第一段階
個別指導ではまずは子どもとの信頼関係を築くこと
・傾聴する
・受容する
・気持ちに寄り添う
第二段階
問題の核心をつかんでいくこt
・受容
・支持
・繰り返し
・質問
・明確化
第三段階
問題の解決に向けて適切な指導・援助を行い、行動の変容を求めていく
・助言
・示唆
・解釈
・情報提供
・指示
・説得
第三段階の留意点
問題解決に向けて相手が具体的な行動をとれるように自己決定させていくこt
・子どもが自分で考え、決断できるような具体的指導・援助をしていく
個別指導終了後……
・自己決定したことを実行しているかどうかを見守る
・認める
・できていないところについては再度面接を繰り返していく
saitani
個別指導ではまずは子どもとの信頼関係を築くこと
・傾聴する
・受容する
・気持ちに寄り添う
第二段階
問題の核心をつかんでいくこt
・受容
・支持
・繰り返し
・質問
・明確化
第三段階
問題の解決に向けて適切な指導・援助を行い、行動の変容を求めていく
・助言
・示唆
・解釈
・情報提供
・指示
・説得
第三段階の留意点
問題解決に向けて相手が具体的な行動をとれるように自己決定させていくこt
・子どもが自分で考え、決断できるような具体的指導・援助をしていく
個別指導終了後……
・自己決定したことを実行しているかどうかを見守る
・認める
・できていないところについては再度面接を繰り返していく
saitani