「ちず屋の2階大行進」に
通りすがりの親子来場。
きっと普段から親子劇場とかになじんでいる様子。
お父さん、小5のおねえちゃん、小1のちびちゃん。
たまたま「めい びぃー ぶるうー」の回だったので
まあ絶対的にムリではないけれど
子供料金はない旨(ということは、一義的にはこども用ではないです、
ということ)を説明して、まあ、入場。
ちびちゃんは、目の前の一つ一つを食い入るように見てました。
たぶん意味?(言葉の意味)はかなり分からなかったはず。
お姉ちゃんは早々に脱落。ほぼ下向いてました。
自分の範疇に入ってこなかったんでしょう。
見る、とかいうことは、そういうことだ、
大人になればなるほど、目から鱗が落ちたりはしなくなるのです。
何枚もの鱗が覆っているので。
もっとも、鱗がなかったら、全て一々新鮮で気が狂ってしまう。
その鱗に適うものを選んで見ているのだから。
通りすがりの親子来場。
きっと普段から親子劇場とかになじんでいる様子。
お父さん、小5のおねえちゃん、小1のちびちゃん。
たまたま「めい びぃー ぶるうー」の回だったので
まあ絶対的にムリではないけれど
子供料金はない旨(ということは、一義的にはこども用ではないです、
ということ)を説明して、まあ、入場。
ちびちゃんは、目の前の一つ一つを食い入るように見てました。
たぶん意味?(言葉の意味)はかなり分からなかったはず。
お姉ちゃんは早々に脱落。ほぼ下向いてました。
自分の範疇に入ってこなかったんでしょう。
見る、とかいうことは、そういうことだ、
大人になればなるほど、目から鱗が落ちたりはしなくなるのです。
何枚もの鱗が覆っているので。
もっとも、鱗がなかったら、全て一々新鮮で気が狂ってしまう。
その鱗に適うものを選んで見ているのだから。
だいたい
言ってること と やってること と 思ってること は
バラバラです。
たまに一緒になるのは、例えば 超びっくり、したとき。
口もカラダもハラも一緒にびっくり、します。
着替えながら歯磨きながら顔洗いながら
セリフを言えるまでどのくらい時間がかかることか
それどころか、歩きながら喋ることさえ難しい。
舞台の上はそれ程強い磁場が働いている。
一般的には、あまりに喋ることに気持が集中する。
少しずつ意識を分散させること。耳・目その他感覚を開くこと
抽象的だな・・まあ、開くこと。もっと分かりにくいなあ・・
言ってること と やってること と 思ってること は
バラバラです。
たまに一緒になるのは、例えば 超びっくり、したとき。
口もカラダもハラも一緒にびっくり、します。
着替えながら歯磨きながら顔洗いながら
セリフを言えるまでどのくらい時間がかかることか
それどころか、歩きながら喋ることさえ難しい。
舞台の上はそれ程強い磁場が働いている。
一般的には、あまりに喋ることに気持が集中する。
少しずつ意識を分散させること。耳・目その他感覚を開くこと
抽象的だな・・まあ、開くこと。もっと分かりにくいなあ・・
野球やサッカーや車の運転や
演奏やそういった知覚=運動系に近い。
と思う。
心情は、そのまま表現することはできない。
もちろんいい俳優や、優れた作品は
結果的にとても感情豊か。
なので、たぶん勘違いする。
下手なカラオケのおじさんの歌は困りもんでしょう。
素晴らしい歌を歌い続けるために
ブルペンで投げ込むわけだよ。
演奏やそういった知覚=運動系に近い。
と思う。
心情は、そのまま表現することはできない。
もちろんいい俳優や、優れた作品は
結果的にとても感情豊か。
なので、たぶん勘違いする。
下手なカラオケのおじさんの歌は困りもんでしょう。
素晴らしい歌を歌い続けるために
ブルペンで投げ込むわけだよ。
「ちず屋の2階大行進」当日は
照明オペなわけで
機材が非常に原始的な構造なもので
あかりが手と直結してる感じ。
で、手は突き出した脳であることの実験のようです。
イメージが手と機材を介してかなり具現する。
もちろん、ハード的な制約ばかりですが。
コンピュータ制御ではそうはいかない、
もっともそんな複雑な機構を使いこなせるイメージもない。
こんなところが相応。
照明オペなわけで
機材が非常に原始的な構造なもので
あかりが手と直結してる感じ。
で、手は突き出した脳であることの実験のようです。
イメージが手と機材を介してかなり具現する。
もちろん、ハード的な制約ばかりですが。
コンピュータ制御ではそうはいかない、
もっともそんな複雑な機構を使いこなせるイメージもない。
こんなところが相応。
って他人の食生活はそうもいきません。
普段殆ど野菜は食べていない、と言われると結構愕然。
当方丈夫です。5年に一度くらい風邪引く程度です。
しかし、そんなことをしたら一発でガタガタだと思う。
無理。
ということは、そういう人のほうが丈夫?スゴイなあ・・
感心。
普段殆ど野菜は食べていない、と言われると結構愕然。
当方丈夫です。5年に一度くらい風邪引く程度です。
しかし、そんなことをしたら一発でガタガタだと思う。
無理。
ということは、そういう人のほうが丈夫?スゴイなあ・・
感心。
ぐっと冷えてきて
「ちず屋の2階」が寒いもので、しかし適切な暖房機がないもので
自宅用のホットカーペットを搬入。
3畳用がぴったりの劇場だ。なんて家庭的な劇場でしょう・・・
で、何か不都合でずっと眠っていた代役ホットカーペット登場。
何がその当時不都合だったので全く失念。十分いい。
よし、この調子なら、ちず屋に冬中貸してもよろし。
「ちず屋の2階」が寒いもので、しかし適切な暖房機がないもので
自宅用のホットカーペットを搬入。
3畳用がぴったりの劇場だ。なんて家庭的な劇場でしょう・・・
で、何か不都合でずっと眠っていた代役ホットカーペット登場。
何がその当時不都合だったので全く失念。十分いい。
よし、この調子なら、ちず屋に冬中貸してもよろし。
ちず屋の2階大行進土曜日は13時14時15時、18時19時20時開演。
これは、なかなか、クルクル廻りだ。
12時50分。開場
お金頂いて、もぎって、配り物お渡しして
いただきものあれば頂いて、入場終了。
13時 次回開場の案内を入り口に出して
階段の電気を消して(若干会場に漏れるのです)
開演するので携帯電話とか電源切ってね、ってアナウンスして、開演。
上演中は照明オペ。
13時30分から35分くらい(演目によって)終演。
次回開場時間と退場のアナウンスして、
階段の電気つけて、退場のお客様に挨拶して
退場終了したら、それを役者さんに伝えて、役者さんは
舞台転換。
次回開場の予約やおつりやらを確認しながら
あと開場まで何分、とか役者さんに伝えながらタイムキープ。
舞台転換終了したら、照明のあわせ。(演目によって若干違うので)
13時48分位。舞台完了。開場Qを役者さんに出して
舞台最終チェックして。
13時50分開場。
この繰り返し6回。って、どおお???
6回立ってる役者さんは死ぬなあ・・・。
これは、なかなか、クルクル廻りだ。
12時50分。開場
お金頂いて、もぎって、配り物お渡しして
いただきものあれば頂いて、入場終了。
13時 次回開場の案内を入り口に出して
階段の電気を消して(若干会場に漏れるのです)
開演するので携帯電話とか電源切ってね、ってアナウンスして、開演。
上演中は照明オペ。
13時30分から35分くらい(演目によって)終演。
次回開場時間と退場のアナウンスして、
階段の電気つけて、退場のお客様に挨拶して
退場終了したら、それを役者さんに伝えて、役者さんは
舞台転換。
次回開場の予約やおつりやらを確認しながら
あと開場まで何分、とか役者さんに伝えながらタイムキープ。
舞台転換終了したら、照明のあわせ。(演目によって若干違うので)
13時48分位。舞台完了。開場Qを役者さんに出して
舞台最終チェックして。
13時50分開場。
この繰り返し6回。って、どおお???
6回立ってる役者さんは死ぬなあ・・・。