883スポスタとCT110を愛するオジヤンライダー

リジットスポスタ883とCT110ハンターカブ、NX125、WAVE125iを乗り回す、カメラ好きなオジヤンライダー!

NX125 ローター&フロントホイール交換 その2

2013-10-02 17:23:56 | NX125

さて、早朝作業その2

フロントホイールを外していて思ったけど、盗難の心配があるバイクは、こうして前輪を外して保管したらどうだろ?



手押しでは持っていくのは大変だから、諦める?
いや、その気の窃盗犯はユニックで吊り上げるって聞くからダメか(^^;;;

前輪を外して、タイヤ交換は後日。。。これで、乗りたくても乗れなくなってしまった(T0T)

仕方ないので、やはり500円で落札のスプロケカバーを交換しよ  っと
結構ボルトが硬くて、チェンジレバーを外す事に(汗)



油脂類や泥やら砂やらの長年の汚れがビッシリと詰まっていた!
パーツクリーナーをガンガン吹きかけて、スプロケ側の汚れを掻き落とす。
カバーはサクッと交換。 これで気持ちよく回転するだろう。

今週中にタイヤ交換すれば週末乗れるが、果たして時間取れるかなぁ・・・

NX125 ローター&フロントホイール交換 その1

2013-09-30 16:55:06 | NX125
絶望的だったNX125のフロントディスクローターをヤフオクで入手したことで、NX125復活が一気に進んだわけだが、

実は、そのディスクローターを車体には装着していない(^^;

ナンバー取ったので何がともあれ乗りたいというのが、たいがい人の子の考えること。
ご多分に漏れず、私もそうであっただけ。

というわけで、表面が偏磨耗しているローターなので、パッドへの影響を考え早めの交換が良いということで、やはりヤフオクで入手してあったフロントホイール(なんと500円!)へローターを装着した。

今現在のフロントホイールは・・・・

赤錆の状態が結構深刻。 一度錆び落としを試みるが焼け石に水という感じで、最悪の場合、組織破壊によりポロッといきそうな心配もあるので、フロントはホイールの交換も行う。



交換するホイールも多少錆びは出ているが、今のホイールから見ればかなり状態が良い。

付いてきたタイヤは純正タイヤだろうか・・・こちらは完全にダメになっているので、タイヤは組み換えが必要。
こちらは、後日作業を行うということで、今日のところは新しいホイールの錆び落としとローター取り付けまで実施。

もしかしたら、前オーナーさんがベアリングがNGという事を言っていた様な気がするので、これも解決するかもしれない。
確かに、手で押した時にゴリゴリ感を少し感じてはいたが 普通に乗れてますがね~ (^^;

リアはフロントほど錆びは振興していないことと、ヤフオクでの金額が”普通”のうえ、錆びっぷりが今のより酷そうなのでボツとなった。