確率論の基本的原理になりました。
Ars Conjectandi
Ars Conjectandi 大数