883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

使い切れる、持て余さない『再認識』

2010-10-25 08:49:01 | CT110
以前も書いたかもしれないな

人それぞれ、好みも違い、技量も違うから、選択する単車がちがうわけである。
が、今回あらためて、単車って身の丈に合った小粒な単車が結局は楽しいと再認識した(できた)機会であった。

先週末、ピンクナンバーフリークの定例ツーリングで、南信州下栗「しらびそ高原」へ行ってきた。
今や観光スポットとなったゼロ磁場のある長谷の分杭峠からR152で大鹿村、地増峠を経由して向かうルートだが、まさに天下の酷道と呼ぶにふさわしいR152が
途中で崩落発生で通行止めとなっていた。

結局、引き返して分杭峠から駒ヶ根市内へいったん下り、小渋ダムを経由してR152へ戻るルートを使った。

信州のツーリングシーズンもそろそろ終わりを告げる頃とあって、結構、他のツーリストとすれ違った。

で、どのツーリストも大きなバイクが殆どであった。
しかし、このしらびそ高原の峠道で、そのパワーを行かせる箇所は皆無であろう。
究極のワインディングロードは細く、コーナーはきつい。
このタイトでシビアなコースが実に楽しいわけだが、このスリリングでトリッキーなルートは小排気量の独壇場だと思った。

路上での停車、Uターン、低燃費。
どれも、ある意味エコロジーである。

HONDAが、桃色ナンバーのラインナップに力を入れはじめ、業界も何となくそんな方向へ向かいつつあるように感じるが
自分の中でも、転換点なのかもしれないと思っている。

環境にも財布にも優しさが要求される今。
考え直そう。

そんなスイッチが入った1日だった。

CT110 12V化計画始動

2009-11-17 12:06:21 | CT110
かねてから計画中の、狩人歌舞号の12V化計画を、いよいよスタートする。

構想3分。
準備期間2年間。
想定作業時間1時間。

の壮大なドラマが始まる。

先ずは、計画実施に当たり準備した部品。。。



レギュレーター(確か、Dio用)
ホーン
ウインカーリレー
電球類
結線カプラ(デイトナ製)
バッテリーケース(SuperCUB用)

11月中に実施予定! 乞うご期待^^

奈川のとうじ蕎麦

2009-03-15 18:30:08 | CT110
天気は最高、しかし!寒い一日だった。

友人と奈川へ、とうじ蕎麦を食しに行ってきた。


友人の案内で「福伝」という店へ



自分は、野麦峠キャンプ場下の蕎麦屋でしか食した事は無かったが、この店は、蕎麦後のオプションとして、おじやができるのだ。

そばつゆで食す、おじやも旨い!

やはり、あちらこちらと食べ比べるのも良いなぁ





春です!ハンターのサス交換メンテナンス

2009-03-08 18:31:22 | CT110
弥生3月 春です!! 私の誕生月である。
待ちに待ったシーズンインを祝って、ハンターカブのメンテナンスを行った。

4月にカブ友が遠路はるばるローメンミーティングにやってくるのに備えて、リアサスの交換を行った。

先ずは、箱を開梱し説明書を・・・・無い。。。
そういえば、買った時にモノチリさんが送ってくれたのが注意事項だったかな・・・を用意し、ザッと読む。


購入してから、2年間大事に保管していた、赤いKYBのサス(モノチリ製)

ノーマルの乗り味をしっかり、体で覚えてから交換しようと決めていた。

先ずは、左のノーマルサスを取り外す



注意書きにも有るが、モノチリサスは、アッパーブッシュが結構渋いので、CRCは必需だ。
コツは、アッパーをナットのネジが噛むところまで入れてから、ロア側を入れてやるのが良さそうだ。
左側は、チェーンケースとの干渉を避けるため、私の車体は4枚もスペーサーを履かせた。


次は右側。
こちらは、アッパーのナットがマフラーの取り付けボルトを兼ねているので、先ずはマフラーを外す。
付け根(エンジン側)のカバーを外すと作業がしやすい。


マフラーの取り付けボルトを兼ねているので左側とナットの大きさが違う!
モンキーが見つからず、四つ輪用のクロスレンチが使えて良かった。
工具の事前準備は大切である。。。(汗)


ノーマルサスを取り外し、モノチリサスへ換装



マフラーを取り付ける。
このとき、マフラーも秘蔵のステンレスマフラーに交換しようかと思ったが、マフラーはもう少しノーマルを楽しむ事にしよう。
なにせ、モノチリのステンマフラーは数量限定だから、勿体無いのだ(根っからの貧乏性である)

リアのスイングアームにKYB(カヤバ)のステッカーを貼って、作業終了!
左側はコツをつかむまで若干手間取ったが、概ね1時間半くらいの作業で換装完了できた。


さて、換装したら、当然、試乗である。。。

あの~、ハッキリ言います。

次元が変わったよぉ! マジで
モノチリサス 万~~歳!! 凄い。
ネットでも評判良いので、買っておいたが、大正解である。

今年は、またまた楽しめそう!!

いやぁ~、それにしてもBlogへは正月以来の日記投稿である。
最近、mixiばかりでご無沙汰であった。


MC誌に!

2008-12-02 21:37:43 | CT110
カフェカブミーティングの記事が「モーターサイクリスト」に掲載され

我が、狩人歌舞号と私も掲載されている(^^)v


赤い○が、愛車と私

歌舞号は紛れも無く私の歌舞号とわかるが、人物は、本人でもそれっぽいという程度。

ま、良き記念になった。